大地山へ!

まさかわさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:会社を早期退職してから運動不足解消からウオーキング、低山登山から高山登山へ、景色に見せられ登ってます。冬に登山なんてと思ってた自分ですが冬の景色にも見せられ週1回登ってたのが、最近、良い先輩登山仲間との出会いで週2回近くに! まだまだ沢山知らない山々が・・・知らない景色が・・・登山を通して仲間が! 有意義な人生を過ごせたらと思ってます。
  • 活動エリア:富山
  • 生まれ年:1956

白馬岳・小蓮華山

2016/02/09(火) 01:43

大地山へ!

2016/02/08(月) 07:09

2016/02/08(月) 17:27

数日前から高岡の元さんが大地山に行く事を知ってたのですが昨日のアンリの頂上の山行での疲れ具合を検討して考える予定でしたが余り疲れを感じて無かったので連絡して行く事になりました。
朝日小川第2発電所に7:00集合で、そこから登山口まで林道歩き30分前後! 積雪は少ないですが車をデポした所からスノーシューで歩いて行けました。 思ってた以上の天気となり1日中青空で大地山からの初雪山や他の山々、平野部、富山湾も綺麗に見えて大満足の1日でした。
登山口での雪の積雪から予想もしなかった激ラッセルで大変な工程の山行でした。
山頂で1m程掘り下げ、風防止と椅子、テーブルでゆっくり食事して下山! 苦労した割には簡単に下山してしまいました。
今回は、高岡の元さんの好山病メンバー3人、他2人(元さん、北さん、ねぎちゃん、しゅうさん、私)