両神山 初テン泊

2018.10.07(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 59
休憩時間
26
距離
3.7 km
のぼり / くだり
810 / 109 m
5
2 28
DAY 2
合計時間
9 時間 10
休憩時間
5 時間 37
距離
6.8 km
のぼり / くだり
702 / 1415 m
14
13
32
1 26

活動詳細

すべて見る

テン泊の練習として最近行った両神山へ。 清滝小屋は避難小屋として使われていますが、炊事場は屋根付き水道あり。トイレも水洗で非常に綺麗でした。初テン泊にはもってこいの場所でした。 しかし、2日目は雨が降って来て、ご来光は当然のように拝めず、雨の中のテント撤収でぐちゃぐちゃに…。また、初めて13kgのザックを担いで登ったけど並みの登りが急登に感じて、かなりきつかったです。鍛えなければ。 でも、色々体験できて初テン泊としてはまぁ良かったかな。

両神山・諏訪山・二子山 11時前に着いて2台分空いてました。危なかった。
11時前に着いて2台分空いてました。危なかった。
両神山・諏訪山・二子山 登山口のトイレ
登山口のトイレ
両神山・諏訪山・二子山 両神山荘
両神山荘
両神山・諏訪山・二子山 ここからスタートです。
ここからスタートです。
両神山・諏訪山・二子山 少し進むと立派な石仏。厳かな感じです。
少し進むと立派な石仏。厳かな感じです。
両神山・諏訪山・二子山 直径20cm位の大きなキノコ。皆んなが撮ってるのでついつい自分も撮影。
直径20cm位の大きなキノコ。皆んなが撮ってるのでついつい自分も撮影。
両神山・諏訪山・二子山 小さな沢を渡ります。増水時には通行止めだそうです。
小さな沢を渡ります。増水時には通行止めだそうです。
両神山・諏訪山・二子山 七滝沢コースへの分岐。当然、行きません。
七滝沢コースへの分岐。当然、行きません。
両神山・諏訪山・二子山 だって、やめようって書いてあるし。
だって、やめようって書いてあるし。
両神山・諏訪山・二子山 分岐したにはベンチ。
分岐したにはベンチ。
両神山・諏訪山・二子山 ベンチ脇の看板。前来た時はニホンカモシカを見ました。
ベンチ脇の看板。前来た時はニホンカモシカを見ました。
両神山・諏訪山・二子山 テン泊の場所の清滝小屋までは、まだ遠い。
テン泊の場所の清滝小屋までは、まだ遠い。
両神山・諏訪山・二子山 南に進んで行くと舌端がありました。この先は沢へ切れ落ちてます。
南に進んで行くと舌端がありました。この先は沢へ切れ落ちてます。
両神山・諏訪山・二子山 何やらイカツイ仏像
何やらイカツイ仏像
両神山・諏訪山・二子山 一つ目の渡渉点。ストックがあると楽チンです。
一つ目の渡渉点。ストックがあると楽チンです。
両神山・諏訪山・二子山 二つ目の渡渉点。こいつも楽チン。
二つ目の渡渉点。こいつも楽チン。
両神山・諏訪山・二子山 三つ目の渡渉点。コイツはちょっとドキドキしたかな。
三つ目の渡渉点。コイツはちょっとドキドキしたかな。
両神山・諏訪山・二子山 3つ目の渡渉点(その2)一回奥まで行って渡ります。
3つ目の渡渉点(その2)一回奥まで行って渡ります。
両神山・諏訪山・二子山 4つ目の渡渉点。これで渡渉は終わりです。これからキツイ登りに入って行きます。まだ元気です。
4つ目の渡渉点。これで渡渉は終わりです。これからキツイ登りに入って行きます。まだ元気です。
両神山・諏訪山・二子山 またイカツイ仏像。八海山です。
またイカツイ仏像。八海山です。
両神山・諏訪山・二子山 更に上がると白藤の滝への分岐。結構疲れてきました。写真が曲がってる?いや看板が曲がってるんです(本当)
更に上がると白藤の滝への分岐。結構疲れてきました。写真が曲がってる?いや看板が曲がってるんです(本当)
両神山・諏訪山・二子山 木の根の段差がキツイ。
木の根の段差がキツイ。
両神山・諏訪山・二子山 ようやく弘法の井戸。口を潤します。冷たくて美味い。
ようやく弘法の井戸。口を潤します。冷たくて美味い。
両神山・諏訪山・二子山 清滝小屋に到着。もうヘロヘロです。
清滝小屋に到着。もうヘロヘロです。
両神山・諏訪山・二子山 早速、テント設営。
早速、テント設営。
両神山・諏訪山・二子山 山は少し色づいてきています。
山は少し色づいてきています。
両神山・諏訪山・二子山 トイレの壁に安全マップが貼ってあります。
トイレの壁に安全マップが貼ってあります。
両神山・諏訪山・二子山 詳し目のやつ。気を付けて登らなければ…
詳し目のやつ。気を付けて登らなければ…
両神山・諏訪山・二子山 清滝小屋裏の石碑。意味はよく分かりません(-.-;)
清滝小屋裏の石碑。意味はよく分かりません(-.-;)
両神山・諏訪山・二子山 小屋裏の何かの花
小屋裏の何かの花
両神山・諏訪山・二子山 ダイソーの100円ランタンが大活躍です。
ダイソーの100円ランタンが大活躍です。
両神山・諏訪山・二子山 2日目の朝、ご来光を求めていざ山頂へ。でもガスがえらい勢いで登ってきます。
2日目の朝、ご来光を求めていざ山頂へ。でもガスがえらい勢いで登ってきます。
両神山・諏訪山・二子山 横岩。途中で道迷い2回。文明の利器(GPS)により復活。でもだいぶ時間をロスしました。
横岩。途中で道迷い2回。文明の利器(GPS)により復活。でもだいぶ時間をロスしました。
両神山・諏訪山・二子山 横岩の看板。カメラのレンズも曇ってます。
横岩の看板。カメラのレンズも曇ってます。
両神山・諏訪山・二子山 両神神社の狛犬。狼のような顔つきです。
両神神社の狛犬。狼のような顔つきです。
両神山・諏訪山・二子山 両神神社の鳥居。もう大分明るくなってしまいました。
両神神社の鳥居。もう大分明るくなってしまいました。
両神山・諏訪山・二子山 山頂脇に到着。山頂まであと少しです。
山頂脇に到着。山頂まであと少しです。
両神山・諏訪山・二子山 山頂への最後の岩場。
山頂への最後の岩場。
両神山・諏訪山・二子山 写真ほど厳しくはないです。
写真ほど厳しくはないです。
両神山・諏訪山・二子山 山頂!
山頂!
両神山・諏訪山・二子山 あっ、こっちだった。
あっ、こっちだった。
両神山・諏訪山・二子山 両神山頂に来たということで。辺りは真っ白です。
両神山頂に来たということで。辺りは真っ白です。
両神山・諏訪山・二子山 いやいや紅葉みに来たんですよ(嘘)
いやいや紅葉みに来たんですよ(嘘)
両神山・諏訪山・二子山 ほうら紅葉綺麗でしょ(実はとてもがっかりしている)
ほうら紅葉綺麗でしょ(実はとてもがっかりしている)
両神山・諏訪山・二子山 最後に一枚写して下山。
最後に一枚写して下山。
両神山・諏訪山・二子山 両神神社裏の仏像。崩れそうです。
両神神社裏の仏像。崩れそうです。
両神山・諏訪山・二子山 雨が降り始めました。岩が濡れて危険です。
雨が降り始めました。岩が濡れて危険です。
両神山・諏訪山・二子山 清滝小屋に到着。これから朝食です。
清滝小屋に到着。これから朝食です。
両神山・諏訪山・二子山 インスタントコーヒーに、
インスタントコーヒーに、
両神山・諏訪山・二子山 カップヌードル。まだお湯を沸かすことぐらいしかできません。
カップヌードル。まだお湯を沸かすことぐらいしかできません。
両神山・諏訪山・二子山 だいぶマッタリしてから清滝小屋を後にします。雨の中の下山です。
だいぶマッタリしてから清滝小屋を後にします。雨の中の下山です。
両神山・諏訪山・二子山 あっという間に登山口。お疲れ様でした。無事帰宅ということで、めでたしめでたし。
あっという間に登山口。お疲れ様でした。無事帰宅ということで、めでたしめでたし。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    ステラリッジ テント2 本体
  • モンベル(mont-bell)
    ダウンハガー800
  • サーマレスト(THERMAREST)
    Zライトソル
  • プリムス(PRIMUS)
    ライテックトレックケトル&パン
  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。