台風の威力に圧倒🌀矢倉山→千葉山周回

2018.10.08(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 23
休憩時間
16
距離
13.6 km
のぼり / くだり
849 / 850 m
1
15
45
1 13
21
54

活動詳細

すべて見る

この日は夕方から夜勤…でも久々の晴れ予報☀️ なんか悔しいので(笑)、Keiさんと近場のお山へ!! 千葉山周辺は読図講習でウロウロしたことがありましたが、ちゃんとピークを目指すのは初めてです。伊太和里の湯からピストンだけでは物足りないので、矢倉山を絡めて周回ルートにしました⛰このルート、他の方のログを参考に反時計回りにして正解でした👍矢倉山は前情報なしで向かいましたが、登山道もきれいで展望もなかなかでした✨✨ 千葉山頂・智満寺奥の院は台風24号による被害が甚大で、十本杉周辺の杉の大木が数え切れないほど倒れていました。本堂からのルートは通行止めでしたので、今回は裏から山頂を目指しましたが、倒木が道を塞ぎ道迷いの危険も感じました💦しばらくは安易に立ち入らない方が良さそうです。 整備・復旧作業は本当に大変なことだと思いますが…、山が元の姿を取り戻せますようお祈り致します。

千葉山・白岩寺山 まずは矢倉山へ向かいます⛰
まずは矢倉山へ向かいます⛰
千葉山・白岩寺山 途中地図にない道を来てしまったけど、とりあえず山頂です。山頂から10mほど先に…
途中地図にない道を来てしまったけど、とりあえず山頂です。山頂から10mほど先に…
千葉山・白岩寺山 展望地✨なかなか良い景色です😊
展望地✨なかなか良い景色です😊
千葉山・白岩寺山 遠くに「茶」の字を確認できました👀
遠くに「茶」の字を確認できました👀
千葉山・白岩寺山 地図にはない道が縦横に走っています💨
地図にはない道が縦横に走っています💨
千葉山・白岩寺山 登山口からすぐのところで、赤線より手前で山に入りました💦一応山頂までテープの印が続いてはいました。
登山口からすぐのところで、赤線より手前で山に入りました💦一応山頂までテープの印が続いてはいました。
千葉山・白岩寺山 林道手前で台風による土砂崩れ!!
この後、林道に飛び降りたら見事に両足が泥にハマりました…😅
林道手前で台風による土砂崩れ!! この後、林道に飛び降りたら見事に両足が泥にハマりました…😅
千葉山・白岩寺山 一度街道に出てから、今度は千葉山に向けて尾川丁仏参道に入ります🙏智満寺の旧参道です。
一度街道に出てから、今度は千葉山に向けて尾川丁仏参道に入ります🙏智満寺の旧参道です。
千葉山・白岩寺山 壱丁目。
尾川丁仏参道には一町(約108m)毎に石仏(全部で33体の観音像)が建立されています。
壱丁目。 尾川丁仏参道には一町(約108m)毎に石仏(全部で33体の観音像)が建立されています。
千葉山・白岩寺山 ズンズン歩いて亀石です。
お酒を飲む石🍶らしいですよ😄
ズンズン歩いて亀石です。 お酒を飲む石🍶らしいですよ😄
千葉山・白岩寺山 智満寺に到着しました。
今日は青空が気持ち良いです☀️
智満寺に到着しました。 今日は青空が気持ち良いです☀️
千葉山・白岩寺山 あ…やっぱり階段は大変です💦
あ…やっぱり階段は大変です💦
千葉山・白岩寺山 立派な仁王門です。
両サイドには木彫りの金剛力士が居ります。
立派な仁王門です。 両サイドには木彫りの金剛力士が居ります。
千葉山・白岩寺山 仁王門の茅葺き屋根には草が生い茂っています🌱
仁王門の茅葺き屋根には草が生い茂っています🌱
千葉山・白岩寺山 手水舎には金魚が泳いでいました💕
手水舎には金魚が泳いでいました💕
千葉山・白岩寺山 茅葺き屋根の本堂です✨
茅葺き屋根の本堂です✨
千葉山・白岩寺山 千葉山山頂・十本杉を目指しますが…
千葉山山頂・十本杉を目指しますが…
千葉山・白岩寺山 台風の影響で倒木多数のため、通行止め…
台風の影響で倒木多数のため、通行止め…
千葉山・白岩寺山 仕方なし、伊太丁仏参道へ回り、途中からハイキングコースに入ります。
仕方なし、伊太丁仏参道へ回り、途中からハイキングコースに入ります。
千葉山・白岩寺山 秋ですね〜✨✨
秋ですね〜✨✨
千葉山・白岩寺山 ハイキングコースの途中から山頂を目指します。
こちらは通行止めの看板等ありませんでしたが、進むに連れ倒木が増えてきました💦💦
ハイキングコースの途中から山頂を目指します。 こちらは通行止めの看板等ありませんでしたが、進むに連れ倒木が増えてきました💦💦
千葉山・白岩寺山 立派な杉の木!!
立派な杉の木!!
千葉山・白岩寺山 多数の倒木の中、十本杉は堪えるように立っていました。
多数の倒木の中、十本杉は堪えるように立っていました。
千葉山・白岩寺山 いくつかの山頂標識が壊れている中、YAMAPの標識は健在でした。
いくつかの山頂標識が壊れている中、YAMAPの標識は健在でした。
千葉山・白岩寺山 本来なら霊気漂う鬱蒼とした杉の森だったのでしょう。台風の威力を思い知らされました。
本来なら霊気漂う鬱蒼とした杉の森だったのでしょう。台風の威力を思い知らされました。
千葉山・白岩寺山 奥の院も半壊状態です。
整備・復旧作業はとても大変だと思います。
この日も階段の清掃をされている方々が居られました。
奥の院も半壊状態です。 整備・復旧作業はとても大変だと思います。 この日も階段の清掃をされている方々が居られました。
千葉山・白岩寺山 ペンションどうだんより。まるで夏空☀️
ペンションどうだんより。まるで夏空☀️
千葉山・白岩寺山 紅葉ピークまでもう少し🍁
紅葉ピークまでもう少し🍁
千葉山・白岩寺山 どうだん原〜登山口もなかなか荒れていました💦
通行には注意が必要です⚠️
どうだん原〜登山口もなかなか荒れていました💦 通行には注意が必要です⚠️
千葉山・白岩寺山 伊太和里の湯にてゴール♨️✨
伊太和里の湯にてゴール♨️✨

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。