奥会津放浪 10/8 七ヶ岳(黒森沢コース)

2018.10.08(月) 日帰り

DAY 1

前夜盛り上がりすぎて二日酔いだがキャンプ場を5時出発。 黒森沢登山口に車を止め6時から歩き始めました。 このコースは通行止めが6月に解除されたばかりの沢沿いルート。 林道を歩いて沢と出合、いよいよメインの滝歩きです。 長い長い沢(滝)登りです。 ロープは右も左もはってありますが登山靴ではコケですべるところもあり注意が必要です。 8,9合目まで一気に登りつめると稜線にでて七ヶ岳(一番岳)に到着です。 ここまで約2時間、これから七番岳まで稜線を1時間 連休に入ってから紅葉がかなり進んだと思われ稜線は紅葉を楽しめました。 登山から約4時間で下嶽登山口へ下山。林道を小一時間歩いて駐車場へ戻りました。 連休最終日なので帰りの渋滞が気になります。新蕎麦祭りはあきらめ奥塩原の秘湯大出湯へ ここは600円で墨湯と五色湯が楽しめるいいお湯でした。(墨湯の湯屋はボロボロでこれも驚きでしたが汗) 墨湯は熱めの白濁湯とぬるい黒湯、五色湯は薄緑の白濁湯でまさに白黒まっ茶3種のお湯を堪能しました。 連休最終日午前中曇り 一座(七ヶ岳)、一湯制覇(奥塩原温泉大出湯) 3連休で 二座・二湿原・三湯制覇 よく遊びました。