空 たかく、夏焼城ヶ山⛰と酒焼けオヤジ🍶の体育の日

2018.10.08(月) 日帰り

DAY 1

毎年、10月体育の日に近い、土日は、広島、西条(東広島市)で盛大に酒祭り🍶が開催されています。 今年は、豪雨災害に、台風24.25号の影響もあったりで、開催されたのか?🙁YAMAPに酒蔵巡りのレポが出ることを期待しつつ、こちらも秋の夜長に一杯🍶をやるために、お酒を調達に、奥三河の酒蔵へ😉 合わせて、山登り😀 ついでではないですよ^_^ 酒焼け🤪ならず、夏焼け(^。^)いや 夏焼城ヶ山を登りました。 この山は、豊田市稲武町にあり、登山口も 4箇所以上あり、低山ではありますが、山頂からの眺望は、すこぶる良く、恵那山、茶臼山(愛知県最高峰)、奥三河の山々が見渡せます。御嶽山、白山辺りも、見えるそうです。😲 すでにレポートされていますが、私も山頂で工事されている方に話を聞きました。12月の上旬には展望台が完成する予定です。 完成すれば、更に展望が良くなること間違いなし😁 さて、今回の工程は、大井平公園から、浅間神社を経て山頂へ至る、大井平コース、下りは、馬野コースを下り林道馬野線を大井平に向けて戻るルートを選択しました。 山頂からはちょっと偵察して井ノ入コースの途中にあるブナの木峠まで往復。 下山後は、大井平公園を散策😀で山行は、終了 近くの道の駅で酒のあてに地物を ゲット🤩してからの今回の優先目的地、酒工房へGo ❗️ それは 「ほうらいせん 吟醸工房」ここではマイボトルへの計り売りで生酒を調達!😍 蓬莱泉は本来、稲武ではなく、設楽郡の田口が本蔵、蓬莱泉と言えば、冒頭写真の「空」が知られていますが、空は一般的には中々、お目にかかることは、ありません 予約販売、通販が主流で、小売としては販売先が限定されている酒です。🙀 私の自宅近くにも専売の酒屋がありますが、単体では販売されず、他の酒とセット販売です。特に一升瓶を目にすることが出来るのは、地酒専門の居酒屋くらいです。知ってるところは、一杯1200円😅中々呑めません。 稲武の吟醸工房は漢字の蓬莱泉ではなく、ひらがなの[ほうらいせん]を使い、ここではメジャーな蓬莱泉ブランドの酒ではなく、独自の醸造で[一念不動]のブランドが販売されています。☺️地元でも一念不動の純米大吟醸のラベルを見るのは稀です。 さて、計り売りで手にした生酒は、但馬強力と言う米を精米歩合45%とした純米大吟醸😇 工房でしか買えない🍶をチョイス😍 本来は、クーラーボックスが必要、氷を頂き、いざ!自宅へ 🚗の中も、何となくお酒の匂いが充満、 では、夏焼け登山と酒灼けの間をご覧下さい。😀 年末までには、山に行きながら、田口の本蔵へ行こうと思っています。 ところで、西条の酒祭り、6.7日で行われています。賀茂鶴を始め、七蔵解放されてますので、広島の方のレポートを待っていますよ😃 無ければ、酒灼けオヤジが、来年は参加します。🍶🤪