雪山トレーニングとルート調査f(^^;

2016.02.09(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 5
休憩時間
1 時間 59
距離
5.4 km
のぼり / くだり
531 / 530 m
1 54
32
1

活動詳細

すべて見る

先週の氷ノ山の記録で不確かな情報を提供してしまったので、雪山トレーニングとルート調査を兼ねてまた氷ノ山です。 yamapや山と高原地図にある国際スキー場側にあるPマークは無雪期限定の駐車場で冬季は雪のため使用できないようです。 冬季駐車場は福定と書かれている辺りにあります。 前回スキー場近くのPまで行けたと思ってたのが勘違いで、そこまで車ではいけません。なので30分ぐらいでは登山口まで行けません(-_-;) 今回リフトに乗らずに行けそうなところを探して行った結果1時間30分ぐらいかかりました。今回のルートは正規のルートではないのでお勧めはしませんがスノーシューは必須です。 山頂を目指すにはリフトを使わないと厳しいと思います。 ここにお詫びして訂正いたしますm(__)m 今回途中でお会いした方からの情報によると古千本杉より先はトレース無くかなりのラッセルを強いられるようです。 行かれる方はお気をつけて(^^ゞ

氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 道なき道を直登してここに出た。
yamap見ながら必死にルートを探してたのでここまで写真撮る余裕なかったです(-_-;)
道なき道を直登してここに出た。 yamap見ながら必死にルートを探してたのでここまで写真撮る余裕なかったです(-_-;)
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 こんな所誰も歩いた形跡がありませんf(^^;
こんな所誰も歩いた形跡がありませんf(^^;
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 フワフワで楽しいようですd(^-^)
フワフワで楽しいようですd(^-^)
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 鹿の足跡
鹿の足跡
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 自分たちのトレースだけ(*´ω`*)
自分たちのトレースだけ(*´ω`*)
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 スキー場着いたらなんかの撮影?
スキー場着いたらなんかの撮影?
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ん?かまいたちの濱家?山内は?
ん?かまいたちの濱家?山内は?
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 なんか滑ってきた!ん、ん~!?は、裸!Σ( ̄□ ̄;)
なんか滑ってきた!ん、ん~!?は、裸!Σ( ̄□ ̄;)
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 芸人さん体張ってますね(^^;この後雪上に転がされてさらに寒そうでした。
芸人さん体張ってますね(^^;この後雪上に転がされてさらに寒そうでした。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 登山口手前のトイレ冬季閉鎖中
登山口手前のトイレ冬季閉鎖中
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 吹雪いてきたのでゴーグル装着
吹雪いてきたのでゴーグル装着
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 もはや誰かわかりません(?_?)
もはや誰かわかりません(?_?)
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 また来ました
また来ました
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 先週より雪が増えてます
先週より雪が増えてます
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 トレーニングとしてはいい具合に雪がありました
トレーニングとしてはいい具合に雪がありました
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 伊吹よりしんどいらしいです(^^;
伊吹よりしんどいらしいです(^^;
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 後ろから付いて来るだけではダメなので先に行ってもらうことにd(^-^)
後ろから付いて来るだけではダメなので先に行ってもらうことにd(^-^)
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 結構急登です
結構急登です
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 あと一息
あと一息
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ここが今日の僕達にとっての山頂です(^^)
ここが今日の僕達にとっての山頂です(^^)
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 雪と風による造形はいつ見ても綺麗です
雪と風による造形はいつ見ても綺麗です
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 吹雪いてます(^^;東尾根非難小屋で昼食後下山します。
天候も悪化し雷も鳴ってたので急いで下山(;゜∇゜)
吹雪いてます(^^;東尾根非難小屋で昼食後下山します。 天候も悪化し雷も鳴ってたので急いで下山(;゜∇゜)
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 下山しましためっちゃ雪降ってます
下山しましためっちゃ雪降ってます
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 めっちゃ山登れる人に見えますd(^-^)
めっちゃ山登れる人に見えますd(^-^)
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 来た道を下ります
来た道を下ります
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 スノーシュー履いてても膝位まで沈みます(^^;
スノーシュー履いてても膝位まで沈みます(^^;
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 綺麗な雪景色
綺麗な雪景色
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 駐車場脇の橋
駐車場脇の橋
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 戻ってきたらこんなになってました!Σ( ̄□ ̄;)
戻ってきたらこんなになってました!Σ( ̄□ ̄;)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。