池田山 大津谷登山道

2018.10.08(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:20

距離

10.4km

のぼり

1035m

くだり

1025m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
43
距離
10.4 km
のぼり / くだり
1035 / 1025 m
2 23
1 33

活動詳細

すべて見る

今日は快晴で絶好の登山日和だったので、池田山へ行ってきました。登山ルートは2つあるのですが、最近整備されたばかりの大津谷登山道から登りました。 最初の方は登りが急で少しキツかったですが、1kmを越えた辺りからはサクサクと登る事が出来ました。道がキレイに整備されていて登りやすく、道に迷わないって素晴らしいなと実感しました。 途中の展望の所で山頂までの道が分からなくなってしまい困っていた所、これから山頂に向かう3人組の方達と出会い、山頂までご一緒させていただく事になりました。 山頂までの正規ルート(?)は入山料がかかるので、次に来る時はちゃんとお金を持ってこようと思います。

池田山 大津谷登山道の入口です。初めて来たので分かりやすくて助かりました。
大津谷登山道の入口です。初めて来たので分かりやすくて助かりました。
池田山 車はキャンプ場の方に停めたのですが、入った先にも駐車場がありました()
車はキャンプ場の方に停めたのですが、入った先にも駐車場がありました()
池田山 看板がキレイです。
看板がキレイです。
池田山 物々しいゲートです。フランス落とし+チェーンで厳重に閉まっています。
物々しいゲートです。フランス落とし+チェーンで厳重に閉まっています。
池田山 ゲートをくぐって回れ右
ゲートをくぐって回れ右
池田山 IP18の意味が分からず、最初は看板が18個あるのかなぁとか思っていましたが...
IP18の意味が分からず、最初は看板が18個あるのかなぁとか思っていましたが...
池田山 次の看板で一気に数字が跳ね上がりました。なんか電波の強さが何とか?って数字なんですかね。詳しくないので良く分かりませんでした。
次の看板で一気に数字が跳ね上がりました。なんか電波の強さが何とか?って数字なんですかね。詳しくないので良く分かりませんでした。
池田山 このような整備されている階段がたくさんありました。
このような整備されている階段がたくさんありました。
池田山 登山開始して30分。だいぶ登ってきましたが、かなり満身創痍になってます。
登山開始して30分。だいぶ登ってきましたが、かなり満身創痍になってます。
池田山 最初の急登を越えたら、道は緩やかになりました。
最初の急登を越えたら、道は緩やかになりました。
池田山 スイスイと登れて楽しくなってきました
スイスイと登れて楽しくなってきました
池田山 丸太で道が分かりやすく作ってありました。
丸太で道が分かりやすく作ってありました。
池田山 帰りに走って降りたら気持ちいいだろうなぁとか考えながら登ってました。
帰りに走って降りたら気持ちいいだろうなぁとか考えながら登ってました。
池田山 この辺で、この看板が山頂までの距離を示してる訳じゃない事に気が付きした。
この辺で、この看板が山頂までの距離を示してる訳じゃない事に気が付きした。
池田山 鹿の如く道路を横断します。
鹿の如く道路を横断します。
池田山 クマ怖い
クマ怖い
池田山 少し行くと開けた展望がありました。ここで3人組の方達と出会い、山頂に一緒に向かいました。
少し行くと開けた展望がありました。ここで3人組の方達と出会い、山頂に一緒に向かいました。
池田山 無事に山頂到着です。次はちゃんと200円払いますね。
無事に山頂到着です。次はちゃんと200円払いますね。
池田山 たっちー
たっちー
池田山 本日のメインイベントです
本日のメインイベントです
池田山 濃尾平野一望マン!
濃尾平野一望マン!
池田山 茶畑がとてもきれかです。
茶畑がとてもきれかです。
池田山 無事にゴールです。帰りは走って降りてきました。
無事にゴールです。帰りは走って降りてきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。