百名山 32座目 吾妻山(西吾妻山) 〜福島遠征 day3〜

2018.10.08(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:04

距離

6.1km

のぼり

402m

くだり

410m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 4
休憩時間
24
距離
6.1 km
のぼり / くだり
402 / 410 m

活動詳細

すべて見る

遠征3日め、最終日は吾妻山(西吾妻山)へ。 天元台ロープウェイ&リフト利用しての最短コースで♫ 昨日はガスワンダー登山やったけど、今日は初日と同様、サイッコーのお天気✨ 山の神様、ホンマに感謝デス〜〜‼️ しかし今回登った三座、それぞれに個性があって面白かったデス♫ 紅葉が一番よかったのは安達太良山🍁。 登山道が予想外にアドベンチャラスで、歩いていて面白かったのは西吾妻山。 ガス&爆風の磐梯山も楽しかったけど、いつの日かお天気の日にリベンジしたいもんですな〜。 盛りだくさんで楽しい三連休でした🤗 父上、母上、ありがとね❣️

吾妻山・一切経山 お宿でもらった割引券。1人500円おトクになります(ま、それでも3000円は高いけどね)。白布温泉のお宿から天元台ロープウェイの乗り場まではクルマ3分。
この日はロープウェイ8時から運行開始。宿の方が、ゆっくり行っても一番最初のロープウェイに乗れますから、朝食をパスする必要はありませんよと言うので(←私は疑わしく思ったが😅)、朝食を食べて宿を7:40に出発(お宿の朝食、本当は7:30開始なんですが、ありがたいことに7:15から食べさせてもらえました)。
お宿でもらった割引券。1人500円おトクになります(ま、それでも3000円は高いけどね)。白布温泉のお宿から天元台ロープウェイの乗り場まではクルマ3分。 この日はロープウェイ8時から運行開始。宿の方が、ゆっくり行っても一番最初のロープウェイに乗れますから、朝食をパスする必要はありませんよと言うので(←私は疑わしく思ったが😅)、朝食を食べて宿を7:40に出発(お宿の朝食、本当は7:30開始なんですが、ありがたいことに7:15から食べさせてもらえました)。
吾妻山・一切経山 駐車場(無料)。2つあって、ロープウェイ乗り場に近い方に停められました。
駐車場(無料)。2つあって、ロープウェイ乗り場に近い方に停められました。
吾妻山・一切経山 ダッシュでロープウェイ乗り場へ。
ダッシュでロープウェイ乗り場へ。
吾妻山・一切経山 7:47には列に並んだけど、私の5人前の人で満員になってしまい、始発のロープウェイには乗れませんでした〜〜😭
7:47には列に並んだけど、私の5人前の人で満員になってしまい、始発のロープウェイには乗れませんでした〜〜😭
吾妻山・一切経山 ロープウェイ、時刻表では毎時00分、20分、40発分やけど、この日の朝は折り返し運転してくれたので、10分のロスで済みましたー💡
ロープウェイ、時刻表では毎時00分、20分、40発分やけど、この日の朝は折り返し運転してくれたので、10分のロスで済みましたー💡
吾妻山・一切経山 ロープウェイのあと3本のリフトを乗り継ぎます。
スキー場のリフトはそんなことしないけど、ここは、乗り降りのたびにリフトを止めるので、イスが揺れて気持ち悪い〜〜。時間めっちゃかかるしー。
ロープウェイのあと3本のリフトを乗り継ぎます。 スキー場のリフトはそんなことしないけど、ここは、乗り降りのたびにリフトを止めるので、イスが揺れて気持ち悪い〜〜。時間めっちゃかかるしー。
吾妻山・一切経山 リフト、乗り降りのたびに止まるし、とにかく超低速運転なので、リフト3本乗り継ぐのに、合計45分くらいかかりました😵
ウワサには聞いてたから、たくさん着込んだけど、リフト乗車中に、めっちゃカラダが冷えますよー💦
リフト、乗り降りのたびに止まるし、とにかく超低速運転なので、リフト3本乗り継ぐのに、合計45分くらいかかりました😵 ウワサには聞いてたから、たくさん着込んだけど、リフト乗車中に、めっちゃカラダが冷えますよー💦
吾妻山・一切経山 最後のリフトを降りたら、建物の下へ回ると、男女別 各1、ボットントイレあり(手洗いの水道なし)。
この写真の右のほう、こげ茶のドアの中がトイレ。
リフト降りた付近にトイレの案内がないので、とーってもわかりにくかった💦
最後のリフトを降りたら、建物の下へ回ると、男女別 各1、ボットントイレあり(手洗いの水道なし)。 この写真の右のほう、こげ茶のドアの中がトイレ。 リフト降りた付近にトイレの案内がないので、とーってもわかりにくかった💦
吾妻山・一切経山 8:10に天元台ロープウェイに乗ってから、はるばる1時間。リフト終点に到着。
9:10、登山開始。
8:10に天元台ロープウェイに乗ってから、はるばる1時間。リフト終点に到着。 9:10、登山開始。
吾妻山・一切経山 最初、かもしか展望台までは地面がジメッとしてて、石が滑りやすいっすよ。
最初、かもしか展望台までは地面がジメッとしてて、石が滑りやすいっすよ。
吾妻山・一切経山 ゴゼンタチバナかな?
ゴゼンタチバナかな?
吾妻山・一切経山 かもしか展望台。絶景なり〜〜。
かもしか展望台。絶景なり〜〜。
吾妻山・一切経山 かもしか展望台までは、スニーカーで登る観光客の人もいました。
かもしか展望台までは、スニーカーで登る観光客の人もいました。
吾妻山・一切経山 突然、高い木々がなくなって、視界が開けた〜〜!
突然、高い木々がなくなって、視界が開けた〜〜!
吾妻山・一切経山 奥でポーズを取る母ちゃん。
奥でポーズを取る母ちゃん。
吾妻山・一切経山 正面が西吾妻山かなぁ?
手前、草紅葉がキレイ✨
正面が西吾妻山かなぁ? 手前、草紅葉がキレイ✨
吾妻山・一切経山 たまらん景色!
たまらん景色!
吾妻山・一切経山 針葉樹(オオシラビソ?)が多く、紅葉する木がほとんどないねー。
木道が続く、雲上の散歩道デス♫
針葉樹(オオシラビソ?)が多く、紅葉する木がほとんどないねー。 木道が続く、雲上の散歩道デス♫
吾妻山・一切経山 大好きアオノツガザクラ❤️
まだ咲いてたー!
大好きアオノツガザクラ❤️ まだ咲いてたー!
吾妻山・一切経山 かーちゃんは、得意の植物写真撮影中。
かーちゃんは、得意の植物写真撮影中。
吾妻山・一切経山 チングルマの紅葉かなー?
チングルマの紅葉かなー?
吾妻山・一切経山 ほんの少しだけ紅葉したコケモモ?
ほんの少しだけ紅葉したコケモモ?
吾妻山・一切経山 大凹(おおくぼと読むそうな)の水場。
大凹(おおくぼと読むそうな)の水場。
吾妻山・一切経山 大凹の水場を過ぎると、結構な急登に。西吾妻山、フラットな木道歩きと、がっつり急登とのメリハリが効いていて、歩いてて飽きません!
もっと初心者のお山と思ってたけど、今回登った三山のなかで、登山道の難易度は一番高かったなぁ。
大凹の水場を過ぎると、結構な急登に。西吾妻山、フラットな木道歩きと、がっつり急登とのメリハリが効いていて、歩いてて飽きません! もっと初心者のお山と思ってたけど、今回登った三山のなかで、登山道の難易度は一番高かったなぁ。
吾妻山・一切経山 ね、かなりの急登っしよ。
ね、かなりの急登っしよ。
吾妻山・一切経山 急登が終わったら、ガラリと雰囲気が変わって、ゆるゆるハイクに。
急登が終わったら、ガラリと雰囲気が変わって、ゆるゆるハイクに。
吾妻山・一切経山 得意の覆面スタイル。
得意の覆面スタイル。
吾妻山・一切経山 池塘ラブ❤️
池塘ラブ❤️
吾妻山・一切経山 草が黄金色になってますなー。
草が黄金色になってますなー。
吾妻山・一切経山 またまたガラリと変わって急登に。
よっこらしょ。
またまたガラリと変わって急登に。 よっこらしょ。
吾妻山・一切経山 この実は?
この実は?
吾妻山・一切経山 梵天岩。
梵天岩。
吾妻山・一切経山 とーちゃんも梵天岩💡バンザイ。
とーちゃんも梵天岩💡バンザイ。
吾妻山・一切経山 天狗岩の付近は、岩ゴロゴロの広場。
天狗岩の付近は、岩ゴロゴロの広場。
吾妻山・一切経山 これが吾妻神社かな?
この祠の左のほうに行くと、西吾妻小屋への道がありました。
ちなみに小屋を経由しない山頂への最短ルートは、天狗岩の岩ゴロゴロ広場に出たら、割とすぐに左手へ行かなあきません(私たちはこの祠のほうにまっすぐ突き進んでしまって、気付きませんでした)。
これが吾妻神社かな? この祠の左のほうに行くと、西吾妻小屋への道がありました。 ちなみに小屋を経由しない山頂への最短ルートは、天狗岩の岩ゴロゴロ広場に出たら、割とすぐに左手へ行かなあきません(私たちはこの祠のほうにまっすぐ突き進んでしまって、気付きませんでした)。
吾妻山・一切経山 西吾妻小屋へ。ここまで北望台(=リフト最終地点)から1時間55分。
西吾妻小屋へ。ここまで北望台(=リフト最終地点)から1時間55分。
吾妻山・一切経山 男女別ボットントイレ、お借りしました。
男女別ボットントイレ、お借りしました。
吾妻山・一切経山 似たような写真ばかり💦
似たような写真ばかり💦
吾妻山・一切経山 撮られてた😅
撮られてた😅
吾妻山・一切経山 さ、西吾妻山サンチョをゲットしに行くでー‼️
ここからサンチョまではまた急登に。 ほんとメリハリのお山。
さ、西吾妻山サンチョをゲットしに行くでー‼️ ここからサンチョまではまた急登に。 ほんとメリハリのお山。
吾妻山・一切経山 やっぱ青空サイコーやね!
やっぱ青空サイコーやね!
吾妻山・一切経山 アップで✨
アップで✨
吾妻山・一切経山 スタートから約2時間10分(CT1:40)、西吾妻小屋から15分ほどで山頂。
西吾妻山、サンチョゲットぉぉ!
リフト終点と山頂との標高差は200mしかないから、さぞかしラクラクに登れるんやろなと思ってたけど、アップダウンがかなりあるので、予想よりも登りごたえがありましたね💡

しかし親子ですなー、示し合わせたようにポーズがシンメトリーに😅

山頂はものすごく狭く、まったく眺望なし。写真撮ったらソッコー撤収!
スタートから約2時間10分(CT1:40)、西吾妻小屋から15分ほどで山頂。 西吾妻山、サンチョゲットぉぉ! リフト終点と山頂との標高差は200mしかないから、さぞかしラクラクに登れるんやろなと思ってたけど、アップダウンがかなりあるので、予想よりも登りごたえがありましたね💡 しかし親子ですなー、示し合わせたようにポーズがシンメトリーに😅 山頂はものすごく狭く、まったく眺望なし。写真撮ったらソッコー撤収!
吾妻山・一切経山 意外と激しく登ります。
意外と激しく登ります。
吾妻山・一切経山 天狗岩の岩ゴロゴロ広場でランチ。
カップヌードルカレーのリフィルタイプの買ってみたけど、イマイチ便利さは感じないなぁ。テン泊で自炊しながら縦走する人とかには、ゴミが減っていいのかなー?
天狗岩の岩ゴロゴロ広場でランチ。 カップヌードルカレーのリフィルタイプの買ってみたけど、イマイチ便利さは感じないなぁ。テン泊で自炊しながら縦走する人とかには、ゴミが減っていいのかなー?
吾妻山・一切経山 ガンコウラン?
ガンコウラン?
吾妻山・一切経山 (たぶん)吾妻神社と天狗岩(どちらも定かではないが)。
(たぶん)吾妻神社と天狗岩(どちらも定かではないが)。
吾妻山・一切経山 ミヤマリンドウ💕
ミヤマリンドウ💕
吾妻山・一切経山 急下りよん💦
急下りよん💦
吾妻山・一切経山 イワオトギリも残ってた💕
イワオトギリも残ってた💕
吾妻山・一切経山 なんて木?
なんて木?
吾妻山・一切経山 かもしか展望台。朝と違って、雲が出てきましたなー。
かもしか展望台。朝と違って、雲が出てきましたなー。
吾妻山・一切経山 何の実?シリーズ
何の実?シリーズ
吾妻山・一切経山 天狗岩から1時間15分(CT1:05)、13:17下山完了!
ウチの母ちゃんは異常に健脚ですが、父ちゃんも意外に歩けるのにビックリでしたわ。いつの間に鍛えとったん、父ちゃん。
天狗岩から1時間15分(CT1:05)、13:17下山完了! ウチの母ちゃんは異常に健脚ですが、父ちゃんも意外に歩けるのにビックリでしたわ。いつの間に鍛えとったん、父ちゃん。
吾妻山・一切経山 リフトとロープウェイ乗り継いで下山。
行きと同様、北望台(リフト終点)から駐車場まで降りるのに、たっぷり1時間かかりました。
リフトが長過ぎて、めーっちゃカラダ冷えるよ〜〜‼️
リフトとロープウェイ乗り継いで下山。 行きと同様、北望台(リフト終点)から駐車場まで降りるのに、たっぷり1時間かかりました。 リフトが長過ぎて、めーっちゃカラダ冷えるよ〜〜‼️
吾妻山・一切経山 でもリフトからは、めっちゃ見事な紅葉が💡
でもリフトからは、めっちゃ見事な紅葉が💡
吾妻山・一切経山 ★おまけ★
郡山駅までドライブ1時間45分、レンタカー返却。予約していた時刻よりもかなり早く駅に着けたので、早い電車に変更してもらおうとしたら、さすが三連休の最終日、「グランクラス」しか空きがなかった💦
話のタネに乗ってみよう、とお父上。
✈️のファーストクラスみたいなもんですな✨軽食(中央右の写真)やお菓子(下段左)が出てきて、お酒や飲み物は飲み放題‼️
こりゃたまげた!
ゴチ山行でないと絶対に乗れませんわ〜〜。
最後までスネカジリありがとう❣️
電車で軽食が出てきたので、郡山駅で買った駅弁(下段右、小原庄助弁当)は、翌日のお昼ごはんに。結構美味しかった💡
ってことで、おしまい♫

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました〜〜☺️
★おまけ★ 郡山駅までドライブ1時間45分、レンタカー返却。予約していた時刻よりもかなり早く駅に着けたので、早い電車に変更してもらおうとしたら、さすが三連休の最終日、「グランクラス」しか空きがなかった💦 話のタネに乗ってみよう、とお父上。 ✈️のファーストクラスみたいなもんですな✨軽食(中央右の写真)やお菓子(下段左)が出てきて、お酒や飲み物は飲み放題‼️ こりゃたまげた! ゴチ山行でないと絶対に乗れませんわ〜〜。 最後までスネカジリありがとう❣️ 電車で軽食が出てきたので、郡山駅で買った駅弁(下段右、小原庄助弁当)は、翌日のお昼ごはんに。結構美味しかった💡 ってことで、おしまい♫ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました〜〜☺️

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。