琵琶湖見たくて河口から淀川の左岸沿いを歩いた(宇治で撤退)。

2018.10.08(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 55
休憩時間
1 時間 34
距離
56.3 km
のぼり / くだり
135 / 122 m
13 54

活動詳細

すべて見る

 大ざっぱにいえば淀川は京都に入ると宇治川、滋賀では瀬田川と名前を変える。大阪市此花区にある河口から水源の琵琶湖までおよそ80キロ。そんなにアップダウンもないし(というかほとんどない)、0時に出たら、夜にはつくんじゃないかと思って、西九条から終バスに乗った。  はじめに敗因を。前々日は夜勤、前日は扇町公園でやっていたレインボーフェスタに参加し、帰宅したのは六時過ぎていた。仮眠にも短過ぎた。前日の疲れもあったが、まあ、なんとかなるだろうと思っていた。たしかに疲れの方は大した問題ではなかった。それよりも睡魔には閉口させられた。というか、瞼を何度も落とされた。  もうひとつ教訓。河川敷の道は外れてはいけない。とんでもないところに出る。  夜中で暗いので、大阪市は堤防の上を歩いた。なかなか快適だ。  守口、寝屋川では明るくなったから河川敷に降りて遊歩道を歩いた。体育の日ということもあるのか、運動する人でいっぱいだった。  遊歩道も京都に入るとこざっぱりする。京都ではとくに自転車でレジャーしているひとがたくさんいた。  いつもより早めに筋肉痛が出たと思ったら強烈な眠気。だまくらかしながら歩いたが、うとうとしていたとこで、こけた。まあ、小指にかすり傷程度だが、ちょうど最終エスケープポイントである宇治あたりだったから、さっさと撤退を決めた。中学生のとき、修学旅行で平等院に行った。また見てみたいなと思ったが、眠いし、祝日で繁盛してるだろうからやめた。  今度、朝一番できて、天ヶ瀬ダムから瀬田、浜大津から琵琶湖疎水、桂川を下って宇治に戻りたいな。  しっかり寝よう。寝て育つんだよ、人間は。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。