吾妻岳~イモムシを目指せ!

2016.02.10(水) 日帰り

DAY 1

これは僕だけではなく登山する人すべてに言えることだと思うのですが、何度も登ったことのある山域の地形図を眺めては尾根や谷が描き出す芸術的な曲線に見とれ、夜な夜な一人地形図を前にニヤニヤ、薄ら笑いを浮かべていることと思います。そして皆さんも、ルートから外れた場所にイモムシを見つけてはヨダレを垂らしていることでしょう。 イモムシ? そう!地形図上で岩やガケを表しているあのイモムシです!縦走中に遠くに見えるあの岩や、車窓から見かけるあのガケを地形図で探しだして行ってみる!誰もが考えることでしょうが、僕もそんなイモムシ探しが大好きなんです。 今日は雲仙の鉢巻山から吾妻岳を縦走中に見える岩を目指して道なき道を歩いてきました。 地形図上はしっかりルートがあるのに、実際は藪の中という吾妻岳付近の山中を歩き回り、素晴らしく絶景な岩場を探し出す喜び。いやー楽しかったです! 鉢巻山、吾妻岳の縦走なんか歩いたことがある人が少ないようなルートから見える岩なんて、だれが知ってるんだよって話なんですが、途中やっぱり空き瓶が落ちていたり人が歩いた気配がするんですよねー。 たった3.5kmほどの行程を4時間近くかけて歩き回り3つの岩によじ登り、大満足の一日でした\(^^)/ 動画は一個目の岩によじ登った時の眺めです。