北海道3日目、ガスの中の羅臼岳

2018.10.08(月) 日帰り

DAY 1

北海道2日目の日曜日は、台風25号崩れの低気圧の影響で終日雨☔ 従って、移動日にして道東に向かいました。 北海道3日目は前日も当日朝も、てんくらAだった百名山最東端の羅臼岳に登ることにしました。 急遽取った斜里町のホテルは朝食付だったので、羅臼岳登山口のあるホテル地の涯の駐車場に着いたのは午前8時前でした。 麓は晴れ間もあり、天気が回復するのを期待して、登山を開始しました。 しばらく登って稜線に出ると、海は綺麗に見えました🌊 しかしながら、山頂は雲の中でした☁ 綺麗な紅葉🍁の中、登り続けましたが山頂が近づくにつれ、ガスが出てきました🌁 最後の急登を登り山頂に到着しましたが、ガスで何も見えず、強風で寒かったので速やかに下山しました。 下山後は時間が有ったので、近くの川で釣りをしました🎣 オショロコマとヤマメとイワナが釣れました🐟 帰りには三段の滝とオシンコシンの滝にも立ち寄りました😁