紅葉を満喫! 蓮華温泉から黒岩平へ日帰り。

2018.10.08(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 8
休憩時間
48
距離
30.0 km
のぼり / くだり
2472 / 2485 m

活動詳細

すべて見る

 標高2000m以上の山の紅葉は終わってしまっていたので、少し標高の低いところ狙いで検討。  去年、栂海新道を9月中旬に通った時、紅葉してたらかなりきれいだろうなという印象を持っていた。蓮華温泉から朝日岳方面の日帰り登山は以前から考えていたこともあり、ここに決定。距離は長いが、コースタイムの6割で行けば暗くなるまでには帰って来れる計算。ランニング登山スタイルで。 ※標準コースタイム:約20時間  蓮華温泉の駐車場に23:30頃到着。駐車場の空きは数台分しかなかった。星空がキレイで天の川も見えていた。車中泊。   ※蓮華温泉は携帯電話がつながらないので注意。  まだ暗いうちに出発。まずは瀬戸川まで下り。登山のしょっぱなから下るという…(笑)木道が続くが、濡れていてかなり滑りやすく、変に傾いているのもあったりしてかなり気を使った。白高地沢の橋を渡るころにはヘッドライトが不要なくらい明るくなってきた。紅葉が良い感じで期待が膨らむ。  急登を登って森林限界を超えると、朝陽に照らされた素晴らしい紅葉の景色!朝日岳には登らず、吹き上げのコルから栂海新道へ!アヤメ平のあたりの紅葉は既に終わっていたが、黒岩平まで下れば紅葉しているのではないかと期待しつつ下る。黒岩平の紅葉は、たぶんMAXではなかったが、じゅうぶん満足できるものだった。ガスが出てきたので黒岩山までは行かずにここで引き返した。  予定より早く吹き上げのコルに戻ってきたが、既に満足したので朝日岳の山頂は踏まずに下山。晴れて気温も高めで木道がすっかり乾いており、気持ちよくダウンヒル♪ 瀬戸川から蓮華温泉までの登りは黙々と。登山後は蓮華温泉へ。ガスってたので野天風呂には行かずに内風呂で済ませた。  景色が良すぎて脚を止められまくりのランニング登山であった。日帰りでも山奥の絶景を見られるのがランニング登山の醍醐味♪

雪倉岳・朝日岳・風吹岳 朝日岳のモルゲンロート。
朝日岳のモルゲンロート。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 朝日に照らされる朝日岳。草紅葉もきれい。
朝日に照らされる朝日岳。草紅葉もきれい。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 どこを見渡しても紅葉!
どこを見渡しても紅葉!
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 五輪高原、木道がずっと続く。
五輪高原、木道がずっと続く。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 お~!
お~!
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ん~!
ん~!
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 お~!
お~!
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 雲が良い感じ♪
雲が良い感じ♪
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 吹き上げのコルまでもう少し。
吹き上げのコルまでもう少し。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ここから栂海新道。
ここから栂海新道。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 照葉ノ池。白馬岳や雪倉岳が良く見える。
照葉ノ池。白馬岳や雪倉岳が良く見える。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 アヤメ平。この辺の紅葉は既に終わっていた。
アヤメ平。この辺の紅葉は既に終わっていた。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 長栂山を振り返る。
長栂山を振り返る。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 下るにつれて、ん~だんだん紅葉が良い感じに♪
下るにつれて、ん~だんだん紅葉が良い感じに♪
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 良いねぇ♪
良いねぇ♪
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 いよいよ黒岩平。葉が散ってしまった木も目立つけど、十分きれいな紅葉♪
台風25号の前ならもっと良かったかも。
いよいよ黒岩平。葉が散ってしまった木も目立つけど、十分きれいな紅葉♪ 台風25号の前ならもっと良かったかも。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ここかから引き返す。
ここかから引き返す。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 雲海が見事!
雲海が見事!
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 長栂山の山頂はなだらかで広い。ガスってる時は道迷い注意。
長栂山の山頂はなだらかで広い。ガスってる時は道迷い注意。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 長栂山を振り返る。
長栂山を振り返る。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 再び照葉ノ池。
再び照葉ノ池。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 もくもく。
もくもく。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 だいぶ字が薄くなっているが、「日本海→」
だいぶ字が薄くなっているが、「日本海→」
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 帰り道は紅葉を見ながら気持ちよくラン♪
帰り道は紅葉を見ながら気持ちよくラン♪
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 行きと違って、木道は乾いていたので走りやすい♪
行きと違って、木道は乾いていたので走りやすい♪
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 木道の階段が続き、地味に脚が削られる。
木道の階段が続き、地味に脚が削られる。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 白高地沢から瀬戸川までは、比較的傾斜の緩い下りで落ち葉フカフカトレイル。
白高地沢から瀬戸川までは、比較的傾斜の緩い下りで落ち葉フカフカトレイル。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ヒョウタン池。道標が倒れていたし、木が茂っていて気づきにくい。行きは気づかずに完全にスルーしてた。
ヒョウタン池。道標が倒れていたし、木が茂っていて気づきにくい。行きは気づかずに完全にスルーしてた。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 変に曲がった木。
変に曲がった木。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 瀬戸川の橋。ここから蓮華温泉まで上り。
瀬戸川の橋。ここから蓮華温泉まで上り。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 朝は真っ暗で見えなかった平馬ノ平。
朝は真っ暗で見えなかった平馬ノ平。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 樹林帯の木道はこの時間でも乾かず滑りやすい。
樹林帯の木道はこの時間でも乾かず滑りやすい。

活動の装備

  • その他(Other)
    OGAWAND Wrap Sack
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    5-Pocket Shorts (Men)
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    MUTANT
  • その他(Other)
    Answer4 FucusR
  • その他(Other)
    NeoShell Jacket
  • その他(Other)
    SHINANO トレランポール13.6Pro
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ NS クルー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。