やすらぎの森 杉尾山〜河内の大石

2016.02.11(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 25
休憩時間
5
距離
9.7 km
のぼり / くだり
503 / 504 m
4
3
36
17
1 3

活動詳細

すべて見る

静岡市清水区の北部にあるやすらぎの森エリアの杉尾山を歩きました。小学生の遠足の様な感じで、危ない箇所も迷いも無く気軽に歩けます。 頂上は展望台があり、景観が良く整備されていますね。 近くに温泉施設もあります。時間があるので、歩きで河内の大石にも行きました。先日テレビでも紹介されていましたが、やはりデカイですね。 その後、県道を下りて温泉でゆっくりしました。のんびりウォーキングもたまにはいいですね。

真富士山 やすらぎの森の案内です。数百メートル上流にキャンプ場があり、夏は水遊びが出来、知る人ぞ知る人気エリアです。
やすらぎの森の案内です。数百メートル上流にキャンプ場があり、夏は水遊びが出来、知る人ぞ知る人気エリアです。
真富士山 吊り橋があったので、折角なので渡ります。幅は広いので怖く無いです。
吊り橋があったので、折角なので渡ります。幅は広いので怖く無いです。
真富士山 川沿いはボードウォークです。天気も良く気持ちが良い散歩が出来ます。
川沿いはボードウォークです。天気も良く気持ちが良い散歩が出来ます。
真富士山 杉尾山は対岸側から登るので、木製の橋を渡ります。付近にトイレがあります。
杉尾山は対岸側から登るので、木製の橋を渡ります。付近にトイレがあります。
真富士山 食事やお土産ができるお店もあります。
食事やお土産ができるお店もあります。
真富士山 水車が勢いよく廻っていました。
水車が勢いよく廻っていました。
真富士山 ここから入って行きます。
ここから入って行きます。
真富士山 ハイキングコース口です。右に折れます。
ハイキングコース口です。右に折れます。
真富士山 数日前に縦走した稜線。下から見ると全く雪があるようには見えないです。
数日前に縦走した稜線。下から見ると全く雪があるようには見えないです。
真富士山 遠く伊豆半島と駿河湾
遠く伊豆半島と駿河湾
真富士山 もう少し暖かくなると、芝生が青々と広がります。ベンチがあり真富士山を前にゆっくり出来ます。子供にオススメ。
もう少し暖かくなると、芝生が青々と広がります。ベンチがあり真富士山を前にゆっくり出来ます。子供にオススメ。
真富士山 杉尾山展望台です。なんか40分位で到着してしまいました。
杉尾山展望台です。なんか40分位で到着してしまいました。
真富士山 展望台
展望台
真富士山 富士山も見えました。
富士山も見えました。
真富士山 茶畑と海、静岡っぽいです。
茶畑と海、静岡っぽいです。
真富士山 真富士山〜青笹山。今日の安倍東山稜歩きは楽しいだろうなと想像。
真富士山〜青笹山。今日の安倍東山稜歩きは楽しいだろうなと想像。
真富士山 高ドッキョウ。静岡と山梨の県境です。
高ドッキョウ。静岡と山梨の県境です。
真富士山 忘れる所だった。しっかりget。
忘れる所だった。しっかりget。
真富士山 快晴での富士山。
快晴での富士山。
真富士山 こんな感じの林道を歩きます。
こんな感じの林道を歩きます。
真富士山 分岐です。黒川方向に行くと終わってしまうので、今日は時間もあるので河内の大石方向に折れました。
分岐です。黒川方向に行くと終わってしまうので、今日は時間もあるので河内の大石方向に折れました。
真富士山 やすらぎの森案内。オクシズ公式HPで取り上げられているように、このエリアはよく整備されています。
やすらぎの森案内。オクシズ公式HPで取り上げられているように、このエリアはよく整備されています。
真富士山 水の透明度ヤバい。透き通っている。
水の透明度ヤバい。透き通っている。
真富士山 野外スポーツの森!ふるさと村!(予定地)
野外スポーツの森!ふるさと村!(予定地)
真富士山 河内の大石です。想像以上にデカイ!真富士山から土石流で落ちてきたとか。。
河内の大石です。想像以上にデカイ!真富士山から土石流で落ちてきたとか。。
真富士山 これを見て思わず登ろうと思ったが、近くにいた地元の人に聞くと何も無いとのこと。
結局行かなかったが、気になる。
これを見て思わず登ろうと思ったが、近くにいた地元の人に聞くと何も無いとのこと。 結局行かなかったが、気になる。
真富士山 これは石です。苔が付いた石なので、趣があるとか言いたい所だが、ど迫力の方が正しい。
これは石です。苔が付いた石なので、趣があるとか言いたい所だが、ど迫力の方が正しい。
真富士山 日本一安産石とのこと。
日本一安産石とのこと。
真富士山 目立つので、迷わないと思います。
目立つので、迷わないと思います。
真富士山 県道側から来る場合はこの看板と河内バス停を左折です。
県道側から来る場合はこの看板と河内バス停を左折です。
真富士山 田代峠と奥山温泉に行く道がありました。何処?後で調べたら山梨県南部町って。行けるんですかね?
田代峠と奥山温泉に行く道がありました。何処?後で調べたら山梨県南部町って。行けるんですかね?
真富士山 樽方向へのショートカット道
樽方向へのショートカット道
真富士山 木製の歩道は本当に気持ちが良い
木製の歩道は本当に気持ちが良い
真富士山 黒川自然園
黒川自然園
真富士山 温泉到着
温泉到着

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。