横岳〜赤岳〜阿弥陀岳@台風一過。

2018.10.07(日) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2

10月7〜8日の山行記録です。 百名山折り返しの50座目は八ヶ岳の赤岳になりました。 浅間山で目にしたその魅力には勝てませんでした。😍 今回は美濃戸口スタートで赤岳鉱泉を経由し、硫黄岳山荘に宿泊しての、硫黄岳〜横岳〜赤岳〜阿弥陀岳〜行者小屋〜美濃戸口ゴールと言うコースです。 初日は天気予報通り台風25号の影響で昼過ぎぐらいまでガスと強風の曇天、その後晴れ間が見えて来て、星空や御来光を楽しむことが出来るまで回復しました。 翌日はガスが流れてはいたものの概ね快晴で、気温もちょうど良く快適な山行となりました。 数年前に本沢経由で硫黄岳に登った際、赤岩の頭から登って来て、横岳、赤岳へと進んで行く登山者達の歩みを、自分もいつかあの先まで行きたいなあと考えながらずっと眺めていましたが、その時の想いが今回の山行で蘇りました。