晴天の金剛山(もみじ谷〜山頂広場〜展望台〜遊歩道〜ダイトレ)

2016.02.11(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 1
休憩時間
22
距離
11.9 km
のぼり / くだり
928 / 927 m
1
1 27
4
36
1 20
4

活動詳細

すべて見る

今日の金剛山は混雑するだろうと思ってはいましたが、やはり多かったです(°_°)。車の駐車場所を探すのに一苦労(;^_^A。 今日は、もみじ谷へ氷瀑の様子を見に行こうと林道をテクテクと歩き、いざもみじ谷へ入渓(^^)!。でも、一つだけ心配な事があったのですが、取り敢えず進みます。雪道は片栗粉の上を歩いているような感覚でコリコリッ! コリコリッ! ってな感じで足に伝わってきました(^O^)。 そこまでは良かったのですが、だんだんと雪道から踏み固められた氷道へと変わるにつれ、私を不安にさせる光景がちらほらと目に入ってくる様になります(°_°)⁉︎ そうです、他の登山者やグループがアイゼンを装着し出しています。 アイゼンも持たずに、もみじ谷を行くのは危険だろうなぁ?とは思ってはいたものの、やはりアイゼンは必要だと少し反省(;^_^A。 ヒヤヒヤもんのもみじ谷でしたが、堰堤の氷瀑も全凍結ではなかったけど見れて個人的には満足できました(*^_^*) そのまま、山頂広場へ行き最高の景色をしばし眺めていました。関空 大阪湾 神戸 足下に広がる大阪平野、全てがクリアに見る事が出来たのは初めてじゃないかな(^^)。 次は葛木神社を経由して展望台へ行き、昨年に登ったハ経ヶ岳・弥山を遠くに見ながら、おにぎりを食らいついてました(^ ^)。 そのまま遊歩道から、一の鳥居へ出てダイトレで下山しました(^O^)/。

金剛山・二上山・大和葛城山 水越峠入口
水越峠入口
金剛山・二上山・大和葛城山 林道を約20分程歩きます
林道を約20分程歩きます
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレ分岐のカヤンボの橋、もみじ谷へは直進
ダイトレ分岐のカヤンボの橋、もみじ谷へは直進
金剛山・二上山・大和葛城山 もみじ谷の入口です
もみじ谷の入口です
金剛山・二上山・大和葛城山 ほぼ、この様な道
ほぼ、この様な道
金剛山・二上山・大和葛城山 さほど滑りません
さほど滑りません
金剛山・二上山・大和葛城山 らしくなってきました
らしくなってきました
金剛山・二上山・大和葛城山 冬って感じがしたので
冬って感じがしたので
金剛山・二上山・大和葛城山 少し地面が滑る様な気がします…(°_°)
少し地面が滑る様な気がします…(°_°)
金剛山・二上山・大和葛城山 いい感じ
いい感じ
金剛山・二上山・大和葛城山 先行者の老夫婦もアイゼン装着してない!
先行者の老夫婦もアイゼン装着してない!
金剛山・二上山・大和葛城山 夏にこれを舐めてみたい(^ ^)
夏にこれを舐めてみたい(^ ^)
金剛山・二上山・大和葛城山 この辺の雪はモフモフでした(^O^)/
この辺の雪はモフモフでした(^O^)/
金剛山・二上山・大和葛城山 この先の堰堤に期待感がでます(^^)
この先の堰堤に期待感がでます(^^)
金剛山・二上山・大和葛城山 堰堤横から
堰堤横から
金剛山・二上山・大和葛城山 さらにモフモフッ‼︎
さらにモフモフッ‼︎
金剛山・二上山・大和葛城山 ふと見上げると晴天ですっ
ふと見上げると晴天ですっ
金剛山・二上山・大和葛城山 太陽の陽がそそいで綺麗です
太陽の陽がそそいで綺麗です
金剛山・二上山・大和葛城山 はいっ!地面は氷です。アイゼンは必要です。
はいっ!地面は氷です。アイゼンは必要です。
金剛山・二上山・大和葛城山 おぉ!全凍結ではないですが、すごいっすねーっ!(^◇^)
おぉ!全凍結ではないですが、すごいっすねーっ!(^◇^)
金剛山・二上山・大和葛城山 近くに行くと、予想してたより大きいんですね〜(^^)
近くに行くと、予想してたより大きいんですね〜(^^)
金剛山・二上山・大和葛城山 ほら、大きいでしょ(*^^*)
ほら、大きいでしょ(*^^*)
金剛山・二上山・大和葛城山 透明なビー玉の集合体みたい(^ ^)
透明なビー玉の集合体みたい(^ ^)
金剛山・二上山・大和葛城山 ムチャでかかった霜柱(°_°)
ムチャでかかった霜柱(°_°)
金剛山・二上山・大和葛城山 今日はこのロープがすごく助かりました(*^^*)
今日はこのロープがすごく助かりました(*^^*)
金剛山・二上山・大和葛城山 さぁ、最後の急登りです
さぁ、最後の急登りです
金剛山・二上山・大和葛城山 まだ溶けないで頑張ってます
まだ溶けないで頑張ってます
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山らしい雰囲気
金剛山らしい雰囲気
金剛山・二上山・大和葛城山 賑やかな声があちらこちらから聞こえます(^^)
賑やかな声があちらこちらから聞こえます(^^)
金剛山・二上山・大和葛城山 みなさん楽しそうです。ちなみに気温0度(°_°)
みなさん楽しそうです。ちなみに気温0度(°_°)
金剛山・二上山・大和葛城山 冬季限定の金剛かまくら(^O^)
冬季限定の金剛かまくら(^O^)
金剛山・二上山・大和葛城山 今日の山頂広場
今日の山頂広場
金剛山・二上山・大和葛城山 最高の景色(^O^)
最高の景色(^O^)
金剛山・二上山・大和葛城山 葛木神社へ向かいます
葛木神社へ向かいます
金剛山・二上山・大和葛城山 なんとか怪我無く登ってきました(;^_^A
なんとか怪我無く登ってきました(;^_^A
金剛山・二上山・大和葛城山 一の鳥居
一の鳥居
金剛山・二上山・大和葛城山 大峰山系です
大峰山系です
金剛山・二上山・大和葛城山 同じく大峰山系
同じく大峰山系
金剛山・二上山・大和葛城山 弥山・ハ経ヶ岳、また初夏あたりにでも行きますか(^^)
弥山・ハ経ヶ岳、また初夏あたりにでも行きますか(^^)
金剛山・二上山・大和葛城山 無風でポカポカしてたので、遠くの山々を見ながら腹ごしらえ(*^_^*)
無風でポカポカしてたので、遠くの山々を見ながら腹ごしらえ(*^_^*)
金剛山・二上山・大和葛城山 展望台の雰囲気が良かったので(^^)
展望台の雰囲気が良かったので(^^)
金剛山・二上山・大和葛城山 ロープウェイ乗場
ロープウェイ乗場
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレで下山します
ダイトレで下山します
金剛山・二上山・大和葛城山 ほんとに今日は気持ちがいい(^^)
ほんとに今日は気持ちがいい(^^)
金剛山・二上山・大和葛城山 大和葛城山
大和葛城山
金剛山・二上山・大和葛城山 雪道です
雪道です
金剛山・二上山・大和葛城山 こんな感じの道
こんな感じの道
金剛山・二上山・大和葛城山 奈良県御所市方面
奈良県御所市方面
金剛山・二上山・大和葛城山 雪、なくなっちゃいました(´・_・`)
雪、なくなっちゃいました(´・_・`)
金剛山・二上山・大和葛城山 先程直進したカヤンボの橋に出てきます(^^)。
先程直進したカヤンボの橋に出てきます(^^)。
金剛山・二上山・大和葛城山 水越峠出口
水越峠出口
金剛山・二上山・大和葛城山 ほんとに登山者が多かったです(^ ^)
ほんとに登山者が多かったです(^ ^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。