室蘭岳サンセット

2018.10.08(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 24
休憩時間
59
距離
5.7 km
のぼり / くだり
517 / 516 m

活動詳細

すべて見る

連休は天候に恵まれず最終日がなんとかという状態。前日に駒ヶ岳リベンジを企てますが、その夜にiPhoneが故障してしまいました。修理するには札幌まで行かないといけない。またしても登山チャンスが潰れました。ガッカリしつつ自分的にはちょっと苦手な街の札幌へ車を走らせます。幸いな事にバッテリー交換で60分足らずで復活しました。速攻で家路に向かいます。途中通りかかった支笏湖の湖面の蒼さにやられました。これは絶対山にいっちゃる! 室蘭まで戻り、常日頃考えていた室蘭岳サンセットを実行する事にします。ヘッドライトを準備して予備ライトをかき集めます。室蘭岳の日の入り時刻を調べ、逆算して登り始めます。少し余裕を持った計画だったのですが思いの外サクサク登ってしまい頂上で時間を持て余してしまいました。あいにくの強風で風の無いところで予定の時刻を待ちます。真っ赤な夕日が沈んでいくのをじっと見つめておりました。堪能した後は下山です。ヘッドライトを装備して下り始めます。最初のうちは残り日で明るかったのですが徐々に辺りが暗くなってきます。山の中は真の闇でした。山道を一歩一歩確かめながらの下山はなかなかの罰ゲーム的なものでした。視界の端をサッと動くものに怯えたり、どこかで聞こえるうなり声のようなものはおそらく気のせいなのですが怖かったです。

活動の装備

  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ホライズンハット
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイル
  • キャラバン(caravan)
    C602578カーキ57828.5

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。