許斐山 ファミリー登山二回目(リサーチ込み)

2016.02.11(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 36
休憩時間
33
距離
4.7 km
のぼり / くだり
471 / 469 m
12
1 15
55

活動詳細

すべて見る

前回で登山を気に入った息子(4歳)、娘(2歳)のリクエストに応えて今回は宗像の許斐山にチャレンジ! 朝から機嫌が良くて予定通り、お弁当もって8時45分には出発!しかし車に乗ったら二人とも眠そうにしてる。車でMとの会話に珍しく入ってこない二人。。。 到着5分前、はい、二人とも爆睡中zzz 起こしたらグズグズだろうなぁということになり、とりあえず、Mと子どもを駐車場残し、1人事前リサーチに許斐山に。 急ぎ足で約15分で山頂に。意外とハード。間違いない、このコースは娘は歩かないという確信を胸に下山(笑)息子も危ないかな。。 周遊コースも下見と迷ったところで息子がおきたとMから呼び出し。 30分も寝てない。。嫌な予感が胸によぎる。。。 駐車場に戻ると息子のテンションが若干高いぐらい。「なんだ取り越し苦労か」と安心したのも束の間、その声で起きた娘が超絶不機嫌。。 駐車場から一歩も歩かない。目が覚めてきても「今日は、山はムツカシカッタネ」と登る前からまさかのギブアップ宣言orz 階段、ルート一切関係ないわけね。 前回かなり歩いたけど、2歳児なんてそんなものと割り切るしかない。「パパ抱っこ〜」なんて来るのも今のうちだけだし(笑)なんたって、頂上までの距離はリサーチ済み!ちょっと疲れてるけど、気合を入れて、抱っこで第二回ファミリー登山スタート‼️ 息子は植物の名札を読んだり、クイズをしたり、お菓子をあげたりしているうちに、頂上まで難なく到着。 道は整備されていて、ベンチもあるのでコースとしては良かった。 娘は登り1割、下り3割歩いたかな程度。。ほぼ抱っこ。。。ただ会話ができるからか苦にもならずに楽しかったからよしとしよう。 今回もゴールがちかくなったときに最後に息子のトイレ問題発生。オムツ、簡易トイレ、立ちション、はっきりきっぱり拒否‼️トイレしかNO。ということで最後は抱えてトイレに駆け込む。でも実は一番厄介な問題は置いてかれて泣く娘なんですよね(ー ー;) 帰りの車は息子は寝ないで、娘が再び爆睡zzz今日は眠かったんだね。 ちなみに今回は初めて子どもたちがドロップキャンデーデビュー‼️我が家の山のみで可能なローカルルール。これからも増えていく予感☆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。