長崎くんちのついでに登ってきたよ🎵長崎市最高峰🔺八郎岳

2018.10.08(月) 日帰り

DAY 1

毎年10月7日~9日は長崎のお祭り、長崎くんち! せっかく夫が長崎に行ってるのだから、絶対に見たい~っということで、行ってきました長崎へ😉 長崎に行った翌日(6日)に台風が長崎を直撃😱 夜中に凄い風と雨でした🌀☔ 台風の進み具合では延期も予想されましたが、無事に7日から開催されました! 初めて見ましたが、長崎くんち、パフォーマンスが凄いです! ショモーヤレー!ヨイヤー!モッテコーイ、モッテコイ!!って掛け声かけまくってきました😁 翌日は軍艦島の上陸ツアーに申し込んでいたのですが、台風被害で上陸できず😱 午後から登ろうと思っていた八郎岳に午前中から登ることにしました。 八郎岳は長崎市の最高峰。 長崎市の中心部からはバスでアクセスします。 バス停から徒歩で登山口まで行きますが、このお山の登山口、なんとお墓の脇にあります😅 お墓参りをするのかい?という道を歩いて、山の中に入ります。 台風の影響なのか、いつもそうなのか分かりませんが、落ち葉や枝がたくさん落ちていて、ちょっと歩きにくかったです。 今回はお花もほとんど無くて、あまり撮影しませんでした。 山頂からは長崎の町が一望できます。 といっても、中心部からは離れているので、夜景を見るならやっぱり稲佐山かな。 今回も楽しい長崎旅でした🎶😉