雪の伊吹山へ

2016.02.11(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 30
休憩時間
1 時間 24
距離
9.6 km
のぼり / くだり
1173 / 1166 m
9
14
27
3
18
6
1 7
1
16
1
13
11
7

活動詳細

すべて見る

ことし初めての登山。 数日前から天気予報とにらめっこして、晴れていて気温も低くなく 風向きも北風で南斜面を登る伊吹山にはベストコンディション。 さらに2日前には雪マーク。 雪山を楽しむには今日しかないと狙いを定めて出動。 一つ懸念は、ノーマルタイヤなので道路に雪が残っていると面倒だ。 夜明け前、 時間的に空いているだろうから下道でナビをセットして出発。 しばらく走っていると結構マニアックなルートを指示され??? 車を止めて確認すると・・・行き先が中津川経由で福井市になっている??? 訳がわからない状態で30分ほどロスしたため結局、高速で移動することとなった。 関ヶ原を降りてしばらくすると、路肩に雪が出てきてヒヤヒヤしたが無事到着。 伊吹山の上空は思惑通りピーカン、そして無風。 意気揚々と登り始めたが、この天気。そして、南斜面。とても冬とは思えない暑さ(^^;;;; バテバテでノロノロ登ります。 避難小屋で急登に備えて鉄下駄(アイゼン)装着。 しかし、日ごろの運動不足か、おもりが増えて腿がが悲鳴を上げてきた。 ごまかしながらなんとか登頂できました。 頂上に達した時に開けた北側の景色は白く輝く白山とそこから東へ展開する 北アルプス中央アルプスの尾根尾根がとても雄大で感動モノ。一気に疲れが吹き飛びました。 下山は5合目あたりまではしっかりした雪でしたが、そこから下は溶けてしまって ドロドロの中、下山となりました。 帰りは、近くのジョイいぶきの薬草風呂に入って・・・と思い向かったところ 定休日?!あきらめて帰路に着くこととしました。 いろいろ細かいことはありましたが、ここ最近めぐり合わなかった好天気で 大満足の山登りでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。