【強風吹き荒れる茶臼岳】

2016.02.11(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 53
休憩時間
26
距離
8.3 km
のぼり / くだり
713 / 709 m
26
15
45
26
24
12

活動詳細

すべて見る

先月デビューした雪山登山ですが、今までは樹林帯の歩きやすいコースばかりでしたので、今度はいよいよ森林限界上のガレ場のある山、那須岳(茶臼岳)に挑戦しました。 途中の峰の茶屋跡から上は、いつも突風が吹き荒れているとのこと。 少し緊張して望みました。 先ずは大丸温泉から登ります。 トレースもついており、特に難しいところもありませんが、先日行った赤城山や雲竜渓谷よりも積もってました。 手摺が埋まってしまうくらいですから、80cm位ですかね。 峰の茶屋跡の手前まで来ると、急に雪が無くなり、岩が露出してます。 なぜなら、突風が吹き荒れているからです。 天気予報だと20m位の風速のようです。 いよいよ先日買った雪山用グローブ、バラクラバ、ゴーグルの本領発揮です。 着けていると全く寒さを感じません。 むしろ暖かいくらい。 でも問題はスマホの操作ですかね。 いちいちグローブを取らないといけないので、かなりめんどくさい。 写真はスマホ派の僕にとっては、写真を撮る度にグローブを外し、酷寒に手をさらすのは、ちょっとリスクかと思いました。 峰の茶屋跡から上は、雪混じりのガレ場地帯を登ります。 ここからはピッケルの出番です。 やはり、このくらいの山でも必須だということが良く分かりました。 山頂だけでは味気ないんで、お鉢巡りをしましたが、白い煙がもくもくと上がってます。 けっこうキツい硫黄の臭いがします。 やはり活火山ですからね。 下山後はバスの時間に余裕があったので、ラーメンを食べた後、天然温泉に入りました。 こちらの温泉は源泉掛け流しの露天風呂です。 やはり山頂でもした通り、硫黄の臭いがぷんぷんします。 体を温めて、ほっこり気分で帰ってきました。 先月から始めたばかりの雪山ですが、アイゼン歩行にも徐々に慣れてきたので、少しずつステップアップしていきたいです。

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 大丸園地からスタート。
ここには温泉地らしく、日帰り温泉がたくさんありました。
大丸園地からスタート。 ここには温泉地らしく、日帰り温泉がたくさんありました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 まずはそんなに難しくはないコースです
まずはそんなに難しくはないコースです
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ロープウェイ駅です。冬は運休なので、ここまで歩いて来ないといけません。
ロープウェイ駅です。冬は運休なので、ここまで歩いて来ないといけません。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峠の茶屋跡
峠の茶屋跡
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳が見えて来ました
茶臼岳が見えて来ました
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 鳥居が半分埋まってます。
鳥居が半分埋まってます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 漆黒の朝日岳
漆黒の朝日岳
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 この辺りは風が強烈です。
なので雪がほとんど積もってません
この辺りは風が強烈です。 なので雪がほとんど積もってません
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峰の茶屋跡の避難小屋。
風が強烈でグローブを脱ぐと、寒さで手が痛いくらいです。
峰の茶屋跡の避難小屋。 風が強烈でグローブを脱ぐと、寒さで手が痛いくらいです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峰の茶屋跡から見た茶臼岳
峰の茶屋跡から見た茶臼岳
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 振り返って朝日岳
振り返って朝日岳
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 那須野が原が見渡せます。
那須野が原が見渡せます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳の中腹から峰の茶屋跡を見下ろす。
茶臼岳の中腹から峰の茶屋跡を見下ろす。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 天気が良くなってきました!
天気が良くなってきました!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 この辺から雪混じりの岩場続きで、本格的な雪山っぽくなってきました
この辺から雪混じりの岩場続きで、本格的な雪山っぽくなってきました
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳の火口跡です
茶臼岳の火口跡です
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 天気は快晴。でも風が強烈!
天気は快晴。でも風が強烈!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 こちらは栃木・福島県境にある山々です。人を寄せ付けない厳しさです。
こちらは栃木・福島県境にある山々です。人を寄せ付けない厳しさです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳の山頂に着きました!
茶臼岳の山頂に着きました!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 祠
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 昼時の山頂だと、普段は昼御飯を食べる人で賑わってますが、強風が吹き荒れているので、誰も居ませんでした。
昼時の山頂だと、普段は昼御飯を食べる人で賑わってますが、強風が吹き荒れているので、誰も居ませんでした。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 槍ヶ岳みたいなピーク。
白い線は飛行機雲です。那須岳上空は北海道への飛行ルートなので、頻繁にジェット機が飛んでいます。
槍ヶ岳みたいなピーク。 白い線は飛行機雲です。那須岳上空は北海道への飛行ルートなので、頻繁にジェット機が飛んでいます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 白い煙は雲ではなく、噴煙です。
かなり硫黄臭いです。
白い煙は雲ではなく、噴煙です。 かなり硫黄臭いです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 雪渓のトラバース。以外に厄介ですよね。
雪渓のトラバース。以外に厄介ですよね。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 締めは大丸温泉でラーメンと温泉でした。
締めは大丸温泉でラーメンと温泉でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。