鋲ケ岳・烏帽子山 「富山の百山」挑戦・21・22座

2018.10.09(火) 日帰り

DAY 1

「ここんとこ富山の百山挑戦も止まってるし、久しぶりに登ったことのない山に登りたいなあ。」 当日朝になってこんなことを思いつきました。私のような凡人の思い付きは大体ろくなことになりません。 パタパタと準備して、比較的簡単そうな鋲ケ岳・烏帽子山に登ることにしました。一回の山行で2座征服できるというものぐさな計算も働いたのです。余裕があれば僧ヶ岳にも、なんて色気もありました。 嘉例沢森林公園に車を止め、まずは鋲ケ岳へ。歩いて30分もかからずに山頂へ。後立山連峰がきれいに見えるはずでしたが、雲がかかってイマイチです。でもめげません。この時はまだ、そのうち少しくらい晴れてくれると思ってました。 稜線を歩いて烏帽子山に向かいます。気温は涼しく、登山道も整備されていたため非常に歩きやすかったです。 しかし天気はいっこうに晴れてきません。というかどんどん雲が迫ってきます。そのうちガスまでかかってくる始末。 何か所か展望台がありましたが、どんどん眺望は悪くなっていきました。 11:00頃に烏帽子山頂到着。しかしここで痛恨のミス!スマホのバッテリーが切れかけてたのでモバイルバッテリーで充電しようと思ったら、充電用のケーブルを忘れてきたことに気づきました! スマホがなくてはもう先には進めません。地図アプリ(YAMAP)も使えませんし、万一遭難しても電話すらできないということですから… 僧ヶ岳どころではありません。急いで下山したのでした… 帰ってからは反省することしきりです。 初めて登る山なのに、準備がいい加減すぎたからです。現地の天気もろくに調べず、大事なスマホのバッテリーケーブルも忘れ、そもそも出発をもう少し早くするべきでした。 やっぱり何事も準備ですね。次はもう少ししっかり準備しないとです。