姫越山 P~姫越山~唐人殺し峠~芦浜

2016.02.11(木) 日帰り

DAY 1

昨年登った時の太平洋の眺望が素晴らしかったのを思い出して、快晴の今日がベストだ!とやって来ました(^o^) 墓地の隣にある、日の出駐車場に車をとめて、北登山口からスタートします。漁港を見下ろす高台の階段をあがると直ぐに山道に入ります。 最初は少し急な登りが続きますが、木が開けると港を一望できる場所に出ます。漁船が水面を進んでいく姿に癒されます(´ω`) 急な登りはまだ続きますが、木々の隙間から朝日が降り注ぎ大変気持ちの良い空間を楽しみます。 時々そよぐ気持ちの良い風を感じて登っていくと程なくして姫越山山頂に到着です。 そこには期待を裏切らない眺望が迎えてくれました! 地球は丸いね~(^o^)/ 水平線まで綺麗に見渡せる澄んだ空気のなか、湾曲する空と海の境界がとても美しいです(^O^) しばし景色を堪能して先に進みます。ここからはサクサクと下って行きます、歩きやすく整備も行き届いており、あっという間に芦浜まで降りてきました。 誰もいない貸しきりの海岸を堪能しながら山メシ開始です。波打ち際で山メシというのもおかしいかな。 ポカポカと日の光を浴び、海風が気持ちよくそよぐと眠くなってきました。寄せては返す波音で心も体もリラックスしたあとは、駐車場目指して帰路に着きます。芦浜峠は急登ですが、その後は緩やかな登山道が続き、木漏れ日を楽しんでいる間に港に戻って来ました。山と海を一度に楽しめる素晴らしい山行となりました。