浅間山&黒斑山(紅葉満喫&百名山50座達成)

2018.10.07(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 55
休憩時間
1 時間 28
距離
16.4 km
のぼり / くだり
1458 / 1458 m
14
5
30
26
16
3
31
6
18
5
1 35
26
6
25
7
32
7

活動詳細

すべて見る
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 おはようございます。今日は浅間山に向かうべく前日夜に群馬入り。川越的場の高速バス乗り場から高速バスに乗ろうとしたら待てども待てどもバスが来ない。電話したら「既に藤岡」とのこと!うそーーーん!確かに中途駅はやや早めに出ちゃうこともあるよね…いつも通りバスタから乗ったほうが良かったのかも…
おはようございます。今日は浅間山に向かうべく前日夜に群馬入り。川越的場の高速バス乗り場から高速バスに乗ろうとしたら待てども待てどもバスが来ない。電話したら「既に藤岡」とのこと!うそーーーん!確かに中途駅はやや早めに出ちゃうこともあるよね…いつも通りバスタから乗ったほうが良かったのかも…
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 仕方なく電車で向かうことにしたら、にゃんと今度は最寄りの川越線が運転見合わせ!踏んだり蹴ったりの中、急遽東武東上線霞ヶ関駅まで歩き、川越、大宮乗り換えで何とか群馬入り出来た。でも埼京線も線路転落で遅れたの。精神的にもうクタクタ…
仕方なく電車で向かうことにしたら、にゃんと今度は最寄りの川越線が運転見合わせ!踏んだり蹴ったりの中、急遽東武東上線霞ヶ関駅まで歩き、川越、大宮乗り換えで何とか群馬入り出来た。でも埼京線も線路転落で遅れたの。精神的にもうクタクタ…
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 高崎駅に着いたら泥酔ゾンビたちのお出迎え。3体も転がっているよ。この後噴火とかしないか不安で仕方ない。
高崎駅に着いたら泥酔ゾンビたちのお出迎え。3体も転がっているよ。この後噴火とかしないか不安で仕方ない。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 今日は天気予報快晴!と思って仮眠明けたらこんな感じでガスガス…えーん(つд⊂)
今日は天気予報快晴!と思って仮眠明けたらこんな感じでガスガス…えーん(つд⊂)
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 下界はかなり晴れているっぽいので、またまた高山だけ雲が被っているというやつですかね
下界はかなり晴れているっぽいので、またまた高山だけ雲が被っているというやつですかね
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 とりあえずここまで来たので今日は予定変更せず登りましょう
とりあえずここまで来たので今日は予定変更せず登りましょう
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 と思って1.4kmほど歩いたところで目薬を忘れたことに気が付き、引き返す(笑)そのせいで2.8kmほど歩いた距離が増えました。
と思って1.4kmほど歩いたところで目薬を忘れたことに気が付き、引き返す(笑)そのせいで2.8kmほど歩いた距離が増えました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 駐車場に戻ったら車がたくさん。貴重な晴れの日曜日とくりゃあみんな考えることは同じなのね。
駐車場に戻ったら車がたくさん。貴重な晴れの日曜日とくりゃあみんな考えることは同じなのね。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 紅葉が始まっている!!
紅葉が始まっている!!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 だけどご覧の通り標高の高い場所はすっぽり雲の中。篭ノ登山はおろか高峰山すら見えない
だけどご覧の通り標高の高い場所はすっぽり雲の中。篭ノ登山はおろか高峰山すら見えない
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 眺望が良いはずの槍ヶ鞘に来てもガスガス。泣きそう。テンションダダ下がり…
眺望が良いはずの槍ヶ鞘に来てもガスガス。泣きそう。テンションダダ下がり…
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの頭もガスガス。結構な高度感あるらしいけれど何も見えないから全然怖くない
トーミの頭もガスガス。結構な高度感あるらしいけれど何も見えないから全然怖くない
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 草すべりを下っていたらガスが薄くなり、紅葉が良い感じでちょっとテンション戻る
草すべりを下っていたらガスが薄くなり、紅葉が良い感じでちょっとテンション戻る
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 なかなかの急登で私好みじゃ
なかなかの急登で私好みじゃ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山本山はガスの中だけど…
浅間山本山はガスの中だけど…
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 牙山、超カッコ良いな
牙山、超カッコ良いな
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 鋸岳もカッコ良い
鋸岳もカッコ良い
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 「紅葉が奇麗!」と、「でもガスが…」で、テンション定まらない
「紅葉が奇麗!」と、「でもガスが…」で、テンション定まらない
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 カラマツの紅葉がとても良い感じ。晴れれば黄色が映えるのに~
カラマツの紅葉がとても良い感じ。晴れれば黄色が映えるのに~
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ややルートを外れて火山館に寄ります
ややルートを外れて火山館に寄ります
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 あ、そういえばザックを新調しました。グレゴリーのMaya18です。ヤフオクで3500円(送料込み4500円)だったのに、目立った汚れもありません。良い買い物をしたのかな。
これまで使っていたナバリノ12は120回程度使用してせいで、色も薄く穴だらけになったので引退です。本当に今までたくさんの思い出をありがとう。愛着あるアイテムとの別れは泣けてくるね。
あ、そういえばザックを新調しました。グレゴリーのMaya18です。ヤフオクで3500円(送料込み4500円)だったのに、目立った汚れもありません。良い買い物をしたのかな。 これまで使っていたナバリノ12は120回程度使用してせいで、色も薄く穴だらけになったので引退です。本当に今までたくさんの思い出をありがとう。愛着あるアイテムとの別れは泣けてくるね。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 紅葉散歩
紅葉散歩
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 この辺のカラマツはこれからですが
この辺のカラマツはこれからですが
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 標高高い位置にある低木さんたちが真っ盛り
標高高い位置にある低木さんたちが真っ盛り
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 荒々しい地形に紅葉は映えるよね~
荒々しい地形に紅葉は映えるよね~
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 太陽が当たるとこの発色!素晴らしい!!!
太陽が当たるとこの発色!素晴らしい!!!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 この景色が見たかったのよ~
この景色が見たかったのよ~
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ジオラマみたい
ジオラマみたい
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここから先に行けるのはいつのことやら
ここから先に行けるのはいつのことやら
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ガスは取れたり無くなったりを繰り返しますが、残念ながら快晴とは程遠い状況
ガスは取れたり無くなったりを繰り返しますが、残念ながら快晴とは程遠い状況
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 嬬恋キャベツ平野
嬬恋キャベツ平野
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 山頂到着です。今回を持ちまして、登った日本百名山が50座になりました!百名山登覇だけをしているわけではないのでかなりノンビリですが、いつかは99座全部登りたいです!
(※ちなみに1座少ないのは女人禁制という時代錯誤な差別をしている大峰山は除外するからです。女性は100名山達成できないのに、男性である自分だけが呑気に達成を悦べるほど私はエゴイストじゃない)
山頂到着です。今回を持ちまして、登った日本百名山が50座になりました!百名山登覇だけをしているわけではないのでかなりノンビリですが、いつかは99座全部登りたいです! (※ちなみに1座少ないのは女人禁制という時代錯誤な差別をしている大峰山は除外するからです。女性は100名山達成できないのに、男性である自分だけが呑気に達成を悦べるほど私はエゴイストじゃない)
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 一瞬だけガスの隙間から外が見える。奥秩父はガスがかかっていないようで、金峰山の真後ろには富士山が。この一瞬で見つけられるようになった私も山座同定力上がって来たかな。
一瞬だけガスの隙間から外が見える。奥秩父はガスがかかっていないようで、金峰山の真後ろには富士山が。この一瞬で見つけられるようになった私も山座同定力上がって来たかな。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 本物の山頂も見えた
本物の山頂も見えた
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 さて、くだりますね。それにしても続々と上がって来る人がいて、尽きない。まるで富士山のよう。
さて、くだりますね。それにしても続々と上がって来る人がいて、尽きない。まるで富士山のよう。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 お隣の四阿山もガスガス
お隣の四阿山もガスガス
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 このへんでカップラーメン休憩。紅葉のカラマツに囲まれてお食事
このへんでカップラーメン休憩。紅葉のカラマツに囲まれてお食事
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 紅葉のカラマツと鋸岳
紅葉のカラマツと鋸岳
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 紅葉のカラマツと浅間山。この2つ山の対照的な山容も面白い
紅葉のカラマツと浅間山。この2つ山の対照的な山容も面白い
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 鋸岳に登ります。結構な高度感。積雪期にもここ来たかったけれど、ちょっとチェーンスパイクのみの私には厳しいかなぁ…
鋸岳に登ります。結構な高度感。積雪期にもここ来たかったけれど、ちょっとチェーンスパイクのみの私には厳しいかなぁ…
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 鋸岳に直登したくて仕方ないご様子
鋸岳に直登したくて仕方ないご様子
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 日本のバンドマンという意味かと思ったら、登山道が「J」の字のように急峻って意味らしいです。
日本のバンドマンという意味かと思ったら、登山道が「J」の字のように急峻って意味らしいです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 鋸岳山頂到着。このへんの地形、岩好きにはたまらない!浅間山はまたガスっちゃったけれど。
鋸岳山頂到着。このへんの地形、岩好きにはたまらない!浅間山はまたガスっちゃったけれど。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 標識の裏に可愛い落書き。のこのこ。今度はここから下にあるしゃくなげ公園に下りてみたいなぁ。んで浅間山の麓をグルっと一周して軽井沢駅へというコースを思いついた。
標識の裏に可愛い落書き。のこのこ。今度はここから下にあるしゃくなげ公園に下りてみたいなぁ。んで浅間山の麓をグルっと一周して軽井沢駅へというコースを思いついた。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 落ちちゃう~!っていうか靴底すり減って完全にフラットになったこの靴も変え時ですね。一目惚れするようなデザインのが安くなっているってことなかなか無いから、なかなか新しいの調達出来なくて、接着剤で補修していまだに頑張って貰っている。
落ちちゃう~!っていうか靴底すり減って完全にフラットになったこの靴も変え時ですね。一目惚れするようなデザインのが安くなっているってことなかなか無いから、なかなか新しいの調達出来なくて、接着剤で補修していまだに頑張って貰っている。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 お、牙山のガスが無くなった!
お、牙山のガスが無くなった!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山もあとちょっとやんけ
黒斑山もあとちょっとやんけ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 仙人岳通過
仙人岳通過
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 蛇骨岳通過。本日で群馬百名山は36座になりました。結構増えましたね。ライバル栃木百名山は31座なので結構離されています。
蛇骨岳通過。本日で群馬百名山は36座になりました。結構増えましたね。ライバル栃木百名山は31座なので結構離されています。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山山頂到着に着いたら
黒斑山山頂到着に着いたら
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ブロッケン現象!!!うわぁぁぁぁぁ!ガスることの唯一のメリットとも言えるこれに1年ぶりに出会えたー!これでマイナスだった気分がプラマイゼロに。
ブロッケン現象!!!うわぁぁぁぁぁ!ガスることの唯一のメリットとも言えるこれに1年ぶりに出会えたー!これでマイナスだった気分がプラマイゼロに。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ちなみにブロッケン現象は通常人間の周りに出来るわけですが、これは人間が中心にいない。どうやら山頂にそびえたつ噴火をお知らせするサイレン塔が作り出しているようです。そんなこともあるのね~。そしてこの後…
ちなみにブロッケン現象は通常人間の周りに出来るわけですが、これは人間が中心にいない。どうやら山頂にそびえたつ噴火をお知らせするサイレン塔が作り出しているようです。そんなこともあるのね~。そしてこの後…
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 は
れ
た
!
は れ た !
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 やったー!浅間山の山頂にいた人によると「15時から晴れる」とのことだったけれど、本当にその通りだった。何の天気予報見たのだろう。
やったー!浅間山の山頂にいた人によると「15時から晴れる」とのことだったけれど、本当にその通りだった。何の天気予報見たのだろう。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 というわけで浅間山をバックに自撮り(*^-^*)これで関東百名山が86座になりました。今年中の90座も視野に入ったぞ!
というわけで浅間山をバックに自撮り(*^-^*)これで関東百名山が86座になりました。今年中の90座も視野に入ったぞ!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 かまぼこ食べながら必死に撮影
かまぼこ食べながら必死に撮影
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 かまぼこ食べながら「んー!気持ち良い~!」のポーズ
かまぼこ食べながら「んー!気持ち良い~!」のポーズ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの頭に移動。ますます晴れたよ!
トーミの頭に移動。ますます晴れたよ!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 これこれこれ、これが見たかったのよ~!西日でカラマツの黄色が最高に輝いております。さっさと下っちゃった方が大半ですが、チンタラ歩き、グダグダ居座り続けた甲斐がありました。
これこれこれ、これが見たかったのよ~!西日でカラマツの黄色が最高に輝いております。さっさと下っちゃった方が大半ですが、チンタラ歩き、グダグダ居座り続けた甲斐がありました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 山の神よ、ありがとう
山の神よ、ありがとう
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 槍ヶ鞘に来たらほぼ完全に雲が消えた!!
槍ヶ鞘に来たらほぼ完全に雲が消えた!!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 最後の最後でこの景色を見れて満足じゃ
最後の最後でこの景色を見れて満足じゃ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 さて、帰るかの。篭ノ登山が見えています。次はあっちを縦走したいなぁ
さて、帰るかの。篭ノ登山が見えています。次はあっちを縦走したいなぁ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 無事下山。お疲れ様でした。行きは「来るなよ」と言わんばかりのトラブル続きでしたが、噴火は無くて良かった。
無事下山。お疲れ様でした。行きは「来るなよ」と言わんばかりのトラブル続きでしたが、噴火は無くて良かった。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 夕日に染まる佐久平。ありがとうございました。
夕日に染まる佐久平。ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。