林崎掘割を辿り明石周辺をぶらぶらポタリング

2018.10.09(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 34
休憩時間
0
距離
29.9 km
のぼり / くだり
283 / 273 m
2 35

活動詳細

すべて見る

今日も良い天気。 クロスバイクで林崎掘割を辿ることにしました。 この堀は江戸時代に海岸部の農村の水不足を補うため、明石川の中流部から山沿いに水路を引いたというもので、歴史的にも興味深いものだそうです。 里道沿いの掘割は自転車で辿れますが、藪に入ってしまうと、行くかどうか悩む。 しばらくは藪の中も自転車を降りて押して歩いたが、この時期下草も伸びてるし、蜘蛛の巣にも阻まれた。 最後まで掘割沿いにたどるには、この時期ちょっと厳しいので、一旦一般道に逃げて、明石市へ移る峠道のところで再度掘割に合流する。でも今は水量はごくごく少ないです。 峠を越えると開けた田んぼや畑の中。ごろっと景色が変わります。 ここから明石の町を目指します。 明石川を越えて南へ下り明石港へ。ジェノバラインの待合室も、ちょうど良い寂れた感じ。 明石城公園を初めて周回したが、裏の方はずいぶん広い。池もあって自然豊か。 こんなところをゆっくりと回るのも、ぽたぽたのポタリングだからこそ。 なじみの道を北上し、地下鉄沿いの坂道から西神に戻ってきた。 軽~いトレーニングだったけど、これなら気軽に出かけられる。 しばらくこれと山とロードバイクと組み合わせてやってみます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。