四年ぶりの三頭山へ。奥多摩湖深山橋より。

2016.02.11(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 5
休憩時間
1 時間 11
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1321 / 1322 m
4
1 14
14
37
13
26
25
15
2

活動詳細

すべて見る

昨日は飲んで帰ったのもあり、早起き出来ず😅 近場の山に登れたら…と考えたら三頭山が頭に浮かび😃💡 しかも四年ぶりだ❗という事で三頭山に向かいました🚙💨 深山橋近くの駐車場に🚗を停めていざ出発しました。 奥多摩湖側の登山道は急登なので、雪により足取りが非常に悪く😵 途中からストックを利用しながら登りました。(ストックがないと踏ん張りが効かずズルズル滑っていくので😅) 徐々に登り後方を振り替えると、鷹ノ巣山や七ツ石山そして曇取山まで続く石尾根が見えます👌 三頭山の山頂には沢山の人が休憩してました。おそらく都民の森側から登ってきた人が大半だと思います。(三頭山は約7割の人が都民の森側から登って来ると思います) 帰りは違う尾根ルートで下山しました。今度は前方に鷹ノ巣山や曇取山を見ながらなので贅沢な感じです🎵 下山後は「のめこい湯」でゆっくりと温泉を堪能しました♨ 奥多摩は何度来ても良いですね🎵今日も曇取山や飛龍山を見てしまったので、登りたくなりました😁

大岳山・御岳山・御前山 深山橋近くの駐車場からスタート。
深山橋近くの駐車場からスタート。
大岳山・御岳山・御前山 こちらがムロクボ尾根の登山口。
こちらがムロクボ尾根の登山口。
大岳山・御岳山・御前山 しばらく尾根を歩きます。
しばらく尾根を歩きます。
大岳山・御岳山・御前山 だんだん雪が多くなってきました。
だんだん雪が多くなってきました。
大岳山・御岳山・御前山 前回登った鷹ノ巣山が見えて来ました❗
前回登った鷹ノ巣山が見えて来ました❗
大岳山・御岳山・御前山 ヌカザス尾根からの分岐点。
ヌカザス尾根からの分岐点。
大岳山・御岳山・御前山 ここからオツネノ泣坂です。かなり急です😅
ここからオツネノ泣坂です。かなり急です😅
大岳山・御岳山・御前山 このあたりはラッセル状態です。
このあたりはラッセル状態です。
大岳山・御岳山・御前山 雪が多く歩くのが大変です😵
雪が多く歩くのが大変です😵
大岳山・御岳山・御前山 最後の登りですが、ズルズル滑ります。
最後の登りですが、ズルズル滑ります。
大岳山・御岳山・御前山 到着しました❗三頭山(西峰)です。
到着しました❗三頭山(西峰)です。
大岳山・御岳山・御前山 ここでは富士山🗻が眺められます👌
ここでは富士山🗻が眺められます👌
大岳山・御岳山・御前山 山梨県との県境なので山梨県の標識もあります。
山梨県との県境なので山梨県の標識もあります。
大岳山・御岳山・御前山 休憩場所で昼食です。
休憩場所で昼食です。
大岳山・御岳山・御前山 トップバリュのカップラーメン🍜食べました😁
トップバリュのカップラーメン🍜食べました😁
大岳山・御岳山・御前山 食後のデザートとコーヒー☕
食後のデザートとコーヒー☕
大岳山・御岳山・御前山 三頭山(中央峰)で、こちらが一番高いです。
三頭山(中央峰)で、こちらが一番高いです。
大岳山・御岳山・御前山 最後に西峰です。
最後に西峰です。
大岳山・御岳山・御前山 西峰にある展望台からは御前山と大岳山がキレイに見えます👌
西峰にある展望台からは御前山と大岳山がキレイに見えます👌
大岳山・御岳山・御前山 東峰に戻って、石尾根を眺めます。
東峰に戻って、石尾根を眺めます。
大岳山・御岳山・御前山 下山します。雪深く、足取りが悪いですが、楽しい❗
下山します。雪深く、足取りが悪いですが、楽しい❗
大岳山・御岳山・御前山 ズルズル滑るような感じで下りていきます。
ズルズル滑るような感じで下りていきます。
大岳山・御岳山・御前山 曇取山~❗
曇取山~❗
大岳山・御岳山・御前山 ヌカザス尾根経由で帰ります。
ヌカザス尾根経由で帰ります。
大岳山・御岳山・御前山 まさか❗◯棚じゃないよね??
まさか❗◯棚じゃないよね??
大岳山・御岳山・御前山 ヌカザス山の山頂みたいです。
ヌカザス山の山頂みたいです。
大岳山・御岳山・御前山 そろそろ登山口ですが、たっぷり雪が残ってます。
そろそろ登山口ですが、たっぷり雪が残ってます。
大岳山・御岳山・御前山 ヌカザス尾根の登山口に到着しました。奥多摩周遊道路を歩きます。
ヌカザス尾根の登山口に到着しました。奥多摩周遊道路を歩きます。
大岳山・御岳山・御前山 麦山橋を眺めながら歩きます。
麦山橋を眺めながら歩きます。
大岳山・御岳山・御前山 深山橋が見えて来ました❗戻って来ました❗
深山橋が見えて来ました❗戻って来ました❗
大岳山・御岳山・御前山 いつもの「のめこい湯」に寄りました♨
お疲れさまでした❗
いつもの「のめこい湯」に寄りました♨ お疲れさまでした❗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。