大崩山 岩の殿堂パノラマルート

2014.09.14(日) 日帰り

DAY 1

ようやく晴れの週末、念願の大崩へ! 祝子川温泉駐車場をお借りし、テントを張ります。他にも車が沢山!お隣には山口からお越しのTさんが。 詳しい地図を購入し、温泉に入って早々と就寝します。 AM4:00起床、テントを撤収し、いざ登山口へ!すでに車が沢山止まっています。記帳をすませ、まだ暗いのでベッドランプの明かりを頼りに進みます。すぐに大崩山荘へ。3人組の方がおられました。小屋の川方向の外壁に、「スズメバチの巣」があるそうです…おそろしや~ そのまま直進して湧塚分岐へはすぐです。ジャンプして川を渡り、尾根への取り付き・・・たいですが、ルートがみあたりません。そうこうしている内に、たの登山者の方がやってきました。一緒に迷います。行っちゃ戻りの繰り返し。2人から次第に4人に増え、みんなでルート探し!ようやく見つかりました。なんと川を渡らずに沢沿いに行くとテープ発見!わかりにく~ ここから直登して袖ダキをめざします。途中迷いますが、他の方と協力しながらルートをすすみます。迷ったら引き返す、これ鉄則ですね。初めてで単独の方は、ルート発見に合計1時間くらい余裕を見ておいてください。 ここから、山頂までの見所は満載です。 見所① 【袖ダキ】 ここが1番の絶景です。ここははずしてはいけません!観光ブックに載っている、代表的な景色が見れます。 見所②【下湧塚】 袖ダキから尾根沿いにルートがあります。降りずにそのまま縦走っぽくすすみます。このルート自体も楽しいし、景色もまあまあです。 見所③【中湧塚】 下湧塚からそのまま尾根沿いですぐです。景色まあまあ。ここから一旦登山道におります。 見所④【上湧塚】 登るのは結構大変な割りに、いまいちでした。急ぎのときはここはパスしてもいいかも。 ここで、偶然にも昨日駐車場でお隣のTさんに遭遇!温泉からそのまま歩いてこられたとか・・・強靭な脚力です。山頂にいって。二枚ダキへおりるそうで、山頂までご一緒しました。山頂まではず~っとだらだらののぼりです。たまに祖母・傾方面が見える程度の景観。二人でしゃべりながら登ります。気づいたら石塚に!ここからは約300度くらいの景観。写真を撮って、目指すは山頂。5分もかかりませんでした。うわさどおり、山頂からはな~んも見えません。 ここでTさんとお別れし、小積ダキへ! 下りルートの見所 【リンドウの丘】 通過したはずですが、気づきませんでした・・・ 【小積ダキ】 山頂からここまでは、普通の登山道です。小積ダキへは小さな看板があるので直進します。袖ダキから見たときは、こんなところいけるんかいな?と思っていましたが、意外と上は広く、ここでランチタイム!断崖絶壁の先っちょまでいきますが、さすがに足がすくみます。 【坊主岩ルート】 小積ダキから下は、無数の梯子・ロープがあります。風景も変化に富んでいて、少し危ないですがとても楽しめるルートです。慎重に下りましょう!道に迷うことはないです。 予定伊通り登山口へ到着。ここでバイクにまたがって降りていると、二枚ダキから降りてきたTさんに遭遇!一緒に美人の湯へ!(洗顔フォーム有難うございます!) さっぱりしたところで、Tさんとお別れし、いざ帰路へ! ずばり、パノラマルートは超お勧めです。迷いやすいことをのぞけば比較的安全に岩峰を楽しめますよ。