YAMAP関西コラボ。金剛山の氷瀑

2016.02.11(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 14
休憩時間
1 時間 35
距離
10.1 km
のぼり / くだり
942 / 933 m
21
5
2 15
8
5
1 29

活動詳細

すべて見る

金剛山には58回目の登山ですが、金剛山に氷瀑を見に行くというあずこさんにお願いして同行させて頂きました。 登山前の天候が暖かくて春のような陽気で『これはムリかな』って思ってましたが見れました。 結構な迫力で今年初の氷瀑でした。 金剛山には色々なコースがあって奥が深い山って改めて感じました。 連れて行ってくれたあずこさんに感謝! 今回、1月に伊吹山で膝を痛めてドクターストップを受けてて暫く登山を控えていた事と前週にインフルエンザに掛かってしまって体力的に不安を感じての参加でした。案の定、最後の急登でふくらはぎが吊りそうになりペースを落として何とか登りきりましたがキツかった~ Mayさんにはバレてたみたいですね。 下山には痛めてた膝に痛みが再発。何とか下山できましたが一度車に乗ると二度と車から出れなくて笑ってしまいました。 次の日に病院に行くと膝に水が貯まってて再びドクターストップとなってしまいました、(涙) しかし、そんなことより楽しかったです、関西での初めてのコラボ登山は良かったです。 またご一緒させてください。

金剛山・二上山・大和葛城山 今日登る金剛山、良く晴れてます。
氷瀑・・・見れるかな・・・
今日登る金剛山、良く晴れてます。 氷瀑・・・見れるかな・・・
金剛山・二上山・大和葛城山 集合場所の茶屋から暫く車道を登ります。
集合場所の茶屋から暫く車道を登ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 ん?ソリを持っている方が・・・
使えるのかな?って思ってました。
ん?ソリを持っている方が・・・ 使えるのかな?って思ってました。
金剛山・二上山・大和葛城山 水越峠の林道を歩いていると雪が・・・
ひょっとして氷瀑が見れるかも・・・
水越峠の林道を歩いていると雪が・・・ ひょっとして氷瀑が見れるかも・・・
金剛山・二上山・大和葛城山 ここから紅葉谷コースへ
ここから紅葉谷コースへ
金剛山・二上山・大和葛城山 何度か川を渡ります。
増水には気を付けた方がいいコースですね。
何度か川を渡ります。 増水には気を付けた方がいいコースですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 軽アイゼンを装着。私は4本の爪です。
軽アイゼンを装着。私は4本の爪です。
金剛山・二上山・大和葛城山 中々気持ちがいいコースです。
中々気持ちがいいコースです。
金剛山・二上山・大和葛城山 のどか・・・
のどか・・・
金剛山・二上山・大和葛城山 川と雪が合います。
川と雪が合います。
金剛山・二上山・大和葛城山 あずこさん、何を?
あずこさん、何を?
金剛山・二上山・大和葛城山 見せて頂きました。
見せて頂きました。
金剛山・二上山・大和葛城山 これです。面白いです。
木に苔がぶら下がってますね。
これです。面白いです。 木に苔がぶら下がってますね。
金剛山・二上山・大和葛城山 雪も少し深くなって来ました。
雪も少し深くなって来ました。
金剛山・二上山・大和葛城山 所々に氷が出現。
所々に氷が出現。
金剛山・二上山・大和葛城山 凍りついてる
凍りついてる
金剛山・二上山・大和葛城山 うーん、これはイマイチかな?
うーん、これはイマイチかな?
金剛山・二上山・大和葛城山 所々に急勾配があるので気を付けないと川に墜ちちゃいます。
所々に急勾配があるので気を付けないと川に墜ちちゃいます。
金剛山・二上山・大和葛城山 うお、でた~
期待以上でした。
うお、でた~ 期待以上でした。
金剛山・二上山・大和葛城山 今年、初の氷爆笑です。
来て良かった~
今年、初の氷爆笑です。 来て良かった~
金剛山・二上山・大和葛城山 素晴らしい
素晴らしい
金剛山・二上山・大和葛城山 ここがもみじ谷の最深部らしく、ここから左に急登です。
ここがもみじ谷の最深部らしく、ここから左に急登です。
金剛山・二上山・大和葛城山 これはキツイかも、と言うより足が吊ってきた~
これはキツイかも、と言うより足が吊ってきた~
金剛山・二上山・大和葛城山 皆から少し遅れる(泣)
皆から少し遅れる(泣)
金剛山・二上山・大和葛城山 でも上を見上げると最高の空が見えて気持ちいい~
でも上を見上げると最高の空が見えて気持ちいい~
金剛山・二上山・大和葛城山 小鳥の餌場に到着。
小鳥の餌場に到着。
金剛山・二上山・大和葛城山 手を出すものの小鳥は寄ってこない・・・
でもMayさんには群がってる。
この違いは・・・
手を出すものの小鳥は寄ってこない・・・ でもMayさんには群がってる。 この違いは・・・
金剛山・二上山・大和葛城山 腕が疲れてきた~
結局、2羽ほど来てくれた。
初めての経験でした。
腕が疲れてきた~ 結局、2羽ほど来てくれた。 初めての経験でした。
金剛山・二上山・大和葛城山 ソリで遊びました。
ソリで遊びました。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂で記念撮影の準備をするあずこさん。
山頂で記念撮影の準備をするあずこさん。
金剛山・二上山・大和葛城山 偶然、ゲットできたテーブル付のベンチで昼食。
偶然、ゲットできたテーブル付のベンチで昼食。
金剛山・二上山・大和葛城山 あずこさんからの差し入れ。
今年初のチョコレート(嬉しい~)
あずこさんからの差し入れ。 今年初のチョコレート(嬉しい~)
金剛山・二上山・大和葛城山 お腹も満足、展望所に移動。
お腹も満足、展望所に移動。
金剛山・二上山・大和葛城山 凄い絶景です。
大阪が一望できます。
これだけ視界が良いのは滅多に無いですよ。
凄い絶景です。 大阪が一望できます。 これだけ視界が良いのは滅多に無いですよ。
金剛山・二上山・大和葛城山 下山コースに大日岳というピークがあった。初めてです。
下山コースに大日岳というピークがあった。初めてです。
金剛山・二上山・大和葛城山 下山、結構なペースです。
膝に徐々に効いてきます(涙)
下山、結構なペースです。 膝に徐々に効いてきます(涙)
金剛山・二上山・大和葛城山 ひっしの為、下山時は写真が撮れない中で、癒しの色を見っけ!
ひっしの為、下山時は写真が撮れない中で、癒しの色を見っけ!
金剛山・二上山・大和葛城山 ようやく下山・・・
ハードでした。
ようやく下山・・・ ハードでした。
金剛山・二上山・大和葛城山 下山すると朝の集合場所であった茶屋でミカンを売ってました。広島のきんにくんを思い出して写真を撮りました。(笑)
下山すると朝の集合場所であった茶屋でミカンを売ってました。広島のきんにくんを思い出して写真を撮りました。(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。