登山・アウトドアの新定番

快晴の下呂御前山!

ひろちゃんさん

• マイスター  マスター
  • 自己紹介:山登りをはじめて数年経ちます。
    が、ずっと初心者です、向上心ありません。。。(笑)

登山中は、辛くて何度もくじけそうになります。
    それでも、花や鳥たちに元気をもらいながらたどり着いた頂上で見る景色、それは登ってこそ味わうことの出来る喜びと感動です。
    それがあるからこそ、また次も・・・。

つれあいと仲良く!?
    の夫婦登山です。(^-^;
    焦らず急がず、周りの景色と花を楽しみながらゆっくり、ゆっくり歩いています。

ここで皆様の活動記録を拝見して、自分たちの山行きの参考にさせていただくことも多くあります。

昨年、がんが再発してしばらく山登りができませんでしたが、治療もひと段落、自分の体と相談しながら、また近くの山から登り始めました。

たくさんの皆様にフォローしていただき、うれしく思うと同時にとても感謝しています。
    コメントやいいねをいっぱいいただきながら、なかなかお返事できなかったり、見過ごしているかもしれませんが、どうかお許しくださいませm(__)m

これからも、つたない私の活動日記を見てもらえたら幸せです(*^^*)
  • 活動エリア:公開しない
  • 出身地:福井

下呂御前山・空谷山

2016/12/28(水) 08:42

岐阜

快晴の下呂御前山!

2016/02/11(木) 08:43

2016/02/11(木) 15:15

ブックマークに追加

アクセス

326人

登山口に着いたのは朝8時30分、身支度を整え9時少し前から登山開始。

登り始めは、ゆるやかな林道を歩きますが、しだいに傾斜がきつくなり道幅せまくなっていきました。けれど登山道自体は、しっかりついているし、先に登られた方もいらっしゃったのでそれほど苦労することなく登ることができました。

と言いながらも、登りは休憩も入れて4時間とチョースローペース、でも帰りはほぼコースタイム通りの1時間25分で降りてきました。

今回の登山もお天気に恵まれ、山頂からは御嶽山がすぐ目の前にあり、白山や北アルプスなどの山々が真っ白な雪景色で出迎えてくれました。

雪山最高です!( ´ ▽ ` )ノ

今日はアイゼンも使うことなく登ることができましたが、途中ふわふわの雪の下が凍りつくついているところがあり、ちょっとヒヤッとする場所もありました。

• 活動時間活動時間6時間32分
  • 活動距離活動距離9.01km
  • 高低差高低差762m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り873m / 875m
  • スタート08:43
  • 3時間46分
  • 下呂御前山12:29 - 13:52 (1時間23分)