恒例の秋の山旅、爺ヶ岳へ!

2018.10.09(火) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 45
休憩時間
1 時間 28
距離
7.9 km
のぼり / くだり
1500 / 393 m
26
3 23
44
31
DAY 2
合計時間
4 時間 16
休憩時間
50
距離
6.9 km
のぼり / くだり
261 / 1372 m
22
2 26

活動詳細

すべて見る

ほぼ毎年、体育の日からの三連休(私は、祝日と火水休みなので)に、遠征に行っているという… ただ、月曜の午前中に仕事が入ったので、かわりに火水木で三連休にしたんですが、天気予報が、水木と悪く… 移動日の火曜のみ、かなりいい天気。 行くか行かないか… ギリギリ、月曜日の午前中仕事をしたあとに、最終判断。 結局、月曜を半日出勤にして、代わりに木曜日の午前中を休みにして、月曜の午後から出かけることにしました。 広島から延々と走って、梓川のSAで仮眠して、登山口の駐車場に着いたのが、火曜日の朝、6時前。 そして、快晴の空!思った以上!! はやる気持ちを抑えつつ、朝ごはんを食べ、準備をして登りだしました。 こちら、中国地方は、紅葉はまだまだだけど、この辺りは、かなり紅葉の色。 お日様に輝いて、キラキラして綺麗! そして、対面には、大きな山並みがくっきり!テンションが上がります! しかし、しばらくしたら、ガスが出て、稜線が見え隠れ。 それでも、天気はいいので、ウキウキ😊 道はとっても歩きやすく、きつい所はありませんでした。 種池山荘について、まだ時間が早いので、この日のうちに爺ヶ岳の中峰まで行くことに。 翌日の天気予報が悪いから、晴れているうちに登ってこようと。 登りだして、振り返ると、劔岳が見えて、やっと細かい位置関係が理解出来たという😅 鹿島槍ヶ岳も見えているけど、半分ガス。 劔岳や立山の山並みも、ガスから出るか出ないか… それでも、普段見れない山々にテンションアップ!! その後、小屋に入ってのんびりしていたら、なんと!Facebookのお友達に会いました! それも、中国地方の方。 家にいる方が全然近いのに、はるか遠くのこの山小屋で会うなんて! それも、初対面!!びっくりでしたが、かなり嬉しかったです😊 翌日は、午後から天気が崩れるとのこと。 それでも、朝はかなり天気が良く、下ってしまうにはもったいないってことで、また、爺ヶ岳の南峰まで行きました。 前日、ガスに半分隠れていた、鹿島槍ヶ岳も、劔岳も、立山の山並みも、そして、槍ヶ岳も、綺麗に見えました! その後、下山。 下って車に戻って動き出したら、雨がぱらり。 ギリギリセーフ😊 その後、温泉に入って、また、はるばる広島まで帰りました。 山で出会った人達に、ここまで来て爺ヶ岳だけ?とも言われたけど、時間的にこれが最大。 運転疲れたけど、天気も良くて、出会いもあって、今年も秋の山旅、本当に行ってよかったです😊 来年は、どこに行こうかな😊

針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 扇沢の登山口近くの駐車場にて。快晴です!
扇沢の登山口近くの駐車場にて。快晴です!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 登山口
登山口
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 紅葉がキラキラ!
紅葉がキラキラ!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 きれい!
きれい!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 お花は少なく、これくらい。
お花は少なく、これくらい。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 おーっ!
おーっ!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 きれいですね!
きれいですね!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ここから、アルペンルートの駅が見えます
ここから、アルペンルートの駅が見えます
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 小屋が見えてます!
小屋が見えてます!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ガスが出てきました
ガスが出てきました
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 石畳
石畳
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 綺麗な道
綺麗な道
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ガス
ガス
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 青空!
青空!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 こんな看板が丁寧に出ています。
綺麗で歩きやすい道です
こんな看板が丁寧に出ています。 綺麗で歩きやすい道です
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ガスにおおわれた…
ガスにおおわれた…
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 うっすらと出たり…
うっすらと出たり…
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ちゃんと出たり、
ちゃんと出たり、
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 おーっ、ここ、綺麗!!
おーっ、ここ、綺麗!!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 上からの落石注意です
上からの落石注意です
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 小屋につきました!
小屋につきました!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 中峰に行きます
中峰に行きます
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 少し行くと、劔岳が!かっこいい!!
少し行くと、劔岳が!かっこいい!!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 南峰
南峰
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ガスに半分おおわれているのが、鹿島槍ヶ岳
ガスに半分おおわれているのが、鹿島槍ヶ岳
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 南峰、きれい!
南峰、きれい!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 振り返る
振り返る
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 南峰に着きました。向こうが鹿島槍ヶ岳
南峰に着きました。向こうが鹿島槍ヶ岳
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 あっちが、中峰
あっちが、中峰
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 劔岳も、ガスからでたりかくれたり。
劔岳も、ガスからでたりかくれたり。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 中峰に着きました。
中峰に着きました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 中峰についた時に、劔岳が、ガスから綺麗に出てくれました。
中峰についた時に、劔岳が、ガスから綺麗に出てくれました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 立山の山並みは見えず。
立山の山並みは見えず。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ここでお昼休憩
ここでお昼休憩
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 お昼の後、戻ります
お昼の後、戻ります
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 振り返る。綺麗な空!!
振り返る。綺麗な空!!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 鹿島槍ヶ岳の稜線に冷池山荘が見えています。
鹿島槍ヶ岳の稜線に冷池山荘が見えています。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ガスがたくさん
ガスがたくさん
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 小屋が見えてきました。
小屋が見えてきました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 戻ってきました。
これで小屋に入ります。
戻ってきました。 これで小屋に入ります。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 そして、夜。小屋の前で。もっともっと綺麗な星空でした。
天の川が見えて、降るような星空!
そして、夜。小屋の前で。もっともっと綺麗な星空でした。 天の川が見えて、降るような星空!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 日出前。前日は、見えなかった下界の光が見えてました。満天の星空!!写真がちゃんと取れないのが残念…
日出前。前日は、見えなかった下界の光が見えてました。満天の星空!!写真がちゃんと取れないのが残念…
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 富士山が見えています!左横は、八ヶ岳かな?右横が南アルプスか??詳細は、不明です😅
雲から出る日の出は、小屋前からは見れないとのこと。小屋の前で、オレンジに染まる雲を見ます。
富士山が見えています!左横は、八ヶ岳かな?右横が南アルプスか??詳細は、不明です😅 雲から出る日の出は、小屋前からは見れないとのこと。小屋の前で、オレンジに染まる雲を見ます。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 いいお天気!
いいお天気!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 前日、ガスにおおわれていた山たちが見えています。少しずつオレンジに!
前日、ガスにおおわれていた山たちが見えています。少しずつオレンジに!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 南峰。あの向こうに日が昇るそうです
南峰。あの向こうに日が昇るそうです
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 小屋から、南峰の方に少し歩いて来ました、
劔岳となて山の山並みが、くっきり!!
小屋から、南峰の方に少し歩いて来ました、 劔岳となて山の山並みが、くっきり!!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 この位置関係なんだね。
この位置関係なんだね。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 鹿島槍ヶ岳
鹿島槍ヶ岳
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 劔岳のオレンジが少しずつ変わっていく
劔岳のオレンジが少しずつ変わっていく
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 素晴らしい!
素晴らしい!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 鹿島槍ヶ岳と劔岳を交互に。
鹿島槍ヶ岳と劔岳を交互に。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 うわ!
うわ!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 良いです!!
良いです!!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 劔岳、アップ。何とかっこいい!
劔岳、アップ。何とかっこいい!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 さらにアップ。
さらにアップ。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 鹿島槍ヶ岳
鹿島槍ヶ岳
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 同じアングルの写真ばかりですが、刻一刻と変わる色合いが、本当に綺麗でした!
同じアングルの写真ばかりですが、刻一刻と変わる色合いが、本当に綺麗でした!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 南峰
南峰
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 小屋前まで戻ってきました
小屋前まで戻ってきました
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 すごい!山で泊まった朝は、こんな景色が見れると幸せ😊
すごい!山で泊まった朝は、こんな景色が見れると幸せ😊
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 南峰の向こうからお日様が。
南峰の向こうからお日様が。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 朝ごはんを食べて、あまりにも良い朝だったので、もう1度南峰まで行くことに。
オレンジ色の小屋の屋根が可愛い😊
朝ごはんを食べて、あまりにも良い朝だったので、もう1度南峰まで行くことに。 オレンジ色の小屋の屋根が可愛い😊
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 前日、ガスが多くて見えなかった槍ヶ岳が見えてます!!
前日、ガスが多くて見えなかった槍ヶ岳が見えてます!!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 槍、アップ。見れたのが嬉しい!
いつか、行ってみたい。
槍、アップ。見れたのが嬉しい! いつか、行ってみたい。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 再び槍!
再び槍!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 南峰に着きました。
前日は、さっさと通り過ぎたので、今回は、ゆっくりとあたりの景色を堪能!
南峰に着きました。 前日は、さっさと通り過ぎたので、今回は、ゆっくりとあたりの景色を堪能!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 鹿島槍ヶ岳。前日、ガスにおおわれていたので分からなかったけど、双児峰が特徴なんだって!
鹿島槍ヶ岳。前日、ガスにおおわれていたので分からなかったけど、双児峰が特徴なんだって!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 かっこいいね。
かっこいいね。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 丸くなった三角点
丸くなった三角点
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 良いですね!
良いですね!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 小屋に戻ってきました
小屋に戻ってきました
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 下山します
下山します
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 すっかり曇ってきました
すっかり曇ってきました
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 登山道脇にイワカガミの葉っぱ。春にたくさん咲きそうですね。
登山道脇にイワカガミの葉っぱ。春にたくさん咲きそうですね。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 紅葉が綺麗!
紅葉が綺麗!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 小屋が見えています
小屋が見えています
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 アルペンルートのの駅
アルペンルートのの駅
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 戻りました。この後、少ししたら、雨がぱらり。ギリギリセーフでした。
戻りました。この後、少ししたら、雨がぱらり。ギリギリセーフでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。