甲武信ヶ岳(毛木平ピストン)

2018.10.10(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 2
休憩時間
1 時間 31
距離
14.8 km
のぼり / くだり
1115 / 1113 m
43
3 20
1 17
1 13
23

活動詳細

すべて見る

歩いた山自体少ないけれど、その中でも好きな山上位に入る、甲武信ヶ岳。 甲州、武州、信州が一つになっているところ、そんな名前からしていい!! おととし初めて歩いた源流コース。奥秩父の魅力に魅了された。とても疲れたけれども、また登りたいと帰りの温泉に浸かりながら思った山。 そして翌年。今度は、徳ちゃん新道で登った。無茶苦茶辛すぎて何度も何度も帰ろうとしたが、どうしても木賊山からの甲武信ヶ岳の山容が見たくて頑張った。 そして今年。最初と同じ、毛木平から源流コースピストン。水多き奥秩父の雰囲気を再度堪能してきました。 しかーし、やっぱキツイ。車中泊うつらうつらの3時間睡眠で、標高差1000mは。 そんななか、今回も隊長の厳しい指導のおかげで安全に山歩きをすることができました。

甲武信ヶ岳 早朝、いい天気過ぎ!
早朝、いい天気過ぎ!
甲武信ヶ岳 毛木平の気温は5.5度。良い冷え具合です。
毛木平の気温は5.5度。良い冷え具合です。
甲武信ヶ岳 隊員の握ってきたおにぎりを食べてスタート。
隊員の握ってきたおにぎりを食べてスタート。
甲武信ヶ岳 駐車場には数台しか車が停まっていませんでした。静かな山歩きとなりそうです。
駐車場には数台しか車が停まっていませんでした。静かな山歩きとなりそうです。
甲武信ヶ岳 のんびり長閑に楽しむ隊長。
のんびり長閑に楽しむ隊長。
甲武信ヶ岳 水量チェックな隊長。なかなかの水量だそうです。
水量チェックな隊長。なかなかの水量だそうです。
甲武信ヶ岳 大山祗神社で安全祈願。
大山祗神社で安全祈願。
甲武信ヶ岳 朝日を浴びながら英気を蓄える隊長。
朝日を浴びながら英気を蓄える隊長。
甲武信ヶ岳 視界が広がるポイント。
視界が広がるポイント。
甲武信ヶ岳 難所 for 隊長。
難所 for 隊長。
甲武信ヶ岳 rest place for 隊長。
rest place for 隊長。
甲武信ヶ岳 苔の森に身を置く隊長。
苔の森に身を置く隊長。
甲武信ヶ岳 山頂の眺望を期待させる青空。
山頂の眺望を期待させる青空。
甲武信ヶ岳 やっとナメ滝に到着。ここであるものを落としてしまった模様。
やっとナメ滝に到着。ここであるものを落としてしまった模様。
甲武信ヶ岳 何度か千曲川を渡ります。
何度か千曲川を渡ります。
甲武信ヶ岳 すぐ脇を日本最長の川が流れる。
すぐ脇を日本最長の川が流れる。
甲武信ヶ岳 その最長の川の水を飲む隊長。
その最長の川の水を飲む隊長。
甲武信ヶ岳 そしてその川に、苔に、木に感謝する隊長。
そしてその川に、苔に、木に感謝する隊長。
甲武信ヶ岳 源流点。ここから始まり日本海に流れ着くと思うと感慨深い。
源流点。ここから始まり日本海に流れ着くと思うと感慨深い。
甲武信ヶ岳 このコップと鎖はどのくらい前からあるのだろうか。
このコップと鎖はどのくらい前からあるのだろうか。
甲武信ヶ岳 水源地標脇でおにぎり休憩(いびつな形はスルーして下さい)。そしてここであるものがないことに気付く。
水源地標脇でおにぎり休憩(いびつな形はスルーして下さい)。そしてここであるものがないことに気付く。
甲武信ヶ岳 源流からこの尾根までの急登が辛くて、写真撮る余裕なかった。
源流からこの尾根までの急登が辛くて、写真撮る余裕なかった。
甲武信ヶ岳 束の間のなだらかアズマシャクナゲ道。
束の間のなだらかアズマシャクナゲ道。
甲武信ヶ岳 自ら道を外れ展望の効く崖っぷちに立ち、周囲を伺う隊長。甲武信ヶ岳の山頂も見えます。
自ら道を外れ展望の効く崖っぷちに立ち、周囲を伺う隊長。甲武信ヶ岳の山頂も見えます。
甲武信ヶ岳 森を抜け、最後のガレ場の急登に出ました。
森を抜け、最後のガレ場の急登に出ました。
甲武信ヶ岳 おっしゃー、つ、着いたー\(^o^)/
おっしゃー、つ、着いたー\(^o^)/
甲武信ヶ岳 やったね、隊長!
甲武信ヶ岳3度目の登頂\(^o^)/
やったね、隊長! 甲武信ヶ岳3度目の登頂\(^o^)/
甲武信ヶ岳 貸し切り山頂。
貸し切り山頂。
甲武信ヶ岳 朝の青空はどこへやら。ガスガスです。
朝の青空はどこへやら。ガスガスです。
甲武信ヶ岳 もう降りよう、と隊長。
もう降りよう、と隊長。
甲武信ヶ岳 埼玉県最高峰の三宝山がかろうじて見えました。
埼玉県最高峰の三宝山がかろうじて見えました。
甲武信ヶ岳 下りのガレ場もガンガン引っ張る隊長。
下りのガレ場もガンガン引っ張る隊長。
甲武信ヶ岳 こんな上までイノシシのヌタ場があります。
こんな上までイノシシのヌタ場があります。
甲武信ヶ岳 警戒中の隊長。少し不安げな表情がたまらない。
警戒中の隊長。少し不安げな表情がたまらない。
甲武信ヶ岳 くだる、くだる、くだる!
くだる、くだる、くだる!
甲武信ヶ岳 水源地まで下りてきました。
水源地まで下りてきました。
甲武信ヶ岳 ブレブレ写真ですが、水源地より上からも水が流れてきていて、それを飲む隊長。そこじゃなーい!
ブレブレ写真ですが、水源地より上からも水が流れてきていて、それを飲む隊長。そこじゃなーい!
甲武信ヶ岳 さて、どこかで落としてしまったものは、水源地よりも下。この先目を凝らしながら降りて行きますが、なかなか見つかりません。
さて、どこかで落としてしまったものは、水源地よりも下。この先目を凝らしながら降りて行きますが、なかなか見つかりません。
甲武信ヶ岳 落としてしまったものがなかなか見つからずあきらめかけてナメ滝まで戻って来ました。
落としてしまったものがなかなか見つからずあきらめかけてナメ滝まで戻って来ました。
甲武信ヶ岳 しかし、なんとそこに数時間ぶりに再会した隊長用のペットボトルが!いやー良かった。きっとどなたかが拾って脇に置いてくれたに違いありません。どなたか存じ上げませんがありがとうございました。
しかし、なんとそこに数時間ぶりに再会した隊長用のペットボトルが!いやー良かった。きっとどなたかが拾って脇に置いてくれたに違いありません。どなたか存じ上げませんがありがとうございました。
甲武信ヶ岳 あっ、今回もちゃんとマーガリンロール休憩ありました。フジパン仕様。
あっ、今回もちゃんとマーガリンロール休憩ありました。フジパン仕様。
甲武信ヶ岳 隊員が疲れて足を止めると、隊長は必ず振り向く。心配している顔なのかあきれている顔なのか・・・・。
隊員が疲れて足を止めると、隊長は必ず振り向く。心配している顔なのかあきれている顔なのか・・・・。
甲武信ヶ岳 これは写真を撮るために止まった隊員に早くしろよって言ってるところ。しょうがないじゃん、紅葉がきれいだったからさ。
これは写真を撮るために止まった隊員に早くしろよって言ってるところ。しょうがないじゃん、紅葉がきれいだったからさ。
甲武信ヶ岳 とっとと歩けと尻で語る隊長。
とっとと歩けと尻で語る隊長。
甲武信ヶ岳 そんなだらしない隊員へのイライラを枝にぶつける隊長。
そんなだらしない隊員へのイライラを枝にぶつける隊長。
甲武信ヶ岳 帰りも水量チェック!
帰りも水量チェック!
甲武信ヶ岳 そして味もチェック!
そして味もチェック!
甲武信ヶ岳 やっとこさっとこ、駐車場が見えました。
やっとこさっとこ、駐車場が見えました。
甲武信ヶ岳 ここ毛木平は川上村に位置しています。そう、あの希少種の川上犬の里です。
ここ毛木平は川上村に位置しています。そう、あの希少種の川上犬の里です。
甲武信ヶ岳 隊長お疲れさま。(偉そうだな)
隊長お疲れさま。(偉そうだな)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。