九鬼山・馬立山・御前山

2016.02.11(木) 日帰り

DAY 1

好天に誘われ秀麗富嶽十二景の一つ高川山に登るため初狩駅に向かう途中、高尾で乗った電車が河口湖行、大月で乗継が面倒になり、行先を十二景の九鬼山に変えて富士急禾生駅まで。”みぶえき”の車内案内がなく、不安になりながらホームの駅名を確認して下車、かせい駅でした。  諏訪神社コースを進み、中腹からの急登は残雪多く、踏み跡が傾斜し凍って滑りやすくも、先行者に習いアイゼンなしで登りきりました。富士山の絶景ポイントは山頂近くの富士見平で青空に映え、絶景でした。山頂からは樹木があって見えません。  山頂直ぐの馬立山方向はかなり急で残雪あり、アイゼン着けて下りました。馬立山を過ぎた当たりで、13時20~30分ごろヘリの音が聞こえ付近を旋回し、ドアを開け乗員が下を覗いているの見えました。  沢井ノ沢山の頂上には大月市消防本部の救助隊員が10名ほど集合し、出会ったリーダが怪我人がいるとの通報あり探しているとのこと、声が聞こえたか問われ、状況報告しました。途中で大声で呼びかけるべきと反省しました。40~50分間ヘリの音が聞こえましたが、御前山に達すると聞こえなくなりました。。救出を祈りつつ下山しました。翌日に山梨のニュースを検索するも関連情報は見当たりませんでした。救出できたのでしょうか、気がかりでなりません。