北海道5日目、やっと好天の雌阿寒岳

2018.10.10(水) 日帰り

DAY 1

前日は川湯温泉に泊まり、ゆっくり温泉につかり疲れを癒しました。 当日は歩く距離が少なめなので、朝は屈斜路湖に釣りに行きました。 マスを釣りたかったのですが、結局ウグイが一匹釣れただけでした🐟 その後オンネトーに向かいましたが、到着したのは11時すぎでした😅 登り始めると平日ですが天気が良かったため、下山する人達と何人かすれ違いました。 樹林帯を抜けると視界が開け、左右に雌阿寒岳と阿寒富士が綺麗に見えました。 出発は遅かったのですが、せっかくなので阿寒富士と雌阿寒岳、両方を登頂することにしました。 阿寒富士は急登で足場が悪く、思ったようにペースが上がりません。 なんとか登頂すると、久しぶりに山頂からのパノラマで、雄阿寒岳と雌阿寒岳が同時に見えました☀ そして、北鎮岳以来久しぶりに山頂で昼御飯を食べることができました😋 昼食が終わると既に13時を過ぎており、足早に雌阿寒岳を目指しました。 途中白煙が勢いよく立ち上っているところに近づくと、しばし見とれてしまいました。 阿寒富士と比べると、雌阿寒岳の勾配は緩やかで、ほどなく山頂に到着しました。 雌阿寒岳山頂からは、雄阿寒岳と阿寒湖が綺麗に見えました。 この後はピストンで戻ることも考えましたが、せっかく来たので周回コースを廻ることにしました。 下山中、オンネトーが綺麗に見えました。 下山後は車を置いた駐車場に戻るため、麓のハイキングコースを足早にオンネトーに向かいました。 駐車場に到着すると、他の登山者は既にいませんでした😅 下山してスマホの電波の良いところのコンビニまで行き、夕方になってから、当日の宿をスマホで予約しました。 結果的に広い部屋しか空いてなかったようで、三人部屋を一人で使うことができました😁