芦屋地獄、AB懸、荒地山 今回はちゃんと行けました

2016.02.11(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 35
休憩時間
3 時間 4
距離
9.8 km
のぼり / くだり
881 / 856 m
2 25
16
43
54
7
7
12
14

活動詳細

すべて見る

今回は前回道に迷って行けなかった芦屋地獄とA懸、B懸の岩場に早速リベンジしに行きました。その後、荒地山に登って、岡本へ下り、梅を見て帰るというプランです。 前回迷った反省を生かし、今回はたっくんの軌跡をダウンロードして参考にさせてもらいました。お蔭でだいぶ助かりました。それでもA懸B懸周辺は道が沢山ありすぎて、どこがどこだかわからず、無駄な岩に上ってしまい娘が降りるのに難儀したり、沢山写真を撮ったりと、だいぶ時間を食いました。 今回のルート、芦屋地獄もA懸B懸周辺も、荒地山へ登る岩梯子も岩場の連続で楽しく、特に子供たちにとっては夏のアルプスに向けていい訓練になりました。地元近くにこんないい訓練場があったなんて嬉しい驚きです。 荒地山からは南の破線ルートを下り、さらに奥高座の谷へ向かう地図に載ってない道を進みました。そのまま、谷を下ろうとすると、そばを歩いているおじさんに呼び止められ、「子供連れだし、下るのはやめたほうがいい」と言われました。踏み跡がしっかりしている道だし、私は行きたかったのですが、おじさんが強く主張するので渋々やめました。おじさんが六甲山の裏道探検に100回くらい行っていると聞き、いうことを聞いて正解だったろうと後で思いました。僕らが行こうとした道はおじさんでも歩いたことがないらしいですが、奥高座の谷は総じてややこしいとのことでした。 ということで、おじさんに風吹岩にでる別の裏道を案内してもらい(途中に重ね岩という岩がありました)、結局岡本まで一緒に下りました。そのおじさんはもう70歳にもなる人ですが、とても元気な方でした。六甲山やアルプスの話、いろいろ聞いて勉強になりました。六甲山にはいかに多くの地図にない裏道があるかということも知りました。100回歩いても知らない道が沢山あるそうです。 下山後に寄った岡本梅林公園、開花している木は75%とのことでしたが、3割咲いたら開花と判断するそうで、見頃はもう少し先という印象を受けました。 帰りに岡本でケーキを買って帰ろうと思いましたが、今日の気分の店がなく、結局御影まで歩いてケーキを買い、ラーメン屋に寄り道しつつさらに数キロ自宅まで歩いて帰りました。(軌跡は岡本梅林公園で止めています。)

六甲山・長峰山・摩耶山 ロックガーデン入り口再び
ロックガーデン入り口再び
六甲山・長峰山・摩耶山 高座の滝。まぶしかったらしい。
高座の滝。まぶしかったらしい。
六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋地獄へ入ります。妻の表情が冴えない。
芦屋地獄へ入ります。妻の表情が冴えない。
六甲山・長峰山・摩耶山 娘は今日から相棒としてクマのぬいぐるみを連れていくことにしたらしい。名前はピクちゃん(ピンクのクマなので)。前回六甲最高峰で会ったお姉さんが相棒を連れてきていたのを見て、真似すると言い出した。
娘は今日から相棒としてクマのぬいぐるみを連れていくことにしたらしい。名前はピクちゃん(ピンクのクマなので)。前回六甲最高峰で会ったお姉さんが相棒を連れてきていたのを見て、真似すると言い出した。
六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋地獄。川沿いに登っていく。
芦屋地獄。川沿いに登っていく。
六甲山・長峰山・摩耶山 この岩、人の活動日記でたまに見ます。
この岩、人の活動日記でたまに見ます。
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな薄暗くて岩のゴロゴロした沢の道より、一般コースがよかったと拗ねる妻。と、それをなだめる子供たち。最近、妻と方向性が違ってきました。家族登山崩壊の危機です。
こんな薄暗くて岩のゴロゴロした沢の道より、一般コースがよかったと拗ねる妻。と、それをなだめる子供たち。最近、妻と方向性が違ってきました。家族登山崩壊の危機です。
六甲山・長峰山・摩耶山 気を取り直して笑顔。作り笑いともいう。この後ろの岩を登ります。
気を取り直して笑顔。作り笑いともいう。この後ろの岩を登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここの写真も見たことがあります。
ここの写真も見たことがあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 上から。
上から。
六甲山・長峰山・摩耶山 小便をしているのは息子ではなく、小便滝です。私と息子が一緒にやっているバージョンもありましたが、掲載は自粛しました。
小便をしているのは息子ではなく、小便滝です。私と息子が一緒にやっているバージョンもありましたが、掲載は自粛しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 海方面の景色
海方面の景色
六甲山・長峰山・摩耶山 大人気の母親
大人気の母親
六甲山・長峰山・摩耶山 人気いまいちの父親
人気いまいちの父親
六甲山・長峰山・摩耶山 A懸ピークへ
A懸ピークへ
六甲山・長峰山・摩耶山 A懸ピークへ2
A懸ピークへ2
六甲山・長峰山・摩耶山 A懸ピークのはず
A懸ピークのはず
六甲山・長峰山・摩耶山 背後にこの先進む道
背後にこの先進む道
六甲山・長峰山・摩耶山 A懸ピークのちょっと先
A懸ピークのちょっと先
六甲山・長峰山・摩耶山 登ってきたA懸ピークを背景に
登ってきたA懸ピークを背景に
六甲山・長峰山・摩耶山 ピクちゃんが擦れそう…
ピクちゃんが擦れそう…
六甲山・長峰山・摩耶山 ロープを使わずに練習
ロープを使わずに練習
六甲山・長峰山・摩耶山 ピラーロック
ピラーロック
六甲山・長峰山・摩耶山 息子「あの岩、鷲に見える!」、妻「お母さんにはおなか一杯のペンギンに見える」 もうペンギンにしか見えなくなりました。
息子「あの岩、鷲に見える!」、妻「お母さんにはおなか一杯のペンギンに見える」 もうペンギンにしか見えなくなりました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ということで、ペンギン岩の前でfirst penguinポーズ。
ということで、ペンギン岩の前でfirst penguinポーズ。
六甲山・長峰山・摩耶山 荒地山へ登る岩梯子
荒地山へ登る岩梯子
六甲山・長峰山・摩耶山 岩梯子終点近く
岩梯子終点近く
六甲山・長峰山・摩耶山 ここをくぐるのには難儀しました。
ここをくぐるのには難儀しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 そばにいた人に「ここは子供は無理やろ~」と言われ、火がついた息子。結局登る。(別の道もあり)
そばにいた人に「ここは子供は無理やろ~」と言われ、火がついた息子。結局登る。(別の道もあり)
六甲山・長峰山・摩耶山 荒地山
荒地山
六甲山・長峰山・摩耶山 娘、「ピクちゃんが汚れた」と、ウェットティッシュで拭く。
娘、「ピクちゃんが汚れた」と、ウェットティッシュで拭く。
六甲山・長峰山・摩耶山 荒地山から下る南の破線ルートから裏道には入ったところ。これが奥高座の滝かと思っていましたが、あとでおじさんに聞いたところ、もっと下流にあるとのことでした。
荒地山から下る南の破線ルートから裏道には入ったところ。これが奥高座の滝かと思っていましたが、あとでおじさんに聞いたところ、もっと下流にあるとのことでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 重ね岩。左は私の無謀を止めてくれたおじさん。
重ね岩。左は私の無謀を止めてくれたおじさん。
六甲山・長峰山・摩耶山 金鳥山。特に山頂碑はありませんが、おじさんがそうだと教えてくれました。
金鳥山。特に山頂碑はありませんが、おじさんがそうだと教えてくれました。
六甲山・長峰山・摩耶山 娘、保久良神社にあった輪投げに興じる。
娘、保久良神社にあった輪投げに興じる。
六甲山・長峰山・摩耶山 岡本梅林公園。「梅は岡本、桜は吉野・・・」と言われた往時を想います。
岡本梅林公園。「梅は岡本、桜は吉野・・・」と言われた往時を想います。
六甲山・長峰山・摩耶山 よく咲いているものもありましたが、蕾だらけの木も多く、全体的に見頃までもう少しという印象でした。
よく咲いているものもありましたが、蕾だらけの木も多く、全体的に見頃までもう少しという印象でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 御影山手ロール。結構おいしいです。
御影山手ロール。結構おいしいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここは初めて行きました。わりと美味しく、コスパがよかったです。
ここは初めて行きました。わりと美味しく、コスパがよかったです。
六甲山・長峰山・摩耶山 チーズのロールケーキ。美味しいですが、普通のロールケーキのほうが美味しいと思いました。
チーズのロールケーキ。美味しいですが、普通のロールケーキのほうが美味しいと思いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。