平成最後の年の富士登山 ~富士宮口五合目、お鉢周り、御殿場口下山道砂走り、宝永第一火口~

2018.10.10(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 4
休憩時間
1 時間 4
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1579 / 1590 m

活動詳細

すべて見る

先日、静岡県は富士宮口五合目から富士山に登って来ました。本当は夏山期間中(7月上旬~9月上旬)に登る計画を立てていたのですが、休みと天気がうまい具合に合わずにこんな遅い時期の10月の富士講となってしまいました。 でもそのお陰で登山者は非常に少なく、何の気兼ねもなしに日本最高峰の富士山を満喫する事が出来ました(*'▽')/ ※富士山は万全な準備をしない登山者の夏山期間以外の登山を「禁止」しています。  ガイドライン参照 http://www.fujisan-climb.jp/risk/guidelines.html

富士山 今回は富士宮口五合目からのエントリーしました。
※万全な準備をしない登山者の夏山期間以外の登山は「禁止」されています。
http://www.fujisan-climb.jp/risk/guidelines.html
今回は富士宮口五合目からのエントリーしました。 ※万全な準備をしない登山者の夏山期間以外の登山は「禁止」されています。 http://www.fujisan-climb.jp/risk/guidelines.html
富士山 六合目手前から見る朝日
六合目手前から見る朝日
富士山 六合目にある雲海荘
六合目にある雲海荘
富士山 南東方向に愛鷹連峰(あしたかれんぽう)が見えます
南東方向に愛鷹連峰(あしたかれんぽう)が見えます
富士山 八合目
八合目
富士山 誰が最初に始めたのだろう?
誰が最初に始めたのだろう?
富士山 九合目 萬年雪山荘
九合目 萬年雪山荘
富士山 人に餌を貰い慣れているのか、同じ鳥がやたらと近寄ってきます。かわいい!
人に餌を貰い慣れているのか、同じ鳥がやたらと近寄ってきます。かわいい!
富士山 もうパンパンです!
もうパンパンです!
富士山 山頂にある頂上浅間大社奥宮
色々とお参りしてきましたm(__)m
山頂にある頂上浅間大社奥宮 色々とお参りしてきましたm(__)m
富士山 富士山頂 剣ケ峰(3,776m)に建つ『富士山特別地域気象観測所(昔の富士山レーダー)』
1999(平成11)年11月1日にその役目を終えたそうです。
富士山頂 剣ケ峰(3,776m)に建つ『富士山特別地域気象観測所(昔の富士山レーダー)』 1999(平成11)年11月1日にその役目を終えたそうです。
富士山 頂上浅間大社奥宮からの眺め(一番高いところが剣ケ峰です)
頂上浅間大社奥宮からの眺め(一番高いところが剣ケ峰です)
富士山 富士山の火口部
まるでかさ蓋のよう
富士山の火口部 まるでかさ蓋のよう
富士山 昭和生まれの私としてはレーダードームのあるあの姿が一番馴染みがあります。
ちなみに撤去されたドームは富士吉田市にある富士山レーダードーム館なる施設で見ることが出来るそうです。
昭和生まれの私としてはレーダードームのあるあの姿が一番馴染みがあります。 ちなみに撤去されたドームは富士吉田市にある富士山レーダードーム館なる施設で見ることが出来るそうです。
富士山 日本最高峰富士山剣ケ峰(3,776m)にて
ほんの一瞬でしたが日本一高い場所に立っていた男になりました(*´▽`*)
日本最高峰富士山剣ケ峰(3,776m)にて ほんの一瞬でしたが日本一高い場所に立っていた男になりました(*´▽`*)
富士山 三角点にタッチ
三角点にタッチ
富士山 剣ケ峰から見た富士山の火口部
剣ケ峰から見た富士山の火口部
富士山 日本最高峰富士山剣ケ峰(3,776m)
日本最高峰富士山剣ケ峰(3,776m)
富士山 お鉢周り
北西に本栖湖と精進湖が見えました
お鉢周り 北西に本栖湖と精進湖が見えました
富士山 お持ち帰りは禁止です
お持ち帰りは禁止です
富士山 お鉢周り
火星みたいです(行ったことないけど)
お鉢周り 火星みたいです(行ったことないけど)
富士山 お鉢周り
火星みたいです(行ったことないけど)
お鉢周り 火星みたいです(行ったことないけど)
富士山 お鉢周り
地球の息吹を感じます
お鉢周り 地球の息吹を感じます
富士山 お鉢周り
火星みたいです(行ったことないけど)
お鉢周り 火星みたいです(行ったことないけど)
富士山 お鉢周り
こういった景色を見るとつい富士山を探してしまうのですが、もちろん見つかるわけはありません。だって富士山に居るんですから(;´∀`)
きっとこれって登山者あるあるでしょう(笑)
お鉢周り こういった景色を見るとつい富士山を探してしまうのですが、もちろん見つかるわけはありません。だって富士山に居るんですから(;´∀`) きっとこれって登山者あるあるでしょう(笑)
富士山 山頂にある久須志神社(くすしじんじゃ)
富士吉田ルートから登るとこちらにたどり着くはずです
山頂にある久須志神社(くすしじんじゃ) 富士吉田ルートから登るとこちらにたどり着くはずです
富士山 お鉢周り
登山期間は既に終了しているため山小屋の扉は固く閉ざされていました。
お鉢周り 登山期間は既に終了しているため山小屋の扉は固く閉ざされていました。
富士山 お鉢周り
山頂の気温はほぼ0℃
所々にツララが垂れ下がっていました
お鉢周り 山頂の気温はほぼ0℃ 所々にツララが垂れ下がっていました
富士山 帰りは御殿場口下山道砂走りから下山します
帰りは御殿場口下山道砂走りから下山します
富士山 お鉢周り
南方を向くと駿河湾が見えました
左には伊豆半島、中央に由比ガ浜、そして東には富士川と三保の松原が見えます。見晴らしがいい時は伊豆大島も見えるとか。
お鉢周り 南方を向くと駿河湾が見えました 左には伊豆半島、中央に由比ガ浜、そして東には富士川と三保の松原が見えます。見晴らしがいい時は伊豆大島も見えるとか。
富士山 もう少し山頂で過ごしたかったですが、そろそろ下山します(*'▽')/
もう少し山頂で過ごしたかったですが、そろそろ下山します(*'▽')/
富士山 北東方向に山中湖が見える筈なのですが、残念ながら雲の下です
北東方向に山中湖が見える筈なのですが、残念ながら雲の下です
富士山 御殿場ルートでお馴染みの砂走りエリアです❗
永宝山を見ながら全速力で砂の上をズッポズッポと駆け降りて行くのを前から一度やってみたかったんですよ❗
超楽し~そして超気もちいい~(≧▽≦)/
御殿場ルートでお馴染みの砂走りエリアです❗ 永宝山を見ながら全速力で砂の上をズッポズッポと駆け降りて行くのを前から一度やってみたかったんですよ❗ 超楽し~そして超気もちいい~(≧▽≦)/
富士山 写真では伝わりませんが、凄い風が吹き荒れていました
写真では伝わりませんが、凄い風が吹き荒れていました
富士山 あまりの風の強さに砂が巻き上がっています
あまりの風の強さに砂が巻き上がっています
富士山 写真で見るよりも、実物は100倍迫力があります!
写真で見るよりも、実物は100倍迫力があります!
富士山 ゴジラの背中のギザギザみたい
ゴジラの背中のギザギザみたい
富士山 永宝山第一火口
永宝山第一火口
富士山 永宝山(えいほうざん)
永宝4年(1707年)に噴火したそうです。飢饉が起こったとか歴史の授業でやったなぁ~
永宝山(えいほうざん) 永宝4年(1707年)に噴火したそうです。飢饉が起こったとか歴史の授業でやったなぁ~
富士山 あまりの景色の凄さに思わず息を飲んでしまいます
あまりの景色の凄さに思わず息を飲んでしまいます
富士山 杭の立ち並ぶ先にあるのは御殿場登山口
遠くに砂ぼこりが立っているので、きっと誰かが大砂走りを駆け下りているのでしょう!
杭の立ち並ぶ先にあるのは御殿場登山口 遠くに砂ぼこりが立っているので、きっと誰かが大砂走りを駆け下りているのでしょう!
富士山 永宝山第一火口目指して再び駆け下りて行きます
永宝山第一火口目指して再び駆け下りて行きます
富士山 お疲れ様ですm(__)m
下りはいいけど登りはキツそうだなぁ(´Д`)
お疲れ様ですm(__)m 下りはいいけど登りはキツそうだなぁ(´Д`)
富士山 あまりのスケールの大きさに、来た道を何度も振り返ってしまいます
あまりのスケールの大きさに、来た道を何度も振り返ってしまいます
富士山 人の横顔に見える!
人の横顔に見える!
富士山 黄葉もいいかんじ
黄葉もいいかんじ
富士山 今回もとてもいい山行でした!
平成最後の年に登ることが出来てほんと良かったです(*'▽')/
今回もとてもいい山行でした! 平成最後の年に登ることが出来てほんと良かったです(*'▽')/

活動の装備

  • ファイントラック(finetrack)
    スキンメッシュソックスクルー
  • ファイントラック(finetrack)
    メリノスピンソックスアルパインレギュラー
  • ファイントラック(finetrack)
    フラッドラッシュアクティブスキンロングスリーブ
  • ファイントラック(finetrack)
    フラッドラッシュアクティブスキンタイツ
  • ファイントラック(finetrack)
    ドラウトフォースジップネック
  • ファイントラック(finetrack)
    ドラウトクローパンツ
  • ファイントラック(finetrack)
    ニュウモラップフーディ
  • その他(Other)
    アナログ温度計サーモ・マックス50イエローFG-7354
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-900
  • オリンパス(OLYMPUS)
    STYLUS TG-4 Tough
  • ファイントラック(finetrack)
    ドラウトレイフーディ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。