鬼の目杉に会いに、鉾岳、鬼の目山、国見山へ

2014.09.15(月) 日帰り

DAY 1
27 m

この記録は、14日のものです。原因はよくわかりませんが、編集不能になり、削除したため、標高図、軌跡は、アップできません。ちなみに、8時間、12キロの活動でした。 去年、時間がなく行けなかった「鬼の目杉」に会いに来ました。7時に鹿川キャンプ場を出発。左手に鉾岳を望みながら、急傾斜のルートを登る。ちなみに、このルートは、一般的なルートではありません。かなり厳しいので、十分注意して登ってください。スラブを流れる滝も、かなりの水量があります。最上流部の花こう岩の川床もかなりの水量です。この付近に、世界でここにしかない、沈丁花の仲間の「ツチビノキ」があります。花の時季は終わっています。が、この後ミラクルがありました !(゜ロ゜;ノ)ノ 鉾岳は、一旦スルーして、鬼の目山方面に向かう… 鬼の目山は、スルーします。去年、背丈よりも高いスズタケを藪こぎして、登頂したことを思いだします。 ヤマップの地図上のコンターと、GPSを確認しながら、「鬼の目杉」を探します… 国見山方面に向かうこと約30分、鬼の目山と国見山の稜線を目指して登ります。これを2度繰り返し、「鬼の目杉」らしき巨樹を発見!!(゜ロ゜;ノ)ノただし、「鬼の目杉」にたどり着くまで、かなりの時間を費やしました。見ごたえのある天然杉です(=^ェ^=) 立ち枯れした杉と対になって立っています。立ち枯れした杉の方が、大きい… 苦労して会いにきたかいがありました。 鉾岳に向かいます。今回は、雄鉾の山頂(岩の上)に登ります。ルートが、不明瞭~(;´_ゝ`)、力ずくで、スズタケを藪こぎし、山頂に到着。天気がいい~(^-^)ここで昼食… 帰路、ミラクルな発見が、… 花をつけている「ツチビノキ」の幼木、3株に巡り合わせた…\(^o^)/本当にラッキーだった!! さっきまでいた、雄鉾に8人のクライマーが…しばし見学… クライミングの様子を見ていると、3人は、女性のようです。 若い頃、2年程のクライミングの経験がありますが…今は、とてもとても…見るだけで十二分です(=^ェ^=) 今日は、鹿川渓谷の鹿川山荘に飛び込みで、泊まります。車中泊連続では、こたえます。 「鬼の目杉」は、縄文杉と同じく、森の巨樹(巨人)100選になっています。九州本土、唯一の天然杉です。よかったら、会いにきてください。 「ツチビノキ」は、ウェブ検索をされるといろいろな情報があります。開花時季は、7月から8月初めぐらいまでです。今回、幼木の花を見ることができたのは、まさにミラクルでした(^_^)v 今回の山行では、ヤマップを十分活用させてもらいました。地図とGPSに感謝です(=^ェ^=)