【古処山&屏山】大将隠しや雪遊びなど

2016.02.11(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 43
休憩時間
4 時間 12
距離
9.5 km
のぼり / くだり
1239 / 1241 m
3
45
46
50
1 33
27
32

活動詳細

すべて見る

天気は良好、雲なし! 幸先の良いスタート。 福知山に似てるけど、地蔵がちらほらで厳かな感じで、もっと傾斜があり、岩場ありで、なかなかのアクティビティで楽しかった! 古処山山頂は、祠があり趣があって良かったけど、屏山山頂の方が景色はよかった。 思ったより山頂付近に雪が残っていたので、雪遊びしたり、大将隠しや奥ノ院と観光してたら、だいぶ時間かかった(^_^;) 大将隠し~奥ノ院は、鎖場があり、雪のため滑りやすかったので、奥ノ院は諦め、大将隠しのみ。 登りなら奥ノ院行けたけど、下りは人数いたので、危ないと判断。 山頂付近でも気温は10度。そろそろ着るものを減らしていこうかと。 春が近いですね。 帰りに梅の花は見れず…。 今なら太宰府あたりの山で、下山して梅の花見るコースも良さげ。

古処山・屏山・馬見山・江川岳 人家の横をすり抜けるような入口。看板の後ろは家っぽい…お邪魔します。
人家の横をすり抜けるような入口。看板の後ろは家っぽい…お邪魔します。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 早速お地蔵さんが3体並んでお見送り。いってきます。
早速お地蔵さんが3体並んでお見送り。いってきます。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 なかなか倒木が多い。倒木を越えたり、潜ったり。
なかなか倒木が多い。倒木を越えたり、潜ったり。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 岩の上にスライムのようにのっかかる木。生き物、って感じがしました。
岩の上にスライムのようにのっかかる木。生き物、って感じがしました。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 また倒木が続く。ワイルドな道のり。
また倒木が続く。ワイルドな道のり。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 滝やら川やらをいくつか越えたり、戻ったり。
滝やら川やらをいくつか越えたり、戻ったり。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 お顔のないお地蔵さま。下から見える大きな一枚岩の裏に佇んでいました。
お顔のないお地蔵さま。下から見える大きな一枚岩の裏に佇んでいました。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 林道終点に合流。ここらでやっと5合目。ずっとなかなかの傾斜が続く。
林道終点に合流。ここらでやっと5合目。ずっとなかなかの傾斜が続く。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 荒れた山の中の石段は人工的、ギャップがなかなかおもしろい。
荒れた山の中の石段は人工的、ギャップがなかなかおもしろい。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 たまにこんな白い石が。これ、どなたか割った跡です、私はやってません。
いつも割ってあるの見て、こんなんなんだ、と気づかされる。
たまにこんな白い石が。これ、どなたか割った跡です、私はやってません。 いつも割ってあるの見て、こんなんなんだ、と気づかされる。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 紅葉谷はもっと傾斜がある道のようなのと、秋じゃないから、と言いながら、さっと素通りします。
紅葉谷はもっと傾斜がある道のようなのと、秋じゃないから、と言いながら、さっと素通りします。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 大きい倒木は、一本で二度越える。二度おいしい。←ちょっと言いたいだけ。
大きい倒木は、一本で二度越える。二度おいしい。←ちょっと言いたいだけ。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 椿?か何かの殻?たくさんあって、形が花みたいになってたり。花弁じゃないはずなのに花弁ぽい。
椿?か何かの殻?たくさんあって、形が花みたいになってたり。花弁じゃないはずなのに花弁ぽい。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 水舟。水場だけど、よく見るとまたお地蔵さんがいらっしゃる。
水舟。水場だけど、よく見るとまたお地蔵さんがいらっしゃる。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 ここまで、なかなかの登りだったのに、ここから屏山まで50分ですって。大きなため息がこぼれてしまう。
ここまで、なかなかの登りだったのに、ここから屏山まで50分ですって。大きなため息がこぼれてしまう。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 天然記念物、つげの原生林、です。天気もよくて、より鮮やかな緑の葉っぱ達。つげは、枝の付け根から、もしゃもしゃ立派な葉っぱが生えてました。
天然記念物、つげの原生林、です。天気もよくて、より鮮やかな緑の葉っぱ達。つげは、枝の付け根から、もしゃもしゃ立派な葉っぱが生えてました。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 雪が出始めて、ここで、雪遊び。いそいそと皆何かを作り始める。
雪が出始めて、ここで、雪遊び。いそいそと皆何かを作り始める。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 やっぱり雪だるま、4連発。それぞれ個性あるのがおもしろい。
やっぱり雪だるま、4連発。それぞれ個性あるのがおもしろい。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 階段に続く階段。しばらく石段が続いたのに、また階段。
階段に続く階段。しばらく石段が続いたのに、また階段。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 尾根は雪と岩と木々がとても良いバランス。岩の感じがなんだか和風。
尾根は雪と岩と木々がとても良いバランス。岩の感じがなんだか和風。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 鹿の足跡。雪だとわかりやすい。
鹿の足跡。雪だとわかりやすい。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 犬?的な獣の足跡。まだ新しいぞ。
犬?的な獣の足跡。まだ新しいぞ。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 ここでも大きな倒木。
ここでも大きな倒木。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 獣の足跡の正体はかわゆい黒柴でした。めちゃくちゃかわいい!
後でヤマップ内で発見。*はるちゃんさんのとこのなすびちゃんでした☆
獣の足跡の正体はかわゆい黒柴でした。めちゃくちゃかわいい! 後でヤマップ内で発見。*はるちゃんさんのとこのなすびちゃんでした☆
古処山・屏山・馬見山・江川岳 屏山山頂!からの景色はすごく不思議なラインが出てました。肉眼でもこんな風に見えた。なんか虹のような現象にも感じた。
屏山山頂!からの景色はすごく不思議なラインが出てました。肉眼でもこんな風に見えた。なんか虹のような現象にも感じた。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 屏山山頂の案内を入れて。見晴らし最高!天気もいい、雪と空の色がすばらしい。
屏山山頂の案内を入れて。見晴らし最高!天気もいい、雪と空の色がすばらしい。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 ごはんをすませ、古処山へ行く途中に、「大将隠し」と「奥ノ院」へ足を運ぶ。
ごはんをすませ、古処山へ行く途中に、「大将隠し」と「奥ノ院」へ足を運ぶ。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 途中、苔がいい感じの岩と木々を通る。ジブリっぽい緑。
途中、苔がいい感じの岩と木々を通る。ジブリっぽい緑。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 「大将隠し」と「奥ノ院」への入口。ここから、岩場。ちょっとしたアトラクションの始まりです。
「大将隠し」と「奥ノ院」への入口。ここから、岩場。ちょっとしたアトラクションの始まりです。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 雪が残る岩場を「大将出てこいー」と言いながらガシガシ下りると、やっと見つけた!「大将隠し」の中に入る。ヒンヤリする。
雪が残る岩場を「大将出てこいー」と言いながらガシガシ下りると、やっと見つけた!「大将隠し」の中に入る。ヒンヤリする。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 距離がなくてうまくとれなかった「大将隠し」。
距離がなくてうまくとれなかった「大将隠し」。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 「奥ノ院」を目指すもなかなかの鎖場で、雪があり、少し下りたけど、諦めることに。雪の岩場は危ないですね。通常でも足場の少ない鎖場でした…
「奥ノ院」を目指すもなかなかの鎖場で、雪があり、少し下りたけど、諦めることに。雪の岩場は危ないですね。通常でも足場の少ない鎖場でした…
古処山・屏山・馬見山・江川岳 そして、また登る登る。ガシガシ岩場。
そして、また登る登る。ガシガシ岩場。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 途中の岩の上から。気持ち良い眺望!
途中の岩の上から。気持ち良い眺望!
古処山・屏山・馬見山・江川岳 古処山山頂!祠と壁に文字が彫ってあり、なんだか厳かでした。
古処山山頂!祠と壁に文字が彫ってあり、なんだか厳かでした。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 三角点かと思いきや、山、と書かれたものが……。三角点もわからない私にはもはやこれが何を意味するのか、全くわかりません……
三角点かと思いきや、山、と書かれたものが……。三角点もわからない私にはもはやこれが何を意味するのか、全くわかりません……
古処山・屏山・馬見山・江川岳 古処山からの眺望。屏山とは真逆な方向っぽい。
古処山からの眺望。屏山とは真逆な方向っぽい。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 「まゆみ」と書かれた木の後ろにも、しれっとお地蔵様が。一瞬びびります。
「まゆみ」と書かれた木の後ろにも、しれっとお地蔵様が。一瞬びびります。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 ここにもお地蔵様。いたるところにお地蔵様。この山がひとつのお寺のよう。
ここにもお地蔵様。いたるところにお地蔵様。この山がひとつのお寺のよう。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 「再会の木(二代目)」って。皆J Soul Brothersみたいだね、三代目もいるかもね、って噂してた。
「再会の木(二代目)」って。皆J Soul Brothersみたいだね、三代目もいるかもね、って噂してた。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 帰りは西日をたっぷり浴びながら、下山。ちょうど川に西日があたり、青春のような眩しさを放つ。
帰りは西日をたっぷり浴びながら、下山。ちょうど川に西日があたり、青春のような眩しさを放つ。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 行き先がわからない、未知の建設物。階段の先に見える人だけが見える扉でもあるのか…。想像したらこわい。
行き先がわからない、未知の建設物。階段の先に見える人だけが見える扉でもあるのか…。想像したらこわい。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 無事に登山口の民家横へたどり着く。階段続きで膝にキタ…。お疲れ様でした。
無事に登山口の民家横へたどり着く。階段続きで膝にキタ…。お疲れ様でした。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 本覚寺の近くの駐車場からスタート。
朝方はまだひんやりする。
本覚寺の近くの駐車場からスタート。 朝方はまだひんやりする。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。