信越トレイルー2  <ノルディックウォーキング トレイル日記>

2018.09.23(日) 17 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 29
休憩時間
58
距離
16.7 km
のぼり / くだり
1193 / 1192 m
31
1 29
2
1 17
1 26
1 2
DAY 14
合計時間
4 時間 53
休憩時間
30
距離
15.5 km
のぼり / くだり
732 / 732 m
DAY 15
合計時間
9 時間 34
休憩時間
44
距離
21.0 km
のぼり / くだり
1565 / 1137 m
1 32
36
1
18
1 29
6
1
38
DAY 16
合計時間
12 時間 14
休憩時間
1 時間 11
距離
26.8 km
のぼり / くだり
1267 / 2074 m
54
31
1 49
31
1 47
37
19
49
34
50
49
DAY 17
合計時間
8 時間 40
休憩時間
1 時間 8
距離
37.4 km
のぼり / くだり
1273 / 993 m

活動詳細

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信越トレイルを斑尾から2回に分けて北上し、さらに森宮野原から中腹の広域農道を南下して歩きスタート地の涌井駐車場に戻る周回5日間のトレッキングを楽しみました。 一回目 第1日 9月23日 16.8Km 8時間34分     まだらお高原 山の家ー斑尾山ー袴岳ー赤池ー沼の原湿原ー八坊塚トレイルー山の家     この日の記録、写真は「信越トレイルー1 <ノルディックノルディックウオーキング            トレイル日記>」にUPしております。 二回目(今回) 第2日 10月6日 15.6Km 5時間6分    涌井駐車場ー大平ー希望湖ー沼の原湿原ー希望湖トレイルー毛無山ー涌井駐車場車中泊 第3日 10月7日 21.1Km 9時間37分    涌井駐車場ー富倉峠ー桂池ー仏ケ峰ー鍋倉山ー関田峠ー光原荘泊 第4日 10月8日 29.1Km 13時間31分    光原荘ー梨平峠ー牧峠ー伏野峠ー野々海峠ー深坂峠ー天水山ー森宮野原駅前旅館 吉楽泊 第5日 10月9日 37.5Km 8時間42分    森宮野原ー国道117号ー西大滝ーなべくら森の家ー戸狩ー信濃平ー藤ノ木ー涌井駐車場 合計周回距離  120.1Km 合計周回時間  45時間30分 累積上昇高度  4550m 天候  10月7日は台風25号通過後の影響で9時頃から強風と小雨が夕方まで続きました。    他はおおむね晴天、曇り、霧でした。 信越トレイルはよく整備された素晴らしいトレッキングコースでした。 斑尾山1382m、鍋倉山1288m、三方岳1138mそしてコース終点の天水山1088mまで関田山脈の稜線を行くと16もの峠を通って行きます。どの峠も昔から越後と信州を結ぶ大事な交易の峠だったようです。雪の重みで根元が曲がったブナの回廊が心地よい風を運んでくれました。 狭い尾根道や粘土質の滑る急坂は多くありますので雨の時の下りにはフィックスロープの欲しい所がいくつかありました。滑り転倒2回、道にかぶさるブナの枝に頭をぶつけること10数回、しかしケガなく終えることが出来ました。 桂池と伏野峠には水のサービスボックスがあり、有難く頂戴しました。 自分の体力的にもテント泊装備の重量は無理ですので(1日目はテント泊装備で13Kg)32Lのザックに水込みで9Kgに抑えました。それでもツエルトは持ちました。 4日間はトレッキングポールを使い、5日目のロードはノルディックウォーキングポールを使いました。(森宮野原旅館にデポして置きました)トレッキングポールは安全のためにも大変有効でした。 今回 本コースをスルーするだけでなく別のトレイルコースを通ったり、高原の中腹道路を歩いてきた山並みを見上げながら車に戻るという周回にこだわりました。 軌跡図中Ⓢ-Ⓔが直線で結ばれているところは不要な線です。出発地の日がまたいだためにこのように表示されてしまいました。 4日目のスタートのセットを忘れて途中で気が付きました。この間は直線で表示されています。距離はEPSON GPSから計算しました。 公式地図、ガイドブックは良く出来ていました。事前準備にも大変役に立ちました。 79歳、今の自分に出来る大きな思い出の1ページとなりました。

斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 2日目 涌井
国道292号線の駐車場を出てロードを希望湖へ向かう
2日目 涌井 国道292号線の駐車場を出てロードを希望湖へ向かう
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 大平まで登ってくると見晴らしの良い農地を通る。
飯山盆地を挟んで対岸の山々が見える。
山のテッベンに鉄塔が見えるのが毛無山。
同じ名前の山をこれから登る。
大平まで登ってくると見晴らしの良い農地を通る。 飯山盆地を挟んで対岸の山々が見える。 山のテッベンに鉄塔が見えるのが毛無山。 同じ名前の山をこれから登る。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 苗場山の頭に雲がかかっている。
その脇に鳥甲山が見える。
苗場山の頭に雲がかかっている。 その脇に鳥甲山が見える。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 静かな希望湖(のぞみこ)の脇を通る。
静かな希望湖(のぞみこ)の脇を通る。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 沼の原湿原へは遠回りになるが八坊塚トレイルを回っていく。
沼の原湿原へは遠回りになるが八坊塚トレイルを回っていく。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 前回通った分岐。
左の道へ逆走して行こう。
前回通った分岐。 左の道へ逆走して行こう。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 希望湖トレイルを通り希望湖に戻ってきた。
希望湖トレイルを通り希望湖に戻ってきた。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 毛無山山頂。
次週 日曜日のトレランコースになっている。
走るにもとてもよく整備されている。
毛無山山頂。 次週 日曜日のトレランコースになっている。 走るにもとてもよく整備されている。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 涌井新池。
涌井新池。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) この湧水。浄水器がなくてもよさそうなのでいただきました。
この湧水。浄水器がなくてもよさそうなのでいただきました。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 3時前に戻ってきました。
早々に夕食を済ませ車中泊です。
3時前に戻ってきました。 早々に夕食を済ませ車中泊です。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 第3日 4時38分出発です。
空が明かずんで来ました。台風が通過したようなので今日は良い天気を期待できそうです。
朝早い動物たちの声を聴きながらナラやカエデの雑木林を登って行きます。
第3日 4時38分出発です。 空が明かずんで来ました。台風が通過したようなので今日は良い天気を期待できそうです。 朝早い動物たちの声を聴きながらナラやカエデの雑木林を登って行きます。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 開けた富倉峠に着く。
飯山盆地もまもなく開けてくるだろう。
開けた富倉峠に着く。 飯山盆地もまもなく開けてくるだろう。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 妙高山の赤やけ。
妙高山の赤やけ。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 朝の光が林の奥まで差し込んできた。
朝の光が林の奥まで差し込んできた。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 黒岩山頂の東屋。雪に強そうな形。
黒岩山頂の東屋。雪に強そうな形。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) この辺り道幅は広く気持ちの良い林道。
この辺り道幅は広く気持ちの良い林道。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) クロサンショウウオやモリアオガエルの産卵場所としても知られている熊ノ巣池。
クロサンショウウオやモリアオガエルの産卵場所としても知られている熊ノ巣池。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 桂池。
山の上にある池なのに釣り人がいる。何が釣れるのだろう。
桂池。 山の上にある池なのに釣り人がいる。何が釣れるのだろう。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) きれいな芝生のテント場の脇にトイレと避難小屋がありました。中に水のサービスボックスが置かれていました。
感謝のコメントを記入し1本いただきました。
きれいな芝生のテント場の脇にトイレと避難小屋がありました。中に水のサービスボックスが置かれていました。 感謝のコメントを記入し1本いただきました。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) ぬかるみのある道や沢を渡って行く。
台風の余波か あたりはガスに覆われ強風と雨が強くなってきた。
ぬかるみのある道や沢を渡って行く。 台風の余波か あたりはガスに覆われ強風と雨が強くなってきた。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 三角点はあるが頂上の標識はない仏ケ峰1146mを通過。
三角点はあるが頂上の標識はない仏ケ峰1146mを通過。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 小沢峠
小沢峠
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 鍋倉山頂
鍋倉山頂
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 黒倉山頂
黒倉山頂
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 美しいブナ林が続く。
美しいブナ林が続く。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) やがて関田峠に着く。
車道を上越市に15分下り予定より早く2時過ぎに光原荘着
すっかり濡れた靴や衣服をストーブで乾かすことが出来た。
やがて関田峠に着く。 車道を上越市に15分下り予定より早く2時過ぎに光原荘着 すっかり濡れた靴や衣服をストーブで乾かすことが出来た。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 4日目5時出発。
1時間程で梨平峠着。
まだ朝もやの中。今日は晴れるという予報なのだが・・・
4日目5時出発。 1時間程で梨平峠着。 まだ朝もやの中。今日は晴れるという予報なのだが・・・
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 牧ノ小池に紅葉が始まった木々が映る。
牧ノ小池に紅葉が始まった木々が映る。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 下って行くとキノコ採りの方に出会う。
盛んに採っている。聞いたらナラタケだそうだ。
ヘルメットをかぶっている。
ここまでに私も何回も枝に頭をぶつけていたので、なるほどナと感心した。
下って行くとキノコ採りの方に出会う。 盛んに採っている。聞いたらナラタケだそうだ。 ヘルメットをかぶっている。 ここまでに私も何回も枝に頭をぶつけていたので、なるほどナと感心した。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 牧峠に着いた。
牧峠に着いた。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 雲がかかってはいるが日本海がみえる。
ここは猛禽類の渡りがみられるポイントらしく4人の人がカメラを構えていた。群馬の方が二人いらした。話を聞きながら休憩。佐渡はあの雲の辺りですよ・・・と教えてくれた。
雲がかかってはいるが日本海がみえる。 ここは猛禽類の渡りがみられるポイントらしく4人の人がカメラを構えていた。群馬の方が二人いらした。話を聞きながら休憩。佐渡はあの雲の辺りですよ・・・と教えてくれた。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 直径8~9センチはありそうなのが道の脇にぽつんと現れた。
直径8~9センチはありそうなのが道の脇にぽつんと現れた。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 宇津ノ俣峠。
宇津ノ俣峠。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 急な登坂、下降の続く道。
喘ぎながら登る道の先には・・・・
急な登坂、下降の続く道。 喘ぎながら登る道の先には・・・・
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) ビューポイントが待っていました。
方角は柏崎方面だから米山あたりでしょうか。
ビューポイントが待っていました。 方角は柏崎方面だから米山あたりでしょうか。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 道に横たわる大木に群がる様に圧倒されました。
踏まずには通れない量です。
道に横たわる大木に群がる様に圧倒されました。 踏まずには通れない量です。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 苔むした大木の茸。
絵になります。
苔むした大木の茸。 絵になります。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) ヤマウルシ
ヤマウルシ
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 快適なブナ林の中を行く。
快適なブナ林の中を行く。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 木のケルンでしょうか。
UP&DOWNの連続する道。
道幅は狭くはないが 木の枝に頭をぶつけないように注意して進む。
木のケルンでしょうか。 UP&DOWNの連続する道。 道幅は狭くはないが 木の枝に頭をぶつけないように注意して進む。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 深坂峠
もっとも歴史のある峠。交易の重要峠だったようだ。
深坂峠 もっとも歴史のある峠。交易の重要峠だったようだ。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 急登がきつい急斜面の三方岳に到着。
もやが深くなってきて3時だというのに薄暗くなってきた。
急登がきつい急斜面の三方岳に到着。 もやが深くなってきて3時だというのに薄暗くなってきた。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 狭い尾根道は左の新潟側は急崖が続き危険個所もある。
霧で景色は何も見えない中、ブナの大木がにょきにょきと現れたら天水山の山頂が近づいたサインだ。
狭い尾根道は左の新潟側は急崖が続き危険個所もある。 霧で景色は何も見えない中、ブナの大木がにょきにょきと現れたら天水山の山頂が近づいたサインだ。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 天水山頂は広いが何も見えない。
天水山頂は広いが何も見えない。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 頂上にもブナの大木がぽつんと立っていました。
予定通りの時間ではあるが 暗くなるのが速い。
急いで下る。
コース図にない県境の尾根を栄村口まで下る予定だったが時間が読めないので距離は長いが林道を安全に下ることにした。
天水山頂から2時間23分で森宮野原駅前の旅館に到着できた。13時間30分の厳しい一日でした。
頂上にもブナの大木がぽつんと立っていました。 予定通りの時間ではあるが 暗くなるのが速い。 急いで下る。 コース図にない県境の尾根を栄村口まで下る予定だったが時間が読めないので距離は長いが林道を安全に下ることにした。 天水山頂から2時間23分で森宮野原駅前の旅館に到着できた。13時間30分の厳しい一日でした。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 第5日 晴れ
7時17分スタート。今日は通ってきた山並みを眺めながらロードをスタスタと歩くだけ。
第5日 晴れ 7時17分スタート。今日は通ってきた山並みを眺めながらロードをスタスタと歩くだけ。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 千曲川の名前は間もなく県境を超えて信濃川に変わる。
この辺り、水量は結構あります。
千曲川の名前は間もなく県境を超えて信濃川に変わる。 この辺り、水量は結構あります。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 国道117号線を遡ると青倉、横倉の二つのトンネルをくぐる。
国道117号線を遡ると青倉、横倉の二つのトンネルをくぐる。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 使われていない旧道の雁木道が見えた。
中には雪かき機がずらりと保管されているのが見えた。
雪国らしい利用方法なのだろう。
使われていない旧道の雁木道が見えた。 中には雪かき機がずらりと保管されているのが見えた。 雪国らしい利用方法なのだろう。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 右の旧道を行くことにする。
右の旧道を行くことにする。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 更に線路わきの旧旧国道をのんびりと楽しむ。
更に線路わきの旧旧国道をのんびりと楽しむ。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) トンネルわきの踏切を渡る。
トンネルわきの踏切を渡る。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 旧道の雁木の間から西大滝ダムが見えてきた。
旧道の雁木の間から西大滝ダムが見えてきた。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) ダムの横の部落から伏野峠に通ずる道を200m程登って行く。
ダムの横の部落から伏野峠に通ずる道を200m程登って行く。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 登りきったところは河岸段丘の上に広がる台地。
伏野峠に通じる道と分かれる。
登りきったところは河岸段丘の上に広がる台地。 伏野峠に通じる道と分かれる。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 見晴らしの良い広域農道を景色を楽しみながら進む。
さわやかな風はあるが気温が若干高め。休む木陰もない一本道。
見晴らしの良い広域農道を景色を楽しみながら進む。 さわやかな風はあるが気温が若干高め。休む木陰もない一本道。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) なべくら森の家の入り口。
寄ってみよう。
なべくら森の家の入り口。 寄ってみよう。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 森の家で踏破の報告をしようと思ったら火曜休館日。残念!
外のベンチでお昼ご飯にした。
森の家で踏破の報告をしようと思ったら火曜休館日。残念! 外のベンチでお昼ご飯にした。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) あまり変化のない農道をひたすら歩いて涌井のトンネルまで来た。
あまり変化のない農道をひたすら歩いて涌井のトンネルまで来た。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 4時。予定通りの到着。
山の中の駐車場だか愛車が3日間異常なく待っていてくれた。
信越トレイル周回 完了です。
4時。予定通りの到着。 山の中の駐車場だか愛車が3日間異常なく待っていてくれた。 信越トレイル周回 完了です。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 第一日
まだらお山の家スタート、帰着
第一日 まだらお山の家スタート、帰着
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 第一日
第一日
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 第2日
涌井スタート、沼の原湿原周回し涌井車中泊
第2日 涌井スタート、沼の原湿原周回し涌井車中泊
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 第2日
第2日
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 第3日
涌井スタート、桂池、鍋倉山、関田峠から光原荘泊
第3日 涌井スタート、桂池、鍋倉山、関田峠から光原荘泊
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 第3日
第3日
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 第4日
光原荘スタート、牧峠、伏野峠、深坂峠、天水山、森宮野原泊
第4日 光原荘スタート、牧峠、伏野峠、深坂峠、天水山、森宮野原泊
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 第4日
第4日
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 第5日
森宮野原スタート、なべくら森の家、戸狩、涌井
第5日 森宮野原スタート、なべくら森の家、戸狩、涌井
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 第5日
第5日

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