北岳~間ノ岳~北岳?

2018.10.09(火) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 5
休憩時間
1 時間 24
距離
7.3 km
のぼり / くだり
1827 / 473 m
4
1 18
4 1
1 29
DAY 2
合計時間
8 時間 17
休憩時間
1 時間 5
距離
11.7 km
のぼり / くだり
791 / 2172 m
33
22
54
22
1 24
1 26

活動詳細

すべて見る

予定していた下の廊下への旅は、大人の事情により中止。。。 それに代わる様なハデな場所・・・アルプスだよなぁって考え、まだ小屋が営業している北岳方面を選択。 相棒として、カメラマンのガミちゃんに同行してもらいました。 当初の計画では左俣コースで1日目に間ノ岳→北岳山荘に泊まり、2日目に北岳登って白根御池方面から下山しようとしてたんだけど、もしかしたら明日早立ちすれば農鳥まで行って下山できるんじゃね?って思い始めるwww そこで、1日目に北岳登頂することにしたものの、分岐場所を間違えて八本歯のコルに荷物デポ。。。北岳登頂後に一度下って登り返すことになる(笑) その後、無事北岳山荘へたどり着き明日の登山道確認をしたところ、農鳥下りの途中の橋が流されて通行不可。さらに奈良田~広河原のバスも止まっているとのことで、三山縦走の夢はここで絶たれる。事前にニュースで見たのはここの事だったのね。わぉ。。。 夕方から、とりあえずのビールで昼寝zzzそして夕日鑑賞を忘れる。。。 宿泊の大部屋では、「自称プロカメラマン」や「頼んでもないのに山の解説者」など、クセの強すぎるオジサマだらけだったけど、夜中は何とか静かに眠れた。 2日目、ゆっくり朝日を拝んでから間ノ岳へ出発。 予報どおり風は強かったけど大丈夫レベル。長い稜線を歩いて登頂♪ 昨日、北岳を登ったので左俣コースでそのまま下山しても良かったんだけど、何だか物足りなさを感じたのでもう一度北岳へ登る事に(笑) タイミングよく?ガスにつつまれてしまったものの再度登頂♪ その後は白根御池方面から下山しました。 次に来る時は、きっちり三山縦走してやるかね♪

北岳・間ノ岳・農鳥岳 芦安からバスで広河原へ。
ゲートからスタート!
芦安からバスで広河原へ。 ゲートからスタート!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳見える。
珍しく晴れていることに戸惑いを隠せない(笑)
北岳見える。 珍しく晴れていることに戸惑いを隠せない(笑)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 橋を渡ると登山道
橋を渡ると登山道
北岳・間ノ岳・農鳥岳 二俣方面へ。
二俣方面へ。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 沢沿いを歩く。
沢沿いを歩く。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 どんどん近づく北岳。
どんどん近づく北岳。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 八本歯の取り付き手前。
八本歯の取り付き手前。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 連続ハシゴ区間開始。
連続ハシゴ区間開始。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 鳳凰三山
鳳凰三山
北岳・間ノ岳・農鳥岳 あの山、カッコいいよねぇ。名前なんだろうね~って、実は間ノ岳(笑)
あの山、カッコいいよねぇ。名前なんだろうね~って、実は間ノ岳(笑)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 完全に位置を間違え、八本歯のコルに荷物デポ。。。
完全に位置を間違え、八本歯のコルに荷物デポ。。。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ここの分岐がデポ正解場所。もう遅いわい。。。
ここの分岐がデポ正解場所。もう遅いわい。。。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 久しぶりの北岳。
今回は晴れた!
久しぶりの北岳。 今回は晴れた!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ガミちゃんと
ガミちゃんと
北岳・間ノ岳・農鳥岳 頂上で会ったオジサマと
頂上で会ったオジサマと
北岳・間ノ岳・農鳥岳 オジサマがデジカメの使い方が分からないとの事で、延々と教える。
オジサマがデジカメの使い方が分からないとの事で、延々と教える。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 仙丈ケ岳
仙丈ケ岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳 間ノ岳への稜線。
間ノ岳への稜線。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 八本歯のコルまで荷物を取りに行く。
アホや~
八本歯のコルまで荷物を取りに行く。 アホや~
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳山荘へのトラバース道があってよかった。
北岳山荘へのトラバース道があってよかった。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ようやく小屋へ到着。
ようやく小屋へ到着。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 エサヒ、スーペードラーイ!!
そのまま夕日鑑賞忘れて昼寝。。。
エサヒ、スーペードラーイ!! そのまま夕日鑑賞忘れて昼寝。。。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 2日目。
キレイな御来光だった。
2日目。 キレイな御来光だった。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 中白根山。
3055mもある~!(笑)
中白根山。 3055mもある~!(笑)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 延々と続く稜線。
長ぇな~
延々と続く稜線。 長ぇな~
北岳・間ノ岳・農鳥岳 偽ピーク数しれず
偽ピーク数しれず
北岳・間ノ岳・農鳥岳 今日の富士山
今日の富士山
北岳・間ノ岳・農鳥岳 間ノ岳登頂♪
間ノ岳登頂♪
北岳・間ノ岳・農鳥岳 塩見・悪沢・蝙蝠方面。
ラブリーやな♪
塩見・悪沢・蝙蝠方面。 ラブリーやな♪
北岳・間ノ岳・農鳥岳 農鳥方面。
農鳥方面。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 仙丈・甲斐駒・北岳
仙丈・甲斐駒・北岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳 富士山とドヤ!!
富士山とドヤ!!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 間ノ岳を下ってきたら、再び目の前の北岳に登りたくなった。
間ノ岳を下ってきたら、再び目の前の北岳に登りたくなった。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 再び北岳アタック中
再び北岳アタック中
北岳・間ノ岳・農鳥岳 本日の北岳はガスの中。
本日の北岳はガスの中。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 鳳凰三山だけかろうじて見えた。
鳳凰三山だけかろうじて見えた。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 肩の小屋へ下ります。
肩の小屋へ下ります。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 肩の小屋
肩の小屋
北岳・間ノ岳・農鳥岳 白根御池が見えた。
白根御池が見えた。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 白根御池
白根御池
北岳・間ノ岳・農鳥岳 白根御池小屋。
白根御池小屋。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 こっそりコーラを買いに行くところww
こっそりコーラを買いに行くところww
北岳・間ノ岳・農鳥岳 分岐まで下ってきた~♪
分岐まで下ってきた~♪
北岳・間ノ岳・農鳥岳 橋を渡って終り♪
橋を渡って終り♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。