青梅丘陵ハイキングコース

みやぁんさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:弾丸系トラベラーからの転身の為、山に観光を絡めるスタイルです。
    その為人とは違う毛色のレポが多くなりますがお付き合いください。
    しっとり歩く場合は、奥武蔵を中心に歩きます。
  • 活動エリア:埼玉, 群馬, 東京

2016/02/11(木) 16:13

カロリー1927kcal

2016年2月11日

今まで来ていないエリアに行ってみたいと思い青梅方面に行ってきました。
圏央道から行くのは初めてですが40分くらいで到着できたので今後も活動エリアに加えていきたいと思います。

交通;圏央道青梅ICから青梅駅。駅付近の駐車場に駐車(800円/1日)
   青梅線で軍畑駅まで乗車
トイレ:軍畑駅の外にあります。後は覚えていない。。。永山公園にはきれいなトイレがありました。

▽軍畑駅~雷電山
榎峠までは苦手な車道の登りです。およそ1.5キロ結構疲れます。
榎峠から登山道となりますが、ハイキングコースなので階段が多いので体力は削られます。
とはいえ雷電山には早々に着きます。思えば今年の最高峰となりました。

▽雷電山~三方山
途中本線から外れて辛垣城跡を見てきました。本線とは違い道はやや細め。(問題はない)
三方山までアップダウンも多いので気合も入りました。トレランの方とも何組もすれ違居ますが、
こんなコースを走るのは凄いです。
三方山の下りは北側を通るので雪が凍っていてすべりやすいので注意が必要です。

▽三方山~永山公園
ここまで来るとお散歩コースとなります。好みに応じて山道に突入するとアップダウンを稼げます。
帰りに青梅駅周辺を見て周り終了。

来週は青梅マラソンがあります。その後は梅で混雑すると思いましたので今週に行っておいて良かったです。
3~4時間歩きたい人にはお勧めです。