恩原高原から三国山 そして岩井滝

テントレックさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:地図を探していてこのサイトにたどりつきました。
    一年通じて、山歩き、岩登り、沢登り、山スキー(テレマーク)、シーカヤックなど自然の旅を楽しんでいます。依頼があればガイドもします。http://www.tentrek.net/
  • 活動エリア:鳥取
  • レベル:ガイド

三国山(鳥取県・岡山県)

2016/04/11(月) 00:28

恩原高原から三国山 そして岩井滝

2016/02/11(木) 07:45

2016/02/11(木) 15:16

津山のNさんのお誘いで、彼のホームグランドへ出かけてきました。メンバーはテレマーク関西講習会で顔見知りの6人。
恩原高原スキー場のリフト終点から気持ちの良い高原をハイクアプしてギラガ峰へ。ここが標高1247mで、今日の目的地の三国山(1213m)より高いのです。快晴の空の下、白く雪をまとった大山が遠望できました。三国山では雪のテーブルを作り、おだやかな冬の陽だまりでゆっくりとした昼食。
帰路は県境尾根を滑って中津河へ出ることにしました。山頂からのなだらかな尾根の滑降と、一度登り返してから日本海の眺望を楽しんだあとの滑降は、今シーズン、スキーをはいて藪ばかり漕いでいた鬱屈をいっぺんに晴らしてくれました。
林道歩きの途中で立ち寄った岩井滝の奇観がフィナーレとなりました。また、コースを変えて訪ねてみたいこの山一帯です。