まさかの大渋滞! 高隈山系 横岳から万滝へ

2018.10.11(木) 日帰り

活動データ

タイム

07:11

距離

11.3km

のぼり

1152m

くだり

1151m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 11
休憩時間
48
距離
11.3 km
のぼり / くだり
1152 / 1151 m
2
16
2 10
12
3 22
12
8

活動詳細

すべて見る

今回は大隅青少年の家にあるキャンプ場駐車場から、とんがり山〜横岳〜平岳〜万滝のコースを歩きました。 天気には恵まれませんでしたが、最終目的地の万滝でマイナスイオンをたっぷりと全身に浴びながら、のんびりと過ごすことが出来ました。 休憩を切り上げ登山口に向け出発して10分程すると前方から賑やかな声と共に紅白の運動帽の子供達が続々と現れる。運が悪いことに登山道はすれ違うのも困難な渓流沿いの細い道で片側は崖になっている。しかも降り出した雨で粘土質の道と苔むした岩は滑りやすく子供達にはかなり危険に思われる。脇に避け先頭の引率の先生に聞くと、何と100人以上いるとの事。 さて、ここからは滑りそうな子たちを手助けしながら、なかなか終わりが見えない元気な子供達のあいさつ地獄に突入‼️。゚(゚´Д`゚)゚。 子供達全員を無事通過させた後は、もうヘトヘト、喉もカラカラに。 子供達は可愛いけど、学校の先生はやっぱり大変だなぁ〜と実感しました。

高隈山・大箆柄岳・御岳 キャンプ場の広い駐車場。ここからスタート!
キャンプ場の広い駐車場。ここからスタート!
高隈山・大箆柄岳・御岳 立派な管理棟。
立派な管理棟。
高隈山・大箆柄岳・御岳 キャンプ場の中を通って行きます。
キャンプ場の中を通って行きます。
高隈山・大箆柄岳・御岳 まずはとんがり山へ。
まずはとんがり山へ。
高隈山・大箆柄岳・御岳 写真では全然わからないけど、凄まじい急登が山頂まで続きます。
写真では全然わからないけど、凄まじい急登が山頂まで続きます。
高隈山・大箆柄岳・御岳 到着!
到着!
高隈山・大箆柄岳・御岳 とんがり山を通過するとすぐに崩壊寸前のサシバ小屋
とんがり山を通過するとすぐに崩壊寸前のサシバ小屋
高隈山・大箆柄岳・御岳 もはや雨宿りも出来ない。
もはや雨宿りも出来ない。
高隈山・大箆柄岳・御岳 万滝との分岐では横岳方向へ。
サバイバルって❓
万滝との分岐では横岳方向へ。 サバイバルって❓
高隈山・大箆柄岳・御岳 急登が続く。
急登が続く。
高隈山・大箆柄岳・御岳 林道出会い。前方に御岳。
林道出会い。前方に御岳。
高隈山・大箆柄岳・御岳 鹿屋方向とその先に錦江湾。
鹿屋方向とその先に錦江湾。
高隈山・大箆柄岳・御岳 よ〜く目を凝らしてみると、うっすらと開聞岳が浮かび上がる。
よ〜く目を凝らしてみると、うっすらと開聞岳が浮かび上がる。
高隈山・大箆柄岳・御岳 妻岳から白山まで繋ぐ縦走路に出てきました。
妻岳から白山まで繋ぐ縦走路に出てきました。
高隈山・大箆柄岳・御岳 こっちが白山方面。予想通りのヤブ。
去年のこの時期、白山から横岳へ縦走しようとしたが深いヤブと終わりのないトゲトゲ攻撃に縦走を断念したのを思い出す。
こっちが白山方面。予想通りのヤブ。 去年のこの時期、白山から横岳へ縦走しようとしたが深いヤブと終わりのないトゲトゲ攻撃に縦走を断念したのを思い出す。
高隈山・大箆柄岳・御岳 こっちが横岳方向。快適です♬
こっちが横岳方向。快適です♬
高隈山・大箆柄岳・御岳 やっと樹間から山頂が顔を出す。
やっと樹間から山頂が顔を出す。
高隈山・大箆柄岳・御岳 前方がぽっかりと明るくなり
前方がぽっかりと明るくなり
高隈山・大箆柄岳・御岳 横岳到着!
横岳到着!
高隈山・大箆柄岳・御岳 左 二子岳に右手が妻岳。
左 二子岳に右手が妻岳。
高隈山・大箆柄岳・御岳 海に浮かぶ桜島。幻想的です。
海に浮かぶ桜島。幻想的です。
高隈山・大箆柄岳・御岳 高隈山の盟主 大篦柄岳。
高隈山の盟主 大篦柄岳。
高隈山・大箆柄岳・御岳 錦江湾。
錦江湾。
高隈山・大箆柄岳・御岳 遠くにかわいいお屋根の鳴之尾牧場が見える。
遠くにかわいいお屋根の鳴之尾牧場が見える。
高隈山・大箆柄岳・御岳 平岳へ向かう。
平岳へ向かう。
高隈山・大箆柄岳・御岳 到着。
到着。
高隈山・大箆柄岳・御岳 平岳から横岳方向へ少し戻って、分岐から万滝に向かう。
平岳から横岳方向へ少し戻って、分岐から万滝に向かう。
高隈山・大箆柄岳・御岳 まだ午前中ですが夕方みたいな薄暗さです。
まだ午前中ですが夕方みたいな薄暗さです。
高隈山・大箆柄岳・御岳 林道まで降りてきました。
林道まで降りてきました。
高隈山・大箆柄岳・御岳 林道上にある水場の滝。
林道上にある水場の滝。
高隈山・大箆柄岳・御岳 万滝に下りる分岐。草が生い茂って非常に分かりづらい。気づかず少し通り過ぎました。
万滝に下りる分岐。草が生い茂って非常に分かりづらい。気づかず少し通り過ぎました。
高隈山・大箆柄岳・御岳 万滝到着!
万滝到着!
高隈山・大箆柄岳・御岳 落差50mぐらいだそうです。
落差50mぐらいだそうです。
高隈山・大箆柄岳・御岳 大渋滞‼️
続々と紅白の運動帽が通り過ぎる。転ぶなよ‼️
大渋滞‼️ 続々と紅白の運動帽が通り過ぎる。転ぶなよ‼️
高隈山・大箆柄岳・御岳 帰りは錦江湾眺望コースで。
帰りは錦江湾眺望コースで。
高隈山・大箆柄岳・御岳 ずっと海を見ながら下りて行くとキャンプ場に到着して終了です。
ずっと海を見ながら下りて行くとキャンプ場に到着して終了です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。