高祖山-叶岳周回+鐘撞山

2016.02.11(木) 日帰り

DAY 1

初めて高祖山に行ってきました.  高祖山神社→高祖山→高地山→叶岳→野外活動センター  →鉢伏山観音→高祖山→鐘撞山→高祖山→高祖山神社 とちょっとへんてこな周回コースです. 高祖神社駐車場(下の方)に車を停めて出発. 参道の階段を登り切って高祖宮でお参りを済ませ,一路高祖山へ. 地図を見て等高線が狭いのは知っていたけど思いのほかの急登に, 登山再開3山目の僕とつれあいはヘロヘロに. それに今日は暑い! それでも何とか高祖山山頂へ. 木々の隙間から九大伊都キャンパスの横たわる姿が望めました. 高祖山から高地山経由の叶岳への道は高祖山歩道… とても歩きやすい自然歩道でした. 叶岳でお昼を済ませて,横道で野外活動センターに下ります. どうも鉄塔管理のための道のようでゴム階段が上から下までビッチリ続いてます. これが歩きにくい…つまらない…この道は失敗だった. 野外活動センターからは鉢伏山観音を経由して高祖山へと登り返します. この登り道,それなりに急ですが,横を川が流れていてとても気持ちの良い山道! さっきのゴム階段の失敗をすっかり消し去って山のようなお釣り! 高祖山まで戻ってヘロヘロ2人組にまだもう少し歩きたいという欲望が. ならばと,鐘撞山へ. これが大正解!!! 鐘撞山からは,糸島から福間まで福岡の海沿いの街が一望できました. これはとっても嬉しいプレゼントでした. 鐘撞山からまたまた高祖山に登り返し,そこから高祖神社に一気に下りました. 枯葉で足元が見えず,慎重に…恐る恐る下ってきました. 暖かく汗をかきながらの登山でしたが,今回もまた大満足. 週末もどこかに行きたいなあ. 駐車場情報:高祖神社の駐車場は広いです トイレ情報:高祖神社にあるようですが使ってないのでよく分かりません.  野外活動センターにトイレはありました.

• モンベル(mont-bell)