燕岳~槍ヶ岳 表銀座縦走

2018.10.06(土) 3 DAYS

DAY 1
13 m
DAY 2
DAY 3

台風25号を気にしながら燕山荘グループの小屋で贅沢な縦走してきました。 1日目、大天荘まで約6時間。途中でぜんざいを食べたり、ケーキセットを食べたり食い倒れの登山。 途中、強風で先日の薬師岳を思い出してしまった。飛ばされないように踏んばりながら歩きます。 翌日台風直撃かもしれないので大天井岳に行くと2重のブロッケン現象を初めて見ました。 さすがに強風なのでテント泊予定の人も小屋に入ってきて賑やかでした。 夜中に台風が通り過ぎて強風だけが残った2日目。時間を遅らせてヒュッテ大槍までコースタイム約6時間。 下って登って実際は4時間でした。 ほとんどの人が槍ヶ岳山荘まで行く中、ヒュッテ大槍にしたのは食事が豪華だから(^^; 3日目。槍山頂で御来光を見るために4時出発。渋滞を心配したけれど思ったよりスムーズに登頂。 綺麗な御来光が見れたけど槍に登ってるから槍は見れないんですよね、当たり前だけど。 やっと登れたけど槍は見てるほうがいいな~と思ってしまった💦 あとは下山するのみ。今日で小屋閉めなのでヘリが荷下ろしのため飛んでいました。 今年のアルプスの夏山登山はこれで終わり。 3人で始まった縦走だったけど、槍ヶ岳の登頂した時には仲間が7人になっていました。