美ヶ原(三城から周回)

2018.04.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 42
休憩時間
52
距離
13.6 km
のぼり / くだり
747 / 749 m

活動詳細

すべて見る

ゴールデンウイークの初日、好天に恵まれそうだったので、妻と2人のハイキングへ(息子2人は部活だったので置いてきました)。 三城から登る美ヶ原は、ユルすぎず、キツすぎず、登山が久しぶりになる妻にもちょうどいい感じでした。空は雲ひとつない快晴!360度絶景を楽しめましたが、登山者は意外なほど少なかったです。やはりもっと花が楽しめる頃のほうが人気なんでしょうか。

美ヶ原 三城いこいの広場駐車場から出発。
三城いこいの広場駐車場から出発。
美ヶ原 登山口は駐車場の正面。
登山口は駐車場の正面。
美ヶ原 最初はキャンプ場内の道です。登山のための通過なら連絡不要。
最初はキャンプ場内の道です。登山のための通過なら連絡不要。
美ヶ原 林間キャンプ場内の舗装路。暑い夏には大勢のキャンパーで賑わうんでしょうね。
林間キャンプ場内の舗装路。暑い夏には大勢のキャンパーで賑わうんでしょうね。
美ヶ原 このゲートをくぐれば、キャンプサイトから抜けて、塩くれ場への遊歩道になります。松本市と藤沢市の姉妹都市50周年を記念して「ふじさわ道」と名付けられたそうな。
このゲートをくぐれば、キャンプサイトから抜けて、塩くれ場への遊歩道になります。松本市と藤沢市の姉妹都市50周年を記念して「ふじさわ道」と名付けられたそうな。
美ヶ原 歩きやすいハイキング道。
歩きやすいハイキング道。
美ヶ原 沢のすぐ横を進みます。いい雰囲気!
沢のすぐ横を進みます。いい雰囲気!
美ヶ原 広小場に出ました。我々は百曲りコースへ。
広小場に出ました。我々は百曲りコースへ。
美ヶ原 今回見ることができた数少ない花の1つ「イワキンバイ」。花の時期はもうちょっと先みたいですね。
今回見ることができた数少ない花の1つ「イワキンバイ」。花の時期はもうちょっと先みたいですね。
美ヶ原 太陽が上ってきました。
太陽が上ってきました。
美ヶ原 中央アルプスがチラッ!
中央アルプスがチラッ!
美ヶ原 百曲りと言っても百回も曲がりません。
百曲りと言っても百回も曲がりません。
美ヶ原 急登のショートカットはロープで通れなくなってました。巻いてもたいした距離ではありません。
急登のショートカットはロープで通れなくなってました。巻いてもたいした距離ではありません。
美ヶ原 南アルプスもチラッ!
南アルプスもチラッ!
美ヶ原 乗鞍岳が見えました。
乗鞍岳が見えました。
美ヶ原 御嶽山もコンニチハ!
御嶽山もコンニチハ!
美ヶ原 塩くれ場まで登ってきました。蓼科山、八ヶ岳、そしてうっすらと富士山!
塩くれ場まで登ってきました。蓼科山、八ヶ岳、そしてうっすらと富士山!
美ヶ原 トイレ!は冬期閉鎖中で使えませんでした…。
トイレ!は冬期閉鎖中で使えませんでした…。
美ヶ原 おおお!王ヶ頭方面には真っ白な北アルプス!
おおお!王ヶ頭方面には真っ白な北アルプス!
美ヶ原 まずは美ヶ原高原のシンボル、美しの塔へ。
まずは美ヶ原高原のシンボル、美しの塔へ。
美ヶ原 北アルプスの山々をバックに、美しの塔。絵になる!
北アルプスの山々をバックに、美しの塔。絵になる!
美ヶ原 意外と鐘を鳴らすのが難しかった。強く引っ張ります。
意外と鐘を鳴らすのが難しかった。強く引っ張ります。
美ヶ原 やっぱり遊歩道じゃなくてアルプス展望コースでしょ。
やっぱり遊歩道じゃなくてアルプス展望コースでしょ。
美ヶ原 雲ひとつない最高の日和!
雲ひとつない最高の日和!
美ヶ原 南アルプス(甲斐駒ケ岳、北岳、間ノ岳、仙丈ヶ岳)
南アルプス(甲斐駒ケ岳、北岳、間ノ岳、仙丈ヶ岳)
美ヶ原 北アルプス(霞沢岳、穂高、槍ヶ岳、常念岳、大天井岳)
北アルプス(霞沢岳、穂高、槍ヶ岳、常念岳、大天井岳)
美ヶ原 ゴールデンウイークとは思えない人の少なさ…。
ゴールデンウイークとは思えない人の少なさ…。
美ヶ原 仙丈ヶ岳の向こうに、塩見岳、悪沢岳、荒川岳、聖岳も見えました!
仙丈ヶ岳の向こうに、塩見岳、悪沢岳、荒川岳、聖岳も見えました!
美ヶ原 気温は10度超えてるんですが、まだわずかに雪が残ってます。ぬかるんでるわけだ。
気温は10度超えてるんですが、まだわずかに雪が残ってます。ぬかるんでるわけだ。
美ヶ原 霜柱。
霜柱。
美ヶ原 王ヶ頭ホテルまであとちょっと。
王ヶ頭ホテルまであとちょっと。
美ヶ原 王ヶ頭への分岐からはちょっとだけ急登。
王ヶ頭への分岐からはちょっとだけ急登。
美ヶ原 王ヶ頭に到着。アンテナいっぱい。
王ヶ頭に到着。アンテナいっぱい。
美ヶ原 三等三角点。
三等三角点。
美ヶ原 日本百名山、41座目です。
日本百名山、41座目です。
美ヶ原 塩くれ場のトイレが冬季閉鎖だったので、王ヶ頭ホテルに立ち寄ります。
塩くれ場のトイレが冬季閉鎖だったので、王ヶ頭ホテルに立ち寄ります。
美ヶ原 山頂とは思えない落ち着いた空間。ホットハニーミルクを頂きました。
山頂とは思えない落ち着いた空間。ホットハニーミルクを頂きました。
美ヶ原 トイレ(非宿泊者は100円)をお借りできました。なんとウォシュレット完備!
トイレ(非宿泊者は100円)をお借りできました。なんとウォシュレット完備!
美ヶ原 四阿山、本白根山、浅間山…。
四阿山、本白根山、浅間山…。
美ヶ原 せっかくなので北アルプスが全部見渡せるという王ヶ鼻へ。ここからでも十分見えてますけどね。
せっかくなので北アルプスが全部見渡せるという王ヶ鼻へ。ここからでも十分見えてますけどね。
美ヶ原 遊歩道をちょっと下ってちょっと上ります。
遊歩道をちょっと下ってちょっと上ります。
美ヶ原 アンテナの手前で左に分岐。
アンテナの手前で左に分岐。
美ヶ原 登山靴じゃなくても余裕の小道。
登山靴じゃなくても余裕の小道。
美ヶ原 すぐに王ヶ鼻に到着。
すぐに王ヶ鼻に到着。
美ヶ原 大天井岳の右側、水晶岳、野口五郎岳、燕岳、餓鬼岳、真っ白な立山、爺ヶ岳まで見えます。
大天井岳の右側、水晶岳、野口五郎岳、燕岳、餓鬼岳、真っ白な立山、爺ヶ岳まで見えます。
美ヶ原 乗鞍岳もくっきり。
乗鞍岳もくっきり。
美ヶ原 後立山連峰(鹿島槍ヶ岳、五竜岳、白馬岳…)もバッチリ。
後立山連峰(鹿島槍ヶ岳、五竜岳、白馬岳…)もバッチリ。
美ヶ原 北アルプスを満喫できたので、下山します。
北アルプスを満喫できたので、下山します。
美ヶ原 アルプス展望コースへの分岐へ。
アルプス展望コースへの分岐へ。
美ヶ原 王ヶ頭への分岐点。ここからダテ河原コースで下ります。
王ヶ頭への分岐点。ここからダテ河原コースで下ります。
美ヶ原 北・中央アルプスや御嶽山を眺めながらの下山は最高!
北・中央アルプスや御嶽山を眺めながらの下山は最高!
美ヶ原 百曲りコースと比べると、大きな段差も時々あって、わりと普通の登山道っぽいです。
百曲りコースと比べると、大きな段差も時々あって、わりと普通の登山道っぽいです。
美ヶ原 二人の小道への分岐。こっちも通ってみたかったな。
二人の小道への分岐。こっちも通ってみたかったな。
美ヶ原 大きな段差もなくなり、歩きやすいハイキング道へ。
大きな段差もなくなり、歩きやすいハイキング道へ。
美ヶ原 美岳荘跡。外壁はかなり荒れてました。
美岳荘跡。外壁はかなり荒れてました。
美ヶ原 立派な砂防堤。
立派な砂防堤。
美ヶ原 抜けるような空。さすが美ヶ原。
抜けるような空。さすが美ヶ原。
美ヶ原 あと1kmで三城牧場。
あと1kmで三城牧場。
美ヶ原 タチツボスミレ発見。
タチツボスミレ発見。
美ヶ原 沢の音が心地よいです。
沢の音が心地よいです。
美ヶ原 車道に出ました。
車道に出ました。
美ヶ原 桜がきれいに咲いてました。
桜がきれいに咲いてました。
美ヶ原 三城牧場から見る王ヶ頭。この牛さんたちももうじき山頂へ行くのかな?
三城牧場から見る王ヶ頭。この牛さんたちももうじき山頂へ行くのかな?
美ヶ原 駐車場に戻っても意外と車は少ない…。ゴールデンウイーク初日の美ヶ原は静かなハイキングが楽しめる穴場でした!
駐車場に戻っても意外と車は少ない…。ゴールデンウイーク初日の美ヶ原は静かなハイキングが楽しめる穴場でした!
美ヶ原 下山後の昼食は、三城いこいの広場から車で5分の桜清水茶屋へ。山菜の天ぷらと蕎麦が絶品でした!
下山後の昼食は、三城いこいの広場から車で5分の桜清水茶屋へ。山菜の天ぷらと蕎麦が絶品でした!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。