3/3 二ノ瀬~清滝~嵐山~松尾山~上桂

2016.02.11(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 46
休憩時間
7
距離
29.7 km
のぼり / くだり
1609 / 1747 m
18
8
32
1
52
25
31
2
1 46
28
25
1 4

活動詳細

すべて見る

京都一周トレイルの3日で歩く!最終回。 昨年は、コース間違ったり、西山コースの松尾山山頂を省略して、苔寺到着したのが五時半で辺りは暗くなり、帰りの電車ではしんどくて、床にしゃがんで帰った苦い経験をしました。 今回、一部標識見落し、曲がるとこ間違えましたが、ヤマップのGPS 頼りに斜面を登り山道へ戻りました。本当は引き返し標識確認べきだったと反省してます。 今日のコースは、低山ですが、約30㎞と長いので、足にこたえました。駅の階段は辛かったです。 3日で京都一周トレイル合計78㎞。 二度目となると、余裕もあり、楽しめたかなと思っています。

京都一周トレイル ここからスタート
ここからスタート
京都一周トレイル すぐに登山口です。
すぐに登山口です。
京都一周トレイル しばらく登りが続きます。
しばらく登りが続きます。
京都一周トレイル 分岐点です。左ルートを進みます。
右は、直ぐに夜泣き峠、旧ルートです。
分岐点です。左ルートを進みます。 右は、直ぐに夜泣き峠、旧ルートです。
京都一周トレイル 向山山頂
向山山頂
京都一周トレイル 尾根進みます。道はフワフワ柔らかい感じです。
尾根進みます。道はフワフワ柔らかい感じです。
京都一周トレイル 比叡山を望む。
比叡山を望む。
京都一周トレイル 山幸橋
山幸橋
京都一周トレイル 沢づたいを登ります。
なかなか長い登りが続きます。
沢づたいを登ります。 なかなか長い登りが続きます。
京都一周トレイル 杉の間道です。まっすぐが気持ちいいです。
杉の間道です。まっすぐが気持ちいいです。
京都一周トレイル のどかな風景。
のどかな風景。
京都一周トレイル レストランはせがわを左に曲がります。
昨年は標識見落しまっすぐ行ってしまい、時間ロスしてしまった。
レストランはせがわを左に曲がります。 昨年は標識見落しまっすぐ行ってしまい、時間ロスしてしまった。
京都一周トレイル この間、松茸のシーズンは迂回だって。
この間、松茸のシーズンは迂回だって。
京都一周トレイル 沢ノ池。キャンプに良さそう。
沢ノ池。キャンプに良さそう。
京都一周トレイル 本日の食事第1弾、立ち止まらず池を観ながら歩いて食しました。
本日の食事第1弾、立ち止まらず池を観ながら歩いて食しました。
京都一周トレイル 林道の下り。ロングです。
林道の下り。ロングです。
京都一周トレイル 高雄に降りてきました。
高雄に降りてきました。
京都一周トレイル 紅葉でお馴染みの高雄です。
紅葉でお馴染みの高雄です。
京都一周トレイル エネルギー補給。第2弾。歩きながらです。
エネルギー補給。第2弾。歩きながらです。
京都一周トレイル 川沿いを進みます。
川沿いを進みます。
京都一周トレイル 杉がキレイです。砂利でなければいい感じなのですが。
杉がキレイです。砂利でなければいい感じなのですが。
京都一周トレイル 沈下橋渡って。
沈下橋渡って。
京都一周トレイル 清滝。北山コース最後の標識。
清滝。北山コース最後の標識。
京都一周トレイル 鳥居から愛宕山登山口です。
鳥居から愛宕山登山口です。
京都一周トレイル 夏はバーベキュー盛んなところです。
夏はバーベキュー盛んなところです。
京都一周トレイル 西山コースの始まり。
西山コースの始まり。
京都一周トレイル コケの無い所が道です。時々、滑り箇所有ります水は澄んでます。
コケの無い所が道です。時々、滑り箇所有ります水は澄んでます。
京都一周トレイル 保津峡、保津川下り。
保津峡、保津川下り。
京都一周トレイル 六丁峠。これまで自動車道の登り、続きます。
六丁峠。これまで自動車道の登り、続きます。
京都一周トレイル 鳥居本。
鳥居本。
京都一周トレイル よく作られてます。
よく作られてます。
京都一周トレイル 有名な嵯峨野の竹林。
有名な嵯峨野の竹林。
京都一周トレイル 嵐山公園からの比叡山。
嵐山公園からの比叡山。
京都一周トレイル 渡月橋
渡月橋
京都一周トレイル 松尾山への登山口。しばらくの登り。足にこたえました。
松尾山への登山口。しばらくの登り。足にこたえました。
京都一周トレイル 松尾山からの眺め。
松尾山からの眺め。
京都一周トレイル 松尾山山頂の標識
松尾山山頂の標識
京都一周トレイル 京都市内。中央に京都タワーが見えます。
京都市内。中央に京都タワーが見えます。
京都一周トレイル 西山コース最後の標識です。
西山コース最後の標識です。
京都一周トレイル ゴールの阪急上桂駅です。
ゴールの阪急上桂駅です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。