旧九州百名山なのはなぜ?

2018.10.12(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 28
休憩時間
41
距離
12.6 km
のぼり / くだり
938 / 941 m
21
58
12
50
1 33

活動詳細

すべて見る

去年はガスガスで景観は楽しめませんでしたので今年も行ってまいりました。しかし、去年も今年も平日に登ったからなのか林道道路工事に出くわしてます。去年は登山口より奥が工事中でしたのでたいして問題無かったのですが今年は登山口より1.2km下に仮設駐車スペースが設けてあり余計に歩いてます。😣予定外で疲れました。 しかし、こんなに山頂からの景観の良い山が九州百名山から外れたのは何故なんですかね❓登山後は市房山キャンプ場まで向かいテン泊です。

白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 去年の工事看板はくま弁で書いてありました。(笑)
去年の工事看板はくま弁で書いてありました。(笑)
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 今年は事務的です。業者が違うからなのか去年ふざけているから役所から指導されたかは分かりませんが😌
今年は事務的です。業者が違うからなのか去年ふざけているから役所から指導されたかは分かりませんが😌
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 今年は此処からスタートです。
今年は此処からスタートです。
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 やっと登山口
やっと登山口
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 多分、ヤマッパーの皆さん写真上げていると思いますので私も上げてます。😏
多分、ヤマッパーの皆さん写真上げていると思いますので私も上げてます。😏
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 この朽ち果てた大木もそのうち倒れ登山道に立ちはだかるのですかね❓
この朽ち果てた大木もそのうち倒れ登山道に立ちはだかるのですかね❓
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 猪子伏です。
猪子伏です。
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 五合目の大木です。ここまでたいしてきつくもないのに何故、座って休憩なのかはここから急登になるからです。😫
五合目の大木です。ここまでたいしてきつくもないのに何故、座って休憩なのかはここから急登になるからです。😫
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 三池神社でお参りします。
三池神社でお参りします。
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 標識通り5分で行けました。
標識通り5分で行けました。
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 佐賀の黒髪山の時にも載せましたが姉妹山記念の有田焼です。こちらはかなりボロボロ
佐賀の黒髪山の時にも載せましたが姉妹山記念の有田焼です。こちらはかなりボロボロ
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 こちらは黒髪山のものです。キレイです。
こちらは黒髪山のものです。キレイです。
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 多分真ん中のが市房山かと😅
多分真ん中のが市房山かと😅
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 で、こちらが霧島山方面で少し噴煙見えるのが新燃岳かな😅
で、こちらが霧島山方面で少し噴煙見えるのが新燃岳かな😅
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 陀来水岳に向かいます。
陀来水岳に向かいます。
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 去年は無かった新しい道しるべがあります。人吉山の会の方々ありがとうございます。
去年は無かった新しい道しるべがあります。人吉山の会の方々ありがとうございます。
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 陀来水岳山頂です。景観はありません😣
陀来水岳山頂です。景観はありません😣
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 沢渡します。
沢渡します。
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 荒れた林道の旧終点でブランチ(言葉が古い❓)します。
荒れた林道の旧終点でブランチ(言葉が古い❓)します。
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 去年工事が完了したアスファルトの上で小さい蛇かと思ったら大きなミミズでした。青いので不気味です😫
去年工事が完了したアスファルトの上で小さい蛇かと思ったら大きなミミズでした。青いので不気味です😫
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 工事工期は長いですがアスファルト工事は今月で終わりみたいでした。そのあと役所の検査があるでしょうからいつから車が通れるかは不明です。
工事工期は長いですがアスファルト工事は今月で終わりみたいでした。そのあと役所の検査があるでしょうからいつから車が通れるかは不明です。
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 水上村湯山温泉で汗を流します。大人410円です。
水上村湯山温泉で汗を流します。大人410円です。
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 男風呂内湯  誰も居なかったので一応受付に許可貰って撮影してます。
男風呂内湯 誰も居なかったので一応受付に許可貰って撮影してます。
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 男風呂外湯です。少しぬるいので長く入れます。
男風呂外湯です。少しぬるいので長く入れます。
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 市房山キャンプ場貸切😂
市房山キャンプ場貸切😂
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 誰も居ないので炊事場下の日当たりの良い場所を確保
誰も居ないので炊事場下の日当たりの良い場所を確保
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 あさぎり町で仕入れたツマミにビール類です😊ツマミはこちらの方でよく食べられている酢だこと生鯨です。
あさぎり町で仕入れたツマミにビール類です😊ツマミはこちらの方でよく食べられている酢だこと生鯨です。
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 市房山なので水上村なのですが白髪岳に登ったのであさぎり町の酒蔵の米焼酎です。ちなみにウッチャンナンチャンの内村さんのお母さんの実家で今の蔵元は内村さんのいとこにあたります。
市房山なので水上村なのですが白髪岳に登ったのであさぎり町の酒蔵の米焼酎です。ちなみにウッチャンナンチャンの内村さんのお母さんの実家で今の蔵元は内村さんのいとこにあたります。
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 キャンプでしか使わないコールマンのピーク1  なんと30年物(笑)国内正規品の骨董品
キャンプでしか使わないコールマンのピーク1 なんと30年物(笑)国内正規品の骨董品
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 ツマミ食べて寝てしまい夜中にまた食べる🐷チキンのトマトソース煮チーズ載せ🐓🧀チキン食べたらパスタ インでソースまでキレイに平らげてまた寝ます。おやすみなさい💤
ツマミ食べて寝てしまい夜中にまた食べる🐷チキンのトマトソース煮チーズ載せ🐓🧀チキン食べたらパスタ インでソースまでキレイに平らげてまた寝ます。おやすみなさい💤

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。