モフモフの雪 藤原岳

2016.02.11(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 56
休憩時間
2 時間 13
距離
8.1 km
のぼり / くだり
1102 / 1087 m
8
3 15
44
23
12
1 47

活動詳細

すべて見る

今日はこのメンバーでがっつり各務原アルプス縦走を予定していたのですが、雪が降ったので、藤原岳に変更〜。 私は御在所もそんなに雪がなく、実はこんなにモフモフな雪山は初めてに近いです。 それほど雪山には興味のなかった私も今日はめっちゃ楽しかったです!来シーズンは雪山もうちょっと装備を整えていきたいです。 先日講習会で習ったばかりのアイゼンを早速使用、 友人のワカンをお借りして歩いたり、ヒップソリしたり。 時間も忘れて雪山遊びまくってきました〜。 今シーズンもう一度雪降らないかな〜。

藤原岳・御池岳 雪山だ〜!
雪山だ〜!
藤原岳・御池岳 やっとモフモフが見えてきたので…
やっとモフモフが見えてきたので…
藤原岳・御池岳 お約束のダイブ〜!
お約束のダイブ〜!
藤原岳・御池岳 あいこさんの後ろ姿〜。ワカンかっけええ!
あいこさんの後ろ姿〜。ワカンかっけええ!
藤原岳・御池岳 モフモフがあればすかさずダイブ〜。
モフモフがあればすかさずダイブ〜。
藤原岳・御池岳 蛇みたいな木
蛇みたいな木
藤原岳・御池岳 御岳方面
御岳方面
藤原岳・御池岳 時々深く踏み抜く。
時々深く踏み抜く。
藤原岳・御池岳 御岳拡大
御岳拡大
藤原岳・御池岳 モフモフ〜
モフモフ〜
藤原岳・御池岳 ピース!
ピース!
藤原岳・御池岳 真っ青と真っ白。
真っ青と真っ白。
藤原岳・御池岳 二人はトレースのない方へ。この後私も道無き道へ合流。
二人はトレースのない方へ。この後私も道無き道へ合流。
藤原岳・御池岳 シカ?
シカ?
藤原岳・御池岳 藤原山荘到着。
今日はさすがに人が多い
藤原山荘到着。 今日はさすがに人が多い
藤原岳・御池岳 今日はカップめんやパン。あ、おにぎりなどもあった。
写すまでもない。
今日はカップめんやパン。あ、おにぎりなどもあった。 写すまでもない。
藤原岳・御池岳 食事後、山頂展望台へ向かう。
食事後、山頂展望台へ向かう。
藤原岳・御池岳 この間の講習ではちょっとだけだったので今回が初ワカンですね。
この間の講習ではちょっとだけだったので今回が初ワカンですね。
藤原岳・御池岳 お約束のモフモフダイブ後オブジェ
お約束のモフモフダイブ後オブジェ
藤原岳・御池岳 時々とんでもなく踏み抜くけど楽しい。
時々とんでもなく踏み抜くけど楽しい。
藤原岳・御池岳 山頂到着
山頂到着
藤原岳・御池岳 ターッチ。
ターッチ。
藤原岳・御池岳 年甲斐もなく(笑)ジャーンプ
年甲斐もなく(笑)ジャーンプ
藤原岳・御池岳 馬酔木
馬酔木
藤原岳・御池岳 なぜかモノクロ。
ヒップソリやりすぎてiPhoneの設定が変わったらしい。
この100均マットでも楽しめたよ。
なぜかモノクロ。 ヒップソリやりすぎてiPhoneの設定が変わったらしい。 この100均マットでも楽しめたよ。
藤原岳・御池岳 遊びすぎて下山したら日が暮れた。
遊びすぎて下山したら日が暮れた。
藤原岳・御池岳 西藤原駅で買ったちょっと不思議なジュース
西藤原駅で買ったちょっと不思議なジュース
藤原岳・御池岳 ここからはいただいた写真で、順番がバラバラですが。
ここからはいただいた写真で、順番がバラバラですが。
藤原岳・御池岳 ワカンで歩いてみる。
ワカンで歩いてみる。
藤原岳・御池岳 行き倒れではなく、ダイブなんだけど。(笑)
行き倒れではなく、ダイブなんだけど。(笑)
藤原岳・御池岳 ダイブ。
ダイブ。
藤原岳・御池岳 ウサギの足跡
ウサギの足跡
藤原岳・御池岳 軽アイゼンを履く。
軽アイゼンを履く。
藤原岳・御池岳 トレースのない道無き道をアウトローに進む(笑)後ろ姿。
トレースのない道無き道をアウトローに進む(笑)後ろ姿。
藤原岳・御池岳 根っこのところ。雪少ない。
根っこのところ。雪少ない。
藤原岳・御池岳 さすがにこの時間まで遊んでいる人はいないので(笑)山荘のヒップソリをちょっとお借りして…。
さすがにこの時間まで遊んでいる人はいないので(笑)山荘のヒップソリをちょっとお借りして…。
藤原岳・御池岳 これも一応モフモフダイブ。
雪まみれ。
これも一応モフモフダイブ。 雪まみれ。
藤原岳・御池岳 膝まで埋まってる。一番深いところで膝より少し上だったかな
膝まで埋まってる。一番深いところで膝より少し上だったかな
藤原岳・御池岳 下山のモフモフの直下歩きはめっちゃ楽しかったです
下山のモフモフの直下歩きはめっちゃ楽しかったです
藤原岳・御池岳 ヒップソリ…の代わりに100均シート。
これもなかなかいける。
ヒップソリ…の代わりに100均シート。 これもなかなかいける。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。