朝熊山、フライウェイ俯瞰ハイキング

2018.10.08(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 7
休憩時間
1 時間 19
距離
8.6 km
のぼり / くだり
629 / 631 m
1 31
11
50
7
26
51

活動詳細

すべて見る

連休最終日、車を走らせながらどこへ行くか考えた。 午後から仕事しようと思っていて、出た時間が遅いので、せめてどこか近場で足慣らししたい。 前日は伊良湖にいたし、仕上げに対岸の朝熊山が一番と、峠までピストンのつもりで朝熊岳道へ向かいました。 登山口で声をかけていただき、思わぬ道連れができまして、人生の大先輩と、楽しくおしゃべりしながら登り、まあいいやとスカイライン展望台まで行ってしまいました。 朝熊山に1000回?2000回を超えて登ってらっしゃる大ベテラン、82歳の大先輩です。 展望台では色々昔話をして、手品など披露していただき、なんとお点前もちょうだいいたしました(^。^) 山を楽しむことを工夫していらっしゃるようすでした。 花はアサマリンドウの最盛期に当たりまして、少ないけど、きれいなのが見られました。 密かにお目当てのアサギマダラのマーキングは、わずかに一頭でしたが、いちおう目的達成! 帰って仕事、の野望は崩れ去りましたが、最高の展望に恵まれ、得難い出会いもあってよかったです。

朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 切り通しからスタート。ぼちぼち下山の人とすれ違うくらいの時間です。
切り通しからスタート。ぼちぼち下山の人とすれ違うくらいの時間です。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) シーボルトじゃないけど大きい!
シーボルトじゃないけど大きい!
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) よいしょ、ではなくて、良い一生、と言いなさいと教わりました。
よいしょ、ではなくて、良い一生、と言いなさいと教わりました。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 峠まであと少し、木彫りのお地蔵様が「ようきたな」とにっこり迎えてくれます。
峠まであと少し、木彫りのお地蔵様が「ようきたな」とにっこり迎えてくれます。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 峠に着いた。
峠に着いた。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 大先輩の軽快な装備。ストックは、息子さんが小さいころのスキーのストックだとか。年代物です。
大先輩の軽快な装備。ストックは、息子さんが小さいころのスキーのストックだとか。年代物です。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) いちおう山頂(^。^)
いちおう山頂(^。^)
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) センブリ、ひっそりと。
センブリ、ひっそりと。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) アサマリンドウ、きれいです。
アサマリンドウ、きれいです。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 昔はたくさんあったそうです。
シカの食害が減った原因の一つかと。
昔はたくさんあったそうです。 シカの食害が減った原因の一つかと。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) やっと一頭。沖縄あたりまで飛んで行く、はず!
頑張って!
やっと一頭。沖縄あたりまで飛んで行く、はず! 頑張って!
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 中央の白い浜が伊良湖、恋路ヶ浜。
前日はあそこで野鳥の渡りを見ていたのでした。

タカや他の野鳥、アサギマダラがあそこから対岸のこちらを目指して飛んでくるはずです。
中央の白い浜が伊良湖、恋路ヶ浜。 前日はあそこで野鳥の渡りを見ていたのでした。 タカや他の野鳥、アサギマダラがあそこから対岸のこちらを目指して飛んでくるはずです。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) スカイライン展望台でご飯。
スカイライン展望台でご飯。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) おにぎり一個でも、風景がオカズだと美味しい!
おにぎり一個でも、風景がオカズだと美味しい!
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ツゲの枝を茶花に、お点前一服。
羊羹を山に見たてて。
凝ってますねー。
ツゲの枝を茶花に、お点前一服。 羊羹を山に見たてて。 凝ってますねー。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 山上の野点。スッキリします。
山上の野点。スッキリします。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 行きのログは一時停止解除を忘れたので、頂上下から空を飛んで展望台に行ったことになってますが、金剛證寺を通らない山腹コースでした。
帰りは金剛證寺経由で境内を抜けます。
行きのログは一時停止解除を忘れたので、頂上下から空を飛んで展望台に行ったことになってますが、金剛證寺を通らない山腹コースでした。 帰りは金剛證寺経由で境内を抜けます。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ふたたび、朝熊峠から最後の展望、伊勢市方面と青山高原。あとは下るだけ。
ふたたび、朝熊峠から最後の展望、伊勢市方面と青山高原。あとは下るだけ。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) おまけ。伊良湖から、神島方面に向かうヒヨドリの群れ。後方が朝熊山になります。
おまけ。伊良湖から、神島方面に向かうヒヨドリの群れ。後方が朝熊山になります。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 外敵を避け、海面すれすれに飛びます。
頑張れー!
外敵を避け、海面すれすれに飛びます。 頑張れー!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。