丹沢:大倉→蛭ヶ岳 一泊往復

2016.02.11(木) 2 DAYS

活動データ

タイム

21:33

距離

25.0km

のぼり

2343m

くだり

2343m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
16 時間 47
休憩時間
10 時間 26
距離
12.5 km
のぼり / くだり
1863 / 481 m
9
1 14
7
5
42
33
34
30
16
45
9
10
31
DAY 2
合計時間
4 時間 46
休憩時間
26
距離
12.4 km
のぼり / くだり
478 / 1861 m
20
10
6
29
11
9
20
16
23
5
5
49

活動詳細

すべて見る

下から見ていて白~くなった蛭ヶ岳に去年の9月以来行って来ました。 大倉→塔ノ岳→丹沢山→蛭ヶ岳(蛭ヶ岳山荘泊)の往復です。 バカ尾根は800mより下はほぼ乾。アイゼンは花立山荘を過ぎ金冷しの辺りから着けました。 塔ノ岳山頂はでこぼこが雪に埋もれて歩き易いいい感じ。ここを過ぎると一気に積雪が増えます。 丹沢山は休憩台の高さまで積雪。 そこから蛭ヶ岳までのトレースはしっかりしていますが、表面が凍った雪の下は柔らかいようで、ちょっと踏み外すと膝あたりまで踏み抜きがありました。 蛭ヶ岳山荘はやっぱ寒いです。ダウン着たら快適に寝ることができました。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今回は通過点の塔ノ岳山頂。積雪のおかげで歩き易いです。アイゼンは金冷し辺りで装着しました。
今回は通過点の塔ノ岳山頂。積雪のおかげで歩き易いです。アイゼンは金冷し辺りで装着しました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳から丹沢山へ。一気に雪が増えて気分最高。。。と思いきや両太ももが攣りまくり。どうも普段使っていない筋肉が悲鳴を上げた模様。
塔ノ岳から丹沢山へ。一気に雪が増えて気分最高。。。と思いきや両太ももが攣りまくり。どうも普段使っていない筋肉が悲鳴を上げた模様。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 木々の枝に生る氷、雪から生える氷。何とか気を紛らわせながら前進。
木々の枝に生る氷、雪から生える氷。何とか気を紛らわせながら前進。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 両足を何とか騙し騙し丹沢山に到着。ここで止めようかと背後霊に相談→いや、行け!→了解!
両足を何とか騙し騙し丹沢山に到着。ここで止めようかと背後霊に相談→いや、行け!→了解!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 休憩台も雪の下。皆さんランチしていました。
休憩台も雪の下。皆さんランチしていました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山通過後は両足も多少楽になり、騙し方に慣れ(笑)、名物(?)トグロの木→その向こうに目指す蛭ヶ岳。ちょっとホッとしました。
丹沢山通過後は両足も多少楽になり、騙し方に慣れ(笑)、名物(?)トグロの木→その向こうに目指す蛭ヶ岳。ちょっとホッとしました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鬼が岩からの下りの鎖場。鎖は雪に埋もれて所々見えるのみ。滑るのを気をつければ意外と歩き易いかも。
鬼が岩からの下りの鎖場。鎖は雪に埋もれて所々見えるのみ。滑るのを気をつければ意外と歩き易いかも。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 14:30頃、やっと着いたぜ蛭ヶ岳。何度も来ているけれど、今までで一番きつかった~。
14:30頃、やっと着いたぜ蛭ヶ岳。何度も来ているけれど、今までで一番きつかった~。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 早速、持参したワインで一人乾杯。あ、これプラのグラスで、足がねじになってて外せるやつです。
早速、持参したワインで一人乾杯。あ、これプラのグラスで、足がねじになってて外せるやつです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ダイヤモンド富士から2日遅れ。
ダイヤモンド富士から2日遅れ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 翌朝。日の出前まで強風ビュービューなれど空は晴天。雲海の上にMt.Fuji!気温はおよそ-7℃
翌朝。日の出前まで強風ビュービューなれど空は晴天。雲海の上にMt.Fuji!気温はおよそ-7℃
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 白根三山も雲海の向こうに。
白根三山も雲海の向こうに。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ご来光も雲海の上に。で、この後天気は急変→真っ白な世界に。その中大倉に向け07:00頃帰路出発。
ご来光も雲海の上に。で、この後天気は急変→真っ白な世界に。その中大倉に向け07:00頃帰路出発。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 槍ヶ岳でもなく石鎚山でもなく、鬼が岩。
槍ヶ岳でもなく石鎚山でもなく、鬼が岩。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 カメラぶら下げて歩いてたらこんな感じに。ペンタこれでも頑張って働きます。
カメラぶら下げて歩いてたらこんな感じに。ペンタこれでも頑張って働きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 霧氷が見る見る成長し、ペットボトルのポカリにシャーベットが混ざり。
霧氷が見る見る成長し、ペットボトルのポカリにシャーベットが混ざり。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まぁ、ここに立っている木々と同じ気分を感じつつ前進。
まぁ、ここに立っている木々と同じ気分を感じつつ前進。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳を過ぎバカ尾根に出るとあの白い世界は消えてなくなり、12:00頃大倉に到着→バス停向いの蕎麦屋さか間で天せいろ「お疲れ~」
塔ノ岳を過ぎバカ尾根に出るとあの白い世界は消えてなくなり、12:00頃大倉に到着→バス停向いの蕎麦屋さか間で天せいろ「お疲れ~」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。