天山 2018/10/13

2018.10.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 45
休憩時間
54
距離
7.2 km
のぼり / くだり
433 / 435 m
1 25
1 20

活動詳細

すべて見る

「生きてるだけで熱中症で死んでしまいそうじゃ!!」 ・・・と、夏の間はトレッキング活動を中止していたんだが 10月に入って台風も何度かやってきて ようやく涼しくなってきたんで活動を再開することにしたぞっ!5月末の坊がつるテン泊以来だから4か月ぶりかな・・・ 夏の間はダレダレだったが かといって体重が落ちたわけでもなく単に運動不足だったんでメタボに拍車が掛かってしまい、いきなり難易度の高い山を目指すには体力的に自信がなかったんで 「初心者向け」ということでチョイスしたのは 佐賀県第三位の高峰、天山。 この山はスキー場まであるくらいで 頂上直下まで車道が続いており、一番短いルートだと30分。しかしせっかく山口から向かうんだからガイド本に従って「石体越」と呼ばれる七曲峠からのルートをチョイス。 往復で3時間半くらいのコースなんだが 峠から山頂まで尾根伝いのコースで 急な上り下りがある個所もなく全行程がノホホンと歩けるコースじゃ。 コースの1/3が樹林帯、次の1/3からは展望の開けたコース、そして最後の1/3は頂上台地の笹とカヤの原を歩いていく。頂上の広さは九州の山の中でも屈指だと思うが その分展望もよく、佐賀平野や雲仙、阿蘇あたりまで眺められるファミリー向けコースじゃ。 歩き終わった後に隣の「彦岳」にも足を延ばそうかどうか悩んでしまったが 良く考えたらガイド本に「ついでだから足を延ばそう」と書いてあった雨山にはメンドくさかったんで登らなかったな・・・(´・ω・`)

天山 前日の夜に山口を出発し、高速のPAで車中泊をしたあとに早朝 到着した七曲峠。人気のある山だと思っていたがまだ誰もおらず・・・
手前の「この先通り抜けできません」看板のある3差路に10数台くらい停められるスペースがあるが 基本道路脇に停めておけば通行の邪魔になることもなさそう。
前日の夜に山口を出発し、高速のPAで車中泊をしたあとに早朝 到着した七曲峠。人気のある山だと思っていたがまだ誰もおらず・・・ 手前の「この先通り抜けできません」看板のある3差路に10数台くらい停められるスペースがあるが 基本道路脇に停めておけば通行の邪魔になることもなさそう。
天山 朝焼けの佐賀平野がチラッと拝めるが 準備をしているうちに次から次へと登山の車が峠にやってきたぞ。
やっぱり人気の山なんだなあ・・・
朝焼けの佐賀平野がチラッと拝めるが 準備をしているうちに次から次へと登山の車が峠にやってきたぞ。 やっぱり人気の山なんだなあ・・・
天山 今回は雨が降らないだろうし 装備も食料と一応の防寒用ジャケット、それとカメラだけなんで マウンテンスミスのtour一つ。
今回は雨が降らないだろうし 装備も食料と一応の防寒用ジャケット、それとカメラだけなんで マウンテンスミスのtour一つ。
天山 では早速、レッツゴゥ!!
では早速、レッツゴゥ!!
天山 最初は樹林帯の中を歩くコース。
最初は樹林帯の中を歩くコース。
天山 このあたりにはこの紫の花と マーガレットを小さくしたような野菊の類くらいしか花は見当たらず・・・
このあたりにはこの紫の花と マーガレットを小さくしたような野菊の類くらいしか花は見当たらず・・・
天山 なんどか上がり下がりを繰り返してだんだんと樹高が低くなってきたら
なんどか上がり下がりを繰り返してだんだんと樹高が低くなってきたら
天山 ようやっと視界が開けてきたぞ。
ようやっと視界が開けてきたぞ。
天山 佐賀平野と雲仙、阿蘇あたりもバッチグー♪
佐賀平野と雲仙、阿蘇あたりもバッチグー♪
天山 笹エリアに侵入すると頂上台地ももうすぐじゃ!!
笹エリアに侵入すると頂上台地ももうすぐじゃ!!
天山 頂上一帯はアキリンドウが目立っていたな
頂上一帯はアキリンドウが目立っていたな
天山 あまり珍しくないようだが目立っていた黄色い奴。(←名前は知らない・・・)
あまり珍しくないようだが目立っていた黄色い奴。(←名前は知らない・・・)
天山 頂上台地に来るとそれなりに花の種類も増えてくるぞッ!!
頂上台地に来るとそれなりに花の種類も増えてくるぞッ!!
天山 もうススキの季節か・・・
もうススキの季節か・・・
天山 トリカブトの存在を初めて知ったのは中学生だか高校生の時に見た横溝正史の「悪魔の手毬唄」だったような・・・それ以来この花を見ると「お庄屋殺し」という呼び名が頭に浮かぶんだが ドラマ以外でそう呼ばれているかどうかは不明じゃ。
トリカブトの存在を初めて知ったのは中学生だか高校生の時に見た横溝正史の「悪魔の手毬唄」だったような・・・それ以来この花を見ると「お庄屋殺し」という呼び名が頭に浮かぶんだが ドラマ以外でそう呼ばれているかどうかは不明じゃ。
天山 小さいセンブリは苗があるところに小石が並べられて 登山客に踏まれないように細工されていたな。わしも他人が写真を撮っている光景を目撃するまで全然気づかなかったし・・・
小さいセンブリは苗があるところに小石が並べられて 登山客に踏まれないように細工されていたな。わしも他人が写真を撮っている光景を目撃するまで全然気づかなかったし・・・
天山 マツムシソウはもうそろそろ終わりじゃないかな?
マツムシソウはもうそろそろ終わりじゃないかな?
天山 そんなこんなで いよいよ頂上が見えてきたぞぃ!
そんなこんなで いよいよ頂上が見えてきたぞぃ!
天山 広い山頂じゃのぅ・・・
広い山頂じゃのぅ・・・
天山 こちらが天山山頂。1046M。

山頂からの360度画像はYAMAPでは埋め込めないんで 下記アドレスを参照してくだされ

https://theta360.com/s/nSq0ZUD0mHfUMqtVurNlonBgq
こちらが天山山頂。1046M。 山頂からの360度画像はYAMAPでは埋め込めないんで 下記アドレスを参照してくだされ https://theta360.com/s/nSq0ZUD0mHfUMqtVurNlonBgq
天山 阿蘇惟直は天山に葬られたという言い伝えのある南北朝時代の武将なんだそうな。
阿蘇惟直は天山に葬られたという言い伝えのある南北朝時代の武将なんだそうな。
天山 ここでコンビニで仕入れてきたおにぎりで朝飯 兼 昼食など・・・あと デザートに梨なんかも仕込んでいるが そんなに寒くないだろうとバーナーの類は持ってこなかったな。(実際は吹き曝しでけっこう寒かったり・・・)
ここでコンビニで仕入れてきたおにぎりで朝飯 兼 昼食など・・・あと デザートに梨なんかも仕込んでいるが そんなに寒くないだろうとバーナーの類は持ってこなかったな。(実際は吹き曝しでけっこう寒かったり・・・)
天山 おにぎりを頬張っていると単独山ガール(おばさん?)に「あれが雨山ですか?」と尋ねられたが ガイド本をよく読んでなかったんで「よくわかりませんが 他に山らしいピークもないんで そうじゃないですか?」とかテキトーに答えてしまったぞ。

あとでガイド本を観て確認したが あれが雨山、天山に登ったら「ついでに登っておくべきピーク」なんだと。くはっ!!
おにぎりを頬張っていると単独山ガール(おばさん?)に「あれが雨山ですか?」と尋ねられたが ガイド本をよく読んでなかったんで「よくわかりませんが 他に山らしいピークもないんで そうじゃないですか?」とかテキトーに答えてしまったぞ。 あとでガイド本を観て確認したが あれが雨山、天山に登ったら「ついでに登っておくべきピーク」なんだと。くはっ!!
天山 予想通り そんなに息を切らせるようなコースもなく シーズン最初の登山としてはなかなか良いチョイスじゃなかったかな?天山・・・(´▽`)

頂上から登ってきたコースをピストンで降りてくると わしの車の前後には車が・・・手前の広い林道スペースには20台近くの車が停まっていたぞ。頂上直下の天川、岸川の駐車場にはもっと車が停まっているだろうし、やっぱり人気の山なんだな・・・
予想通り そんなに息を切らせるようなコースもなく シーズン最初の登山としてはなかなか良いチョイスじゃなかったかな?天山・・・(´▽`) 頂上から登ってきたコースをピストンで降りてくると わしの車の前後には車が・・・手前の広い林道スペースには20台近くの車が停まっていたぞ。頂上直下の天川、岸川の駐車場にはもっと車が停まっているだろうし、やっぱり人気の山なんだな・・・

活動の装備

  • その他(Other)
    MOUNTAINSMITH TOUR

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。